ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20170311パンクの日 

Image_9c17d1c.jpg

やってしまいました!

しかも2本も・・・。(~_~)


自転車のタイヤを新品に交換したついでに、チューブも新品に変えようとして・・・。

そう、新品2本をいきなりパンクさせてしまったんです。(-_-メ)

実は別のホイールに前のタイヤを付けてあるんで、11速カセットを移植して使おうとしたんですね。

そしたら・・・。


バキッ!(;゚Д゚)


やってしまいました。

ロックリングのネジがバカになってしまいました。

万事休す・・・。

そういうことで、朝練は急遽MTBで出動となりました。

Image_06ff095.jpg 

このMTBもフロントブレーキに問題があるんですが、それはまた次回にでも。(^_^;)


で、日中の用事を済ませてウエムラサイクルパーツへ!(*´▽`*)


Image_5fdac5a.jpg 

へへへ、調達完了!



夕食後に作業開始!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

Image_fb25471.jpg 

いろいろググってみると、この白い粉が利くらしいっす。


早速 試します。


Image_de8430e.jpg 


うわ~、真っ白しろ・・・。


Image_b0c78e7.jpg 

新品タイヤなので少々手こずりましたが、どうにか装着完了!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


Image_7f029ed.jpg 

カセットも新しいロックリングでOK!


来週は試走しておかないとね。

でわまた~。(*^▽^*)







自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20170305信楽ソロライド 

DSC_0078.jpg 

昨日に続いて、今日もいい天気~!

今日はガッツリ走ろうと思ってます。

行先は信楽の山田牧場です。

今月はとあるイベントにエントリーしてますので、その練習ですわ。

なにせ山登りルートなんですよ。

信楽へ向かう県道5号はダラダラ登りが続くので、トレーニングにいいかな~ってことで・・・。(^_^;)


朝9時30分の出発。

いつものように阪奈越えです。


DSC_0076.jpg 

JR加茂駅に向かう途中で、いい感じの梅の木を発見。

自宅から1時間30分経過していたので、ちょっと休憩しました。

ここで休憩したので、次は山田牧場と決めて走り始めます。

ダラダラ登りも、なんとかAVG20km以上をキープ。

しかし・・・


「京都ゆぶね MTB LAND」を過ぎたところで、両足の太ももが~~~!(;゚Д゚)

攣ってしまいましたがね。(^_^;)

Image_bcdfe1c.jpg

あと100mほどで滋賀県なんです。

止まって少しストレッチして再スタート。


国道307に出てからは追い風も手伝ってス~イスイ。


12時45分 山田牧場に到着!(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC_0081.jpg 

ニワトリも放し飼いでのびのびしてます。


DSC_0079.jpg 

今日はいつものソフトクリームと、季節がらイチゴのバームクーヘンをチョイス。

バウム、うま!(*´▽`*)


ふとショーケースのほうを見ると・・・


DSC_0080.jpg 


え! 小さいけど、キャベツ3個100円ってですか。

買いたいけど買えませんわ。

今日はカバンもないし、自転車じゃね~。(^_^;)

ママさんにLineで画像を送ると・・・「頭に乗せるんだ!」って。

鬼だわ。((+_+))



30分ほど休憩して、帰路につきました。

帰りは国道307から関西外語大学学研都市のところを通ってくろんど池へ。

くろんど池で15分休憩して、ラストスパートです。


ところが・・・


走り始めて5分ほどで、またまた太ももが攣りまして。

こんどは乗ったままなんとか回避できました。


最後に清滝峠経由の阪奈道路で無事に帰宅。

今日はかなり疲れましたが、なんとか帰ってこれました。

3月のイベントは、ヒルクライムコースを含む160kmのロングライド。

えらいイベントにエントリーしちゃったかな~。


本日の走行距離は、約125kmでした。


20170305信楽ソロライド 





自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20170115 明神山 初登頂ライド 

DSC_0285.jpg

日本列島を寒波が包み込んでいますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。(^_^;)

夕べは大阪も雪が積もりましたが、朝には消えていました。

天気はいいので、チャリでお出かけマウンテンです。

凍結を懸念してか、阪奈道路も交通量は少な目。

チャリはかなり端っこを走るので、とっても危険なところ(凍結)も多いです。(-_-メ)

で、今日の目的地は、奈良県北葛城郡王寺町にある「明神山」です。

DSC_0277.jpg 

R25から明神山への入り口付近まできました。

ここから登りが続くと思ったので、エネルギー補給します。

ずいぶん急な坂の山に、ベッドタウンがあるんですね。

ここに住むと、足腰鍛えられそうだわ~。(^_^;)


なんてことを考えていたら迷子になってしまいました。(~_~)

Lineでマイマイ中ってつぶやいたら、Mさんとteltelさんが応援にきてくれました。(レスキュー?(^_^;))

DSC_0279.jpg 

ゲートのところまで案内いただけるとのこて、しゅっぱーつ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

DSC_0281.jpg 

で、ここがゲートですね。

ここまででもけっこうな激坂でしたが、まだまだ25%の激坂が待ち受けているそうな・・・。( ゚Д゚)

少しダベッて、Mさんとteltelさんにお別れ。

頑張って登りますよ。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


DSC_0283.jpg 

山頂まで1,000m!

なんだ、余裕やん。( ̄▽ ̄)


DSC_0287.jpg 

山頂まで460m。

ウゲッ!( ゚Д゚)

この先ですか~、25%は~!(;゚Д゚)


DSC_0284.jpg 

やったー!

舗装なので、なんとか登り来ました。

天気が怪しくて寂しかったですが、途中からハイカーが現れだしてホッしましたわ。(^_^;)

しかし、とても眺めがいいですね~。

今日は明石海峡大橋もバッチリ見えております。(おーい!)


さて、来た道を帰ろうと思っていましたが、またまたマイマイ。(^_^;)

スマホで位置確認すること数回。

ようやく自分がどこにいるかわかりました。

で結局、信貴山方面から十三峠経由で帰ることに。

このルートもけっこう急な坂が多い。

十三峠の途中で脚が動かなくなってきました。


DSC_0289.jpg 


雪もチラホラ降り出して、朝より寒い感じ。

道端の流れる水も、ご覧の通り凍っておりましたよ。

頑張って登らないと帰れないもんね~。


DSC_0290.jpg 

どうにか十三峠に到着しました。

今日は北西の風が強いので、ここにいるととても寒いです。

ちなみにこの道、「水のみ道 凍結のため通行止め」って書いていました。

バリケードもありましたが、そのままGO!

結局普通に下山。

あとは平地のみなんですが、向い風で大変でしたよ。((+_+))


無事に16時に帰宅。

片づけして、お風呂を洗っていたらママさん帰宅。

お買い物に出かけましたが、足が動きませんわ。(^_^;)

本日の走行距離は、約57kmでした。

そして、本日のルートはこちら。↓

20170115明神山 

マイマイしているのがわかりますね。(^_^;)


オマケ。↓


買い物していたら↓こんなん見つけました。

DSC_0291.jpg 

チョコソースって~!(;゚Д゚)

甘いのかな~。(-_-メ)




自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

20170109 山の上のパン屋ドーシェル 

DSC_0260_201701091833247bc.jpg

三連休最後の今日。

世の中は成人式で盛り上がっていると思います。

お天気は・・・。

午後に一雨降りそうって、天気予報士さんが言ってましたが、その通りになりましたね。((+_+))


今日は車で遠征して、和歌山県の紀美野町ってところを走ってみました。

ここには山の上にパン屋さんがあって、大変な人気なんです。

バイクと車では行ったことがあるので、どんな道かは知ってますよ。(^_^;)


車は海南東インターすぐの「海南市わんぱく公園」の駐車場に入れようと思っていたのですが、今日はイベント開催(マラソン?)で満車!((+_+))

仕方ないので、紀美野町方面に向かいます。

田舎なのでコインパーキングなんてありません。

駐車スペースはいっぱいあるけど、どこも会社の所有地みたい。

結局、紀美野町の中心地近くで、広いスペースがあるところを見つけて駐車。

ササっと準備して、しゅっぱ~つ!

するとすぐに雨粒が・・・。((+_+))


小降りなのでそのままGO!(*^▽^*)

いきなり15%の激坂を上り、山の上のパン屋「ドーシェル」に到着しました。

時刻は11時55分。

満席でしたが、ここのランチは一回食べてみたかったので待ちます。

20分ほど待って入店!

DSC_0262_20170109183325ad8.jpg 

窓からの眺めはなかなかのものですね~。(*^▽^*)


オーダーはサンドイッチのランチメニュー・・・かな?


キター!

DSC_0263_20170109183327e8f.jpg 

あとコーヒーも付いております。

さすがにパンが美味しいですわ~。(*^▽^*)


出発して30分で1時間の休憩でした。(^_^;)

さて、このまま帰るのはもったいない。

3月に開催予定の「和歌山サイクリングフェスタ」のコースを下見しておきましょう。

と言っても、途中までね。(^_^;)


雨はシトシト・・・。

路面は完全にウェット状態。

高野山方面に向かいますが、当然ながら上り坂。((+_+))

地味な登りが続きます。

時折急なところもありますが、どんどん進みます。

雨は止みません。((+_+))


DSC_0265.jpg 

だるまの湯という温泉に到着。

ここで帰ろうかと思いましたが、もうちょっと進んでみましょう。(^_^;)


DSC_0266.jpg 

そろそろ14時になるので、ここでUターンすることにしました。

「丹生狩場神社」というところです。

ちょうど中学校の入り口にあって、公衆トイレもあります。

補給食を食べて、休憩したら帰ります。


帰りは向い風で、雨は相変わらず・・・。((+_+))

でも地味な下り坂なので、けっこう気持ちよく走れますね。(*^▽^*)

ということで、15時ごろに車を止めたところまで戻ってきました。

DSC_0269.jpg 

帰るころになって、ようやく空が晴れてきました。

もう~。(; ・`д・´)


しかし最近のスポーツウェアはイイですね。

びしょびしょになったはずなのに、そんなに濡れた感がしません。

そして寒くもない。

帰宅してスリッパ履いたら、靴下がびしょびしょだったので、スリッパがびしょびしょになってしまいました。(^_^;)

本日の走行距離は47km。

こんどは晴れているときに走りたいな~。

ついでにKIMINOKAのジェラートも食べたいな~。(*^▽^*)

2017-01-09.jpg 


DSC_0270.jpg 

あ~あ。

ドロドロ・・・。((+_+))

僕のMTBより汚いや。





自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

2017 新春 笠そばライド 

DSC_0252.jpg

みなさま~・・・

あけまして、おめでとうございます~。(^◇^)

2017年に入って、すでに三日が経ちました。

今日は新春恒例となった「笠そばライド」に参加してきました。

集合はいつもの法隆寺。

まずは恒例の儀式を・・・。( ̄▽ ̄)


DSC_0253.jpg 

へへへ。

ひとぴち特製の「チーズ・スフレ・ケーキ」を配給。(*^▽^*)

もちろん、今年もロシアンでございます。(^_^;)

9個のうち2個は和からし入りの特製です。

みごと”こうさん”がからし入りを引き当てました。

今年はラッキーな年になりますよ。(*^▽^*)



さてさて、そろそろ出発の時間。

法隆寺は寒いですね~。

温かくなることを期待して、しゅっぱ~つ!

剛脚nakayosiさんの先導で、天理ダムも目指します。

途中、天理のコンビニで小休止。


DSC_0254.jpg 


実はチーズ・スフレ・ケーキは9個作ってきましたので、あと三個残っております。

しかも1個はからし入りの特製です。

引き当てる確率は33%のアップ!

Mさんが果敢に挑戦しますが、残念ながら?美味しいほうをゲットしましやね。

結局、からし入りはひとぴちが当ててしまいました。((+_+))


さあ~、いよいよここからは上り坂です。

まずは天理ダムへ。


DSC_0255.jpg 

はぁ~はぁ~、ぜぃ~ぜぃ~・・・・。

なんとかノンストップで上り来ました。

でも、ここからが本番。


勾配はどんどんきつくなって、14%の急勾配。

さらに進むと・・・

DSC_0258.jpg 


勾配はMAX17%区間に・・・。((+_+))


DSC_0259.jpg 

全員へたり込んでの休憩です。(^_^;)


さ、ここから笠そば処まではあと少し。

頑張りましょう~。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



DSC_0260.jpg 

ってなわけで、笠そば処に到着~!(((o(*゚▽゚*)o)))


早速オーダーです。

DSC_0262.jpg 

ひとぴちはシンプルに「かけせば」と~、「ぜんざい」をオーダー。

いや~、大みそかに食べたスーパーの蕎麦とは、歯触りが違います。

お出汁もちょうどいですね。(*^▽^*)


この後もnakayosiさんの先導で法隆寺に戻りますが、途中で雨に降られる始末。

天気予報では晴れで気温は14℃のはずだったのに、めっちゃ寒い雨です。

おまけに風も強い~~~。((+_+))

でも、メンバーに引っ張ってもらっているので、どうにか法隆寺まで戻ってきました。(*^▽^*)


DSC_0263.jpg 


しばらくダベって15時過ぎに解散となりました。

とわ言っても、ひとぴちはまだ25kmのソロライドが待っております。

帰り道の阪奈道路で、かなりバテバテに。

どうやら思っている以上に足が削られていたようです。

17時には無事に帰宅して一安心。

2017年最初の走行距離は、約101kmでした。

今回参加のみなさま、お疲れ様でした。

本年も、どうぞよろしくお願いします~。


2017-01-03.jpg 





DSC_0251.jpg 


寒くても、家にいればホカペでヌクヌクだっちゃ~ by ハリー


自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top