ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20140611 GTRのLED化(ヘッドライト編) 

DSCN9153.jpg

時代はLED・・・


GTRはHID化して、ヘッドライトの明るさは最高だったんですが~。

ちょっとした悩みがございまして・・・。

これなんですけど~↓

DSCN9157.jpg

HIDから発生していると思われる、紫外線によるレンズの曇り。

あと、ハイビームにしたときの配光の悪さ。

水平に広がって、直線はいいが、カーブを曲がるときは進行方向が全く見えない。

これらを解消するために、思い切ってLED化を行ってみましたってわけ~。


箱は以外にも小さいですね。

開けてみたら・・・


DSCN9155.jpg

こんなんでました~!


はい、このLEDランプは、CREE社製チップを三面に配置したものなんですね~。

冷却用ファンの部分も、思いのほか小さい。


10:00 作業開始

雨が降るかもしれない今日の天気ですが、作業開始です。

まずは今付いているHIDユニットを外します。

リレーのあるタイプなので、配線が大変です。

ZRXから乗り換えたときに、ショップでキレイに着けてもらったんですがね~。

思い切って取り外しました。

DSCN9159.jpg

で、これが新旧バラストの比較。

左がLED、右がHIDです。

古いタイプなので、HIDのバラストの大きいこと。


DSCN9160.jpg

ついでにランプも比較してみました。

左側から、HID、ハロゲン、LEDです。

さていよいよLEDユニットの装着です。


ガビ~ン!

ここまでやって思わぬ問題が発生!


DSCN9163.jpg

LEDランプには、冷却用のファンが付いています。

この部分は取り外しができないため、ゴムキャップがそのままでは装着できないんですよ~!


さて、どうするか・・・


ここは思い切って!(チョキ、チョキ・・・)


DSCN9164.jpg

ゴムキャップに配線が通る切込みを入れてみました。

このあと、この切込みだけでは装着できないことが判明したので、思い切ってもっといっぱい切りました。




そしてこれが、LEDランプと加工したゴムキャップを装着したところ↓

DSCN9171.jpg

パっと見はなかなかキレイに付きましたね。


DSCN9169.jpg

バラストはカウルの中、バックミラーの内側にあるフレームに、ナイロン・タイラップで縛りつけてあります。


それでは 試験点灯~!



DSCN9166.jpg


左がHID、右がLEDです。

あまり差が無いように感じますね。


さてと、元通りに取り外した部品を戻しましょうかね。

組み付けて行くと、あれれ?


ネジがたりませんよ~。

なぜ、なぜ~?って、ネジを探しますが、やっぱり足りません。


おかしいな~って思ったら、


DSCN9177.jpg

この部にネジを間違って使っていました。

本当は黒いネジを使うんですよね~。


DSCN9173.jpg


うふふ・・・

黄色いです。

LEDの証です。





DSCN9178.jpg


14:30 作業完了

はい、無事に取り付け完了しました。

今回はついでに、スクリーンも夏バージョン(ノーマル)にしました。

夏はスクリーンが長いと、暑いですからね~。





さ~、これで配光は良くなったんでしょうか?

明るさはどのくらいなのか?


ナイトランが楽しみです。



コメント

メンテの後によくありますね。
当たり前のようにネジが余ったり足らなかったりと。(^^;)
LEDは消費電力が少なくて明るいのが良いですね。
私も欲しくなりました。
結果を楽しみにしています。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.06.12 10:00  edit

HIDが凄いと思っていたのが最近なのに、もう今はLEDに替わろうとしているんですね(^o^;)
ついていけないオイラはハロゲンバルブの温かい色でええかな(笑)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.06.12 16:07  edit

べーやんさん
不思議なんですよね~。
ネジが余ったり、足りなかったり・・・。
今回は単純に、使う場所を間違えていただけで、
失くしてはいませんでした。
LEDランプに変えて、ハイビームの配光が良くなっていると嬉しいんですけどね~。

ひとぴち #- | URL | 2014.06.12 20:20  edit

大和さん
HIDはスゴイんですけど、やはり弱点もありますからね~。
LEDはスイッチONですぐ点灯しますからね。
消費電力はHIDよりは大きいみたいですね。
なんと言っても、レンズが曇ってきたのが悩みでしてね。
値段も手ごろなLEDに交換してみました。

ひとぴち #- | URL | 2014.06.12 20:23  edit

こんばんは~
LEDよさそうですね~
HIDはトラブルも多いのでバイク屋さんに止められていたんですが、LEDはまだ、出たばっかりなのでどうなのかな~
私のはノーマルライトで暗いんですよね。
チャレンジしてみようかな~
経過報告も楽しみにしてま~す^^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.06.12 21:23  edit

まんとさん
ひとぴちのHIDですが、装着時(ZRXのとき)はいろいろありましたが、その後はノントラブル。
3年目にGTRに移行して、8年ほど使いましたよ。
バーナーは5年でアウトになりました。
KLXには中華のリレーレスタイプをつけていますが、かなり明るくなって、大満足しています。
ただ~、紫外線でレンズが曇ってしまいましたけどね。
今回のLEDは、まだまだ未知数ですね。

ひとぴち #- | URL | 2014.06.12 22:01  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/99-f2c101c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top