ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20140605 東祖谷散策ツー 

DSCN9112.jpg

梅雨入りしちゃいましたが、今日はお休みのひとぴち。

降水確率を見ると、怪しいながらも午後からは下がっている感じ~・・・。

ならば!

行ってきま~す!

img20130507121921354.gif
↑ってことで、”ポチッ”とお願いします。




09:30 しゅっぱ~つ!

実は夕べ、午前3時まで勤務してましてね~。

それで、少々遅めの出発なんです。

まあ、天気も午後のほうがマシだろうと思っての出発なんですけど・・・。


おとなしくR32で大歩危方面へ。

途中からr32に入って南下するルートです。


11:45 小便小僧

DSCN9114.jpg

西祖谷で有名な観光スポット、小便小僧前に来ました。

ご存知の方も多いでしょう。

r32はなかなかも険道なんですよね~。

しかも雨で、コーナーでのスリップに注意しながら走りました。


DSCN9115.jpg


何度来ても、すごい場所ですね。

今回の目的は、初めて四国をツーリングしたとき、R439のどこかで宿泊施設のある売店があって、

そこにスゴイ美人姉妹が居たのを覚えているんです。

こんな山奥に、こんな美人・・・。

ちょっと怖いような気もするけど、現実的に考えてもヤマンバでもあるまいし、妖怪でもない。

確か、二重のかづらはしがあった場所と記憶していたので、場所jはあっさり判明しましたけどね。

もう25年も前のことなので、美人姉妹も居ないでしょう。

居てもいいオバチャンになってますもんね。


12:35 龍宮崖公園(りゅうぐうがけこうえん)

DSCN9117.jpg

r32からR439に出る少し手前。

今はトンネルが出来ているので、この吊り橋の前は通りませんが、トンネルに入る前に見えたので、旧道を走って見に行ってみました。

深い谷にしっかりした作りの吊り橋・・・。

その向こうに、なにやら建物。

見に行きませんでしたが、帰宅後調べたら、コテージがあるらしいですね。


DSCN9118.jpg

吊り橋からの景色はスバラシイ!


さて、先を急ぎます。


13:00 案山子の里

DSCN9122.jpg

雨のR439を東へ進んでいました。

すると・・・

「にいちゃん、どこからきたんや~」って・・・。

聞かれていませんよ。

以前に木屋平村 人形の家をご紹介しましたが、同じような人形がたくさん居る場所に着きました。

こちらの集落は案山子の居る範囲が広く、しかもリアル。

バス停でバスを待つ人(案山子)↓

DSCN9123.jpg


串焼き屋さんに集う人(案山子)↓

DSCN9124.jpg


畑で農作業の人(案山子・・・?)

DSCN9125.jpg

わっ!動いた~!って驚いたら、本当の地元住民でした。

そのくらいリアルな案山子がたくさんいます。

夜に通ると怖いかもね~。

13:15 奥祖谷 かずらはし

DSCN9127.jpg

はい、目的の場所に到着しました。

残念ながら、売店はお休み。

お腹すいたから、祖谷そば食べようと思ったのに~。

ちなみに、こちらのかずらはしは公園内にありまして、入園料に500円必要です。

初めて来たときは200円だったはず。

500円も払って、かずらはしを見る気にはなれず、そのまま通過となりました。



13:30 R438との合流点

DSCN9131.jpg


ようやくお食事のできるところまで来ました。

ここは剣山への登山口であり、リフト乗り場のあるところです。

今回ランチとして考えていたのはコレ↓

DSCN9133.jpg

ハイ、祖谷そばでございます。

モチっとした歯ごたえのお蕎麦に、海苔とおアゲとかまぼこが・・・・。

なんか妙に美味しいです。

お腹空きすぎてたからかな~。

雨ですが、リフト乗り場の駐車場には、そこそこ車が止まっていました。

登っているでしょうか・・・。


DSCN9135.jpg

小雨が降っているので、すこし霞んでいます。


ここからはR438を北上し、帰ることにしております。

R438は走ったことがありませんので、ここをチョイスしました。


14:30 天然記念物 桑平の大スギ  桑平の大トチ

DSCN9138.jpg



R438を走っていましたら、「天然記念物」の文字が・・・。

「桑平の大スギと大トチ」か~。

どんなのか見に、狭い集落の道に入ってみました。

最後は行き止まりなんですが、目の前に”ドドーン”と大スギが。


DSCN9137.jpg

ほほ~、これはなかなかのものですね。

で、大トチはドコ?

ここから更に徒歩で50mほど下るとありました。


DSCN9142.jpg


これまた立派なトチノキですこと。


DSCN9141.jpg


この辺りの集落ですが、どうやら無人のようです。

過疎化してしまったようですね。

100mほど下ると、住んでおられるお家がありましたが・・・。


R438に戻って、帰りを急ぎます。


15:00 名勝 岩戸

DSCN9147.jpg

かなり高度も下がってきて、民家もたくさんあるところまで来ました。

そしたら、切り立った渓谷に赤い橋。

ちょっと止まって見ましたら「名勝 岩戸」と書いてあります。


DSCN9149.jpg

橋の向こう側に鳥居・・・。

しかし、橋にはロープが張られていて、進入禁止です。

帰宅後にネットでググッてみたんですが、どうやらマイナーみたいで、たいした情報は得られませんでした。




やっと吉野川のところ「貞光」まで出てきました。

コンビニで休憩していると、いい天気になってきましたので、ここでようやく合羽を脱ぎます。


このままR438で高松方面へ抜けるのは面白くないので、r7経由で帰ります。


DSCN9152.jpg

山間部に入ると、またしても雨!

結局、寮に帰るまで、雨に降られてしまいましたよ。


17:00 無事帰着

今日は晴れたり、曇ったり、雨降ったり・・・。

まあほとんど雨でしたけど、弱い雨でよかったです。

やっぱり四国の山間部は、楽しい道とスポット満載。

いいですね~。


今回の走行距離は、約220kmでした。

そして今回ルートはこちら↓

20140605東祖谷散策




SKYPE-ハリー




雨なのに よく行くだっちゃね~ by ハリー






2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

コメント

ハリーちゃんの言う通り、雨なのに行きましたね~(笑)
小便小僧やかずら橋まででも山深いところですが、奥祖谷となると秘境ムード漂ってますね(^-^)
天気が天気なので霧がかった山々が更に雰囲気を出していますね。
多少の雨でもオフ車なら汚れても気にならないし気軽でいいですね♪

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.06.06 16:16  edit

大和さん
天気は回復傾向にあると思ったんですけどね~。
終始小雨に降られました。
奥祖谷あたりはかなり山奥ですが、それでも人は住んでいます。
とにかく川の水がきれい。
渓谷も美しいです。

ひとぴち #- | URL | 2014.06.06 16:46  edit

こんばんは~
梅雨入りもお構いなしのバイクツーリング、お元気ですね~^^)/
今回は四国のど真ん中目指していますね。
かずらばし、私も最初に行った時だけ料金支払って渡りましたが、その後はスル~してます(笑)
有名観光地ですけど、お金取るような橋でもないと思いますけどね~

この前の四国ツーで、こちらの方 通って帰ろうか悩んだルートです。天気はあまりよくなさそうですが、溪谷の写真は美しいですね。

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.06.07 00:42  edit

まんとさん
かずら橋を維持するために、料金徴収しているんでしょうね。
見なかったので払いませんでした。

やっぱり四国の山奥は、渓谷は美しいです。
道は険しいですが、それもまた楽しいです。

ひとぴち #- | URL | 2014.06.07 15:55  edit

はじめまして~っ
大和さんのブログから
コメントいただいたおば単の
とみやんと言います

コメント有り難うございました(*^^*)

小便小僧、ゴールデンウィーク中に見てきました~初めて見たんで
ビックリ!こんな所に~ってワクワクしました
かずら橋も
近くまで行ったのは初めてでしたが
500円と見て
足を踏み入れる事は、出来ませんでした~(泣)
遠目から、あぁあれがかずら橋なんだね…と感慨深い思いで
タダ写真だけ撮りました~

高知でも
まだまだ足を踏み入れた事がないところもあったりで楽しみです~

とみやん #- | URL | 2014.06.09 09:08  edit

とみやんさん
コメントありがとうございます。
四国も見所が沢山有りますが、やはり本土からだと、海峡がネックですね。
山間部は道が悪い所も多いですが、そこがまた旅をしている気分になります。
楽しいツーリングをしてくださいませ。~。

ひとぴち #- | URL | 2014.06.09 09:53  edit

祖谷

私も初めて四国にスーパー林道走りに行った時にその辺りに?行きました。
祖谷温泉?でしたっけ。川縁までケーブルで降りて良いトコでした。
その帰りに京柱峠?で雷に会いましたが。

まだ走ってないトコもあるし、今年も四国に行きたくなってきましたー!
7月にでも行こかなー?

chiharu #- | URL | 2014.06.10 20:11  edit

chiharuさん

剣山周辺は山深いので、オフ車で走ると面白いところがありますよね。
祖谷ホテルの温泉、入ったんですね。
あそこは10月の紅葉シーズンに入ると、最高にいい景色ですよ。
7月に四国ツーですか。
休みが合うならご一緒したいですね~。
お邪魔じゃなければですけどね。

ひとぴち #- | URL | 2014.06.11 17:18  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/98-4ef01483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top