ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20140430焼豚玉子飯と猫の島 

DSCN8809.jpg


ゴールデン・ウィークの中休み的な今日、4月30日。

ひとぴちはお休みです。

だって昨日は働いていましたし~。


気温も20℃を越える日が増えてきました。

バイクで走るとイイ季節ですね。

そこで!

以前から行きたかった”楽園”に行ってみることにしました。

ただそれだけではもったいないので、B級グルメも楽しみましょうね。


img20130507121921354.gif
↑島民15人に猫100匹で”ポチッ”とお願いします。

なんのこっちゃ。




06:15 しゅっぱ~つ!


今回は舟の時間に間に合うように出発です。

高速代はケチッて、R32→R377で観音寺方面へ。

R11を少し松山方面へ走り、三島川之江ICから高速移動!

一気に今治へ!


10:00 今治のB級グルメ

DSCN8735.jpg


予定通りに到着。

さっそく今治B級グルメ「焼豚玉子飯」が食べられるお店を探します。

ところが、ほとんどのところが開店時間が11時。

このあとの予定もあるので、1時間も待ってられません。

そしたら、トラックターミナルの「車屋」というお店が朝7時から営業していることが判明。

さっそく移動して「車屋」を探します。

DSCN8741.jpg

はい、ありました。

トラックの運ちゃんがメインのお店なので、とってもワイルドな感じです。

DSCN8736.jpg

はい、これが「焼豚玉子飯」です。

ご飯に焼豚と半熟卵がのっているだけのシンプルなお料理。

そのお味は、想像通りでした。

朝ごはんにちょうどいい感じですよ。

さて、本日一つ目のミッションをクリア。

次は道後温泉へ向かいましょう・・・。



11:35 道後温泉

DSCN8743.jpg


いや~、初めてきました「道後温泉」です。

いい感じの銭湯ですね~。

でも今日は温泉ではありませんよ。

なんでも「みかんおにぎり」なる食べ物があるそうなので、販売しているお店を徒歩で探します。

DSCN8744.jpg

こちらがそのお店「道後たま屋」ですが、なんと!定休日でした。(T◇T)

ん~、楽しみにしていただけに、これは残念です。


ま、せっかくなので、近くのお店で坊ちゃん団子を食べましたよ。

DSCN8748.jpg

これ一本100円。

ちょうどいいおやつです。


さぁ~!

いよいよ本日のメインに向けて出発です。


R56→R376へ。

DSCN8755.jpg

このR376は瀬戸内海のすぐ横を通っており、通称「夕焼け小焼けライン」といいます。

天気のいい日は夕方に走るのがお勧めだとか。


途中の道の駅「ふたみ」で、オPッコ休憩。

DSCN8754.jpg

このあたりで有名な「じゃこ天」をいただきます。

揚げたてアツアツで、美味しかったですわ~。



13:30 長浜漁港

DSCN8760.jpg

定期船の出港時間1時間前に到着。

完璧な進捗ですが、なんと!満席で乗船不可!

オー・マイ・ガー!


平日とはいえゴールデンウィーク。

朝の1便で27名も上陸しているんだとか。

ココまで来て、万事休すかと思ったら・・・。

船長さんいわく、漁船で代送してくれるというじゃないですか。

さっそく漁師のおじさんに申し込み。

漁船の定員は6名。


DSCN8771.jpg


定期船よりも早く出港できました。



DSCN8774.jpg

青島に上陸するやいなや、猫さん達のお出迎え。

猫は夜行性なので、昼間は寝ていることが多いのです。

日中だから猫も少なめ。

それでもありえない数の猫が居ますよ。



観光地ではありませんので、なんの整備もされていません。

エサを与える場所は、一応指定されていますので、そこへ移動します。


DSCN8780.jpg


定期船の1便で上陸した外国人のカップルが、猫じゃらしで遊んでいました。


DSCN8814.jpg

ここはまさに、猫の楽園ですよ。



DSCN8787.jpg


猫を飼いたくても飼えない人にや、猫好きにはたまらない、天然の猫ワールド。


DSCN8785.jpg


そこらじゅう猫だらけ~。

DSCN8790.jpg

遊び放題です。


DSCN8801.jpg

以前は島民が800人ほど居たそうですが、今では15人。

廃墟が多く、猫の住処になっているようです。


DSCN8819.jpg


コンクリートが乾く前に猫が歩いたのでしょうね。


猫が多すぎるので、このような足跡がそこらじゅうにありました。


DSCN8839.jpg

のどかな青島。

上陸して1時間が経過しましたので、そろそろ青島を去る時間です。

のどかな島が猫たちの楽園として、これからも安心して住み続けられるといいですね。


DSCN8858.jpg

帰りの船で、漁師さんが飲み物とおつまみを配ってくれました。

荒々しいイメージはなく、とってもやさしい方で安心しましたよ。



長浜漁港に戻って、帰りのルートを考えます。

そうですね~。

やっぱり来た道は面白くないですよね。


r24で内陸に入り、大洲市街へ。

大洲市ってけっこう大型量販店が多い町なんですね。

賑やかでした。

R56に入って松山方面へ向かいます。


17:00 内子フレッシュパークからり


DSCN8860.jpg

なにか良い物無いかな~・・・・


DSCN8859.jpg


おいしそうなジェラートがありました。

これ、「むぎ餅」のジェラートです。

美味しいんですが、なんの味に似てるかな~。

興味ある方は食べに行ってみてください。


このままR56で松山・・・。

いやいや、それは面白くないので、R379で松山へ戻りますよ。

あまり変わり映えしないか。


でも気持ちの良いワインディングが続きますよ。



18:20 60,000km

DSCN8864.jpg

松山に入ったところで、ついに60,000kmのメモリアルです。

まだまだ元気なKLX君。

100,000km目指して頑張ります。


帰りは”いよ小松IC”から松山道に乗りまして、高松道の”大野原IC”で降りました。

あとは一般道を1時間ほど走って帰ります。



21:50 無事帰着

いや~、久しぶりに四国をツーリングしました。

普通のツーリングでしたが、とっても楽しかったですよ。

まだまだ気になる酷道も残っていますので、時間のあるときに行ってみようっと。



今回の走行距離は、483km。

そして今回のルートはこちら↓

20140430猫の島





猫の島 青島。

いつまでも、猫たちの楽園でありますように・・・。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 14    top

コメント

こんにちは、以前ブログにコメントを頂いたmjです。

明日の夜出発で四国旅行に出掛けます。
今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」!
是非食してきたいと思います(笑)

楽園にはコースの関係で行けないのですが・・
猫好きの私としてはとても興味のある島です!

WINDING ROAD mj-log *゚ ゜゚*☆ #H2zG3YOI | URL | 2014.05.01 10:26  edit

WINDING ROAD mj-log *゚ ゜゚*☆さん
四国を旅行されるんですか。
いいですね~。
交通事故が多いので、気をつけてくださいね。
「焼豚卵飯」は、シンプルな味付けです。
期待しないほうがいいかもしれませんよ。(笑)
猫の島。
癒されると思います。
あそこは時間が止まっていました。

ひとぴち #- | URL | 2014.05.01 16:17  edit

なんて魅惑的な島・・・(ΦωΦ)w
3日は四国上陸なので、行ってみたいなー

ちなみに、なぜか猫様は打ったばっかりの土間が好きです!
土間打ちはある意味にゃんことの戦いw

チビみどり #debfvaqk | URL | 2014.05.01 20:10  edit

猫大好きなひとぴちさんには、たまらんところですね(笑)

hirosan #- | URL | 2014.05.01 21:14  edit

住民より猫の方が多く暮らしている島なんですね(o^-^o)
以前、テレビでみたことがあります。
滞在時間は1時間ですがのんびり猫ちゃんの仕草をみてると癒されたんでしょうね♪

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.05.02 07:45  edit

こんにちは~
明日、四国に上陸しようかなと思っています。いや、します(笑)
坊ちゃん温泉は一度入ったことがあるので今回のルートからはずしたのですが、焼き豚玉子飯はB級マニアを刺激する雰囲気していますね。今治か~しまなみ海道ですね。
チャンスがあれば行きたいです。

猫島はすごいですね。
好きな方には天国のようなところ?

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.05.02 07:57  edit

チビみどりさん

>なぜか猫様は打ったばっかりの土間が好きです!

なぜなんでしょうね?
猫の行動は不可解です。
3日に四国上陸ですか。
やぱり林道ですかね。
SP林道以外にも、たくさんありますからね。
楽しんでくださいませ~。

ひとぴち #- | URL | 2014.05.02 16:06  edit

hirosanさん

猫の島・・・。
どんなところなのか、とっても興味がありましてね。
しかも観光地じゃないので、バイクでわたるフェリーも無い。
未知の世界でした。
ほんと、猫の楽園でした。

ひとぴち #- | URL | 2014.05.02 16:08  edit

大和さん
1時間で十分ですよ。
見るところなんでありませんし、お店も売店も自販機もありません。
ただ、防波堤でノンビリ読書や海を眺めて痛い方には、朝1便で渡ることをお勧めします。
ちなみに公衆トイレもありません。
定期船にはあります。

ひとぴち #- | URL | 2014.05.02 16:10  edit

まんとさん
明日上陸ですか。
もしかして今日(2日)かな?
どの辺りを散策されるんでしょう。
3日は夜勤なので、午前中ならお供できますよ。
まぁお邪魔でしょうけどね。ははは

ひとぴち #- | URL | 2014.05.02 16:12  edit

猫の島

ほー!そんな楽園の島があるんですね。
猫好きにはたまりませんね。
漁船の方が風情があって良さそう。

GW明けてから四国に行きたいと思ってますが
まだ地理に疎いんでやや不安です。

知らないトコが多いだけに逆に楽しみも多そうです。

chiharu #- | URL | 2014.05.03 08:10  edit

chiharuさん

GW明けに四国上陸ですか。
どの辺行くんでしょうか~。
愛媛県の石鎚山と四国カルストの間辺は、林道天国ですよ。
ただしGSには注意してくださいね。
関西みたいにGSは開いていませんからね~。
知らないところが多いほど、冒険しているみたいでいいでしょう。
大脳を活発にして帰ってください。

ひとぴち #- | URL | 2014.05.03 13:48  edit

興味深く拝見させていただきました
猫の島 面白そうですね~
知らなかった所なので面白かった・・・ネタ的にもGOOD!

かいどん #- | URL | 2014.05.04 09:19  edit

かいどんさん

猫の島は観光地じゃないので、何もありません。
猫だけです。
の~んびりするにはいいところですよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.05.06 02:56  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/90-cc48703d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top