ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20130719 OILがな~い! 

DSCN6243.jpg


「さて~、今日はどこへ行きましょう。」


なんて独り言を言いながら、バイクカバーをはずすひとぴち。


すると・・・


”ビリッ!”




DSCN6245.jpg


あ~あ。

もう古いから劣化して、簡単に破けてしまいましたよ。



そして、何気にエンジンオイルを見たら・・・



DSCN6246.jpg



オイルがな~い!(@□@)/
img20130507121921354.gif
↑関係ないけど、オイルが無いので”ポチッ”とお願いします。



う~む、四国に来てから高速利用が多いし、この前は600km越えのロング行ったし。

そのせいかな~。


オイルを足すのもなんなので、交換しましょうかね。


DSCN6247.jpg



予定を変更して、四国最大のバイク用品店へGO!




ショップで交換と思いましたが、やっぱり工賃がもったいないので、自力で交換します。


DSCN6248.jpg


抜いたオイルの状態は・・・



DSCN6250.jpg



別に問題はなさそうですね。


だって前回はカムチェーン交換ついでに、メカニカルシール交換しましたからね~。




DSCN6251.jpg



今回はオイルフィルタも交換します。


贅沢して磁石付きを購入しました。



DSCN6249.jpg



バイクを倒したわけじゃないですよ。



こうやって傾けると、オイルフィルタの交換が簡単になります。





DSCN6254.jpg


フィルタを交換してカバーをつけますが、なにか変・・・


再度カバーを開けると、Oリングカジッてますやん!


なんか妙にOリングが大きいと思ったんですよ。


しかたないので、Oリングは使いまわしして、漏れたら交換しよ~っと。


せっかくOリング付きのフィルタ買ったのにな~。




DSCN6256.jpg



さて、オイル交換も終了。



カワサキ純正のelfのオイル。


なんとライムグリーンですよ。


別にオイルに色は入らないでしょう。


1リットル2,500円もする高級なオイル。


どのブランドも、それくらいしますかね。


色はいらんから、安くしてっ!



DSCN6259.jpg



走行距離は57,484.9km。


ちょっと早めの交換となりました。



しかしま~、1.5リットルのオイル交換するのに、いくらお金がかかるんでしょう。


約6,000円でした。(オイルは2リットル購入)




もちろん、バイクカバーも新調しましたよ。




コメント

オイル

オイルがグリーンて初めて見ました。
流石?カワサキ。
あんまり安いのもアレなんで確かに費用が結構掛かりますね。

オイルが無かった?のは気になりますね。
ウチのスクーターのtodayも良く?減ります。オイル下がりか?

まだSBはバラバラ?なんでお楽しみはちょっと先になりそうです。

chiharu #- | URL | 2013.07.20 00:03  edit

chiharuさん
ね~、オイルに色はいらんでしょう。
バブリーな時代なら、こんなのもありでしょうけどね。

高速走行すると、オイルはよく減る傾向にあるんです、
今回は山間部でしたが、高速道とおなじくらいハイペースで走れるところが多かったんで、その影響もあるかな~って。

SBはまだバラバラですか。
完成が待ち遠しいですね。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.20 01:49  edit

2stオイルで色付きはありますが、4stでは初めて見ましたね。
私のXRのカバーも数か所の破れが出てきてガムテープで補修してます。
そろそろ買い替えなければ。

べーやん #- | URL | 2013.07.20 09:31  edit

1L=2,500円ですか!? 高級なOILですね。
バイクのエンジンもいいものを入れてもらって喜んでいそう(o^-^o)
うちもそろそろOIL交換の時期かなw 安いOILで我慢してもらおうっと(笑)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.07.20 17:01  edit

緑のオイルですか・・・妖怪人間の血?みたいですねw

イワサキなるバイク用品店が四国にあるとは知りませんでした
南海部品は高松付近で見かけたことはあるんですけどね~

しかずきん #Gr.xQxQI | URL | 2013.07.20 19:54  edit

べーやんさん

バイクカバーですが、ガムテで補修も考えたんですけどね、なんか粘着剤でベタベタになりそうな気がしまして・・・。
それに、もうビリビリ破けてきたので、買い換えました。
気持ちいいです。新品は。

エンジンオイルが緑色。
なんかクーラントか入浴剤みたいですね。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.20 23:15  edit

大和さん

本日タイチのDM来ました。
価格を見たら、タイチのほうが↓でした。
四国はなんぼ高いんでしょうね。
安いオイルって、いくらですか?
大量に買い溜めしようかな。
20ℓ缶とか。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.20 23:18  edit

しかずきんさん

イワサキは四国最大のバイク用品店みたいです。
南海部品みたいな感じの店ですよ。

オイルに色がついていますが、すぐに黒くなりそうな気がします。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.20 23:20  edit

ジェベルのOILはCastrol Active 4T 10W-40
Webikeでセールの時に4L/3,800円くらいで買って使ってますw
部分合成油で安いですが問題なく走ってます(笑)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.07.21 15:01  edit

大和さん

情報ありがとうございます。
部分合成油ですね。
早めの交換で問題なしってことですね。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.21 19:10  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/9-ebe64d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top