ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20140409阿波の土柱 

DSCN8665.jpg


今日もいい天気~!


夜勤明けの体には、活動が一番だ!(と、勝手な解釈)


今夜は20時の出社なので、おとなしく近場を散策。

寮から2時間ほどのところに「阿波の土柱」なる天然記念物があります。

以前から気になっていたので、ちょっと見に行ってきました。


香川県r3→R377→一般道で「阿波の土柱」に向かいます。


DSCN8662.jpg


途中の落合周辺で山のてっぺんがピンクのところを発見!

こりゃ~スゴイ。

”わっさ、わっさ”どころじゃ無いですね。

”わさ~!”ですよこれは。



こちら、実は「八百萬神之御殿」という桜の名所らしいのですが、拝観料が1,000円もいるんです。


見に行ってみたんですが、お金いるならや~んぺ。



見ごたえはありそうなんですけどね~。



さて、本来の目的地に向かいましょう・・・。



DSCN8663.jpg


はい、到着。


130万年前の地層が、雨などの浸食により地表に現れた、とっても珍しい地層だそうです。

なので天然記念物にも指定されているんですね~。


う~ん、よくわかりませんが、スゴイですね~。



時刻は12時を回りました。

そろそろ帰りますかね。



そうそう、途中ですばらしい枝垂桜を見つけました。


これ↓



DSCN8669.jpg


どうですか、コレ~。

満開でございます~。

やっと桜見物したような気になってきましたよ。


さてさて、今夜は20時からの勤務。

早めに帰って仮眠するとしましょうね。


以上



2014ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

体調は大丈夫でしょか?
山の上にある桜、拝観料1,000円ってちょっと高いですが気になるなぁw
拝観料1,000円払ってでも満足のいける綺麗な桜の景色を見ることができるんでしょうね^^
枝垂れ桜が満開で枝が桜の重みでしなって綺麗ですね(^-^*)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.04.10 08:41  edit

大和さん

八百萬神之御殿の桜は見ごたえあると思いますよ。
別の位置からだと、もっと広い範囲で桜が咲いているのが見えるんですよ。
それはもう、やまの一部がピンク。
しかもかなりの広範囲。
でも1000円払う気にはならなかったです。(^^;)
結局体調のほうはまだ完全ではないですね。
咳が止まらないんです。
黄砂?PM2.5?花粉・・・。
いったい何でしょうね。

ひとぴち #- | URL | 2014.04.10 23:51  edit

こんばんは~
八百萬神之御殿というのは初めて聞きましたが、吉野の千本桜のようなイメージですかね~
500円ぐらいなら・・・

でも、途中の名もなき?しだれ桜、満開ですばらしいですね。

土柱も珍しいのでしょうが、ネーミングがね~(笑)


まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.04.11 00:13  edit

阿波の土柱、これは凄い!(^_^;)
是非、今度!?、いつか・・、
行ってみます♪

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2014.04.11 13:33  edit

まんとさん

>吉野の千本桜のようなイメージ・・・

そうですね。
でも吉野山のほうが規模は大きいと思いますよ。
500円ならね~。
見ようかと思いますよね。

土柱・・・
学術的にはなんて言うんでしょうね。
やっぱり土柱かな。

ひとぴち #- | URL | 2014.04.12 07:57  edit

ぶんさん

土柱すごいですか?
見る人によるのかな~。
地質的には大変珍しいそうですよ。
是非見に行ってください。
近くに温泉もありますよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.04.12 08:02  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/87-7711e4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top