ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20140325 KLXのリアサスOH(後編) 

先日KLXのリアサスをオーバーホールしましたが、最後の一仕事が残っております。

それはリザーバー・タンクに入れる窒素ガス。

ネットで調べると、トラック用のタイヤ交換を扱っているところなら、10気圧の窒素ガスを入れてくれるらしい。



DSCN8504.jpg


で、東大阪のディープな工業地帯に行ってきました。


こちら「山縣商会」さん。

さっそく窒素ガス入れてもらいますが、思わぬアクシデントが発生!


なんと!


オイルシールが圧で抜けてしまいました!(><)


ちゃんと組み上げたつもりだったのですが、やっぱり素人ですね。

日が暮れて目が見えなくなってしまって、はまっていると思ったCクリップは、シリンダーの内側でとまっていただけだったようです。


どうしよう!と思ったら、山縣商会さんが近所のバイクショップを紹介してくれました。

なんとお店に連絡してくれて、わざわざ送ってくれましたよ。


なんて親切なんだ~!



そして紹介いただいたショップはこちら・・・


DSCN8502.jpg


これまたディープな場所にあります、とってもマニアックなショップ。

カスタムバイクやレストア専門のようです。


中にはピッカピカのZ900が。

ゼッケン21はZ750らしいのですが、インジェクション化されています。


いろいろお話をうかがていたら、旧車をきれいにするのは簡単だとか。

とても信じられません。

ひとぴちKLXが22年ものだというと、まだまだ現役ですねって言われましたよ。

とにかくシールを再度入れてもらわないといけないのですが、鉄パイプを縦に真っ二つにして、サスにセット。

あっさりとシールを再度入れてくれました。

「中途半端な仕事はしたくない」って言うだけのことあります。

めちゃくちゃシビアなセッティングをしようとしますが、ひとぴちはそこまで要求しませんから、お安くしてください。


工賃を払おうとしたらお釣りがないってことで「後で払いに来ます」と言い残して一旦帰宅。


すご~い!。

さすが大阪の街工場。


DSCN8499.jpg


帰宅してシリンダー内のエア抜きを行いましたよ。


再び山縣商会さんへ行って、窒素ガスを入れてもらいます。


しかし窒素ガスのタンクが小さいためか、うまく入らないとのこと。

シビアなセッティングを要求していないので、それでいいですって言いました。

窒素ガスを規定量入れられないってことで、お金はいらないっておっしゃったのですが、バイクやを紹介してもらったり、何度も窒素ガスを入れなおしてもらったりしたので、ちゃんと払ってきました。

いや~、こんな人間味のある、とっても大阪的な商売が残っていたなんて、嬉しいですね~。

こんどタイヤ交換するときはお願いしよっと。

ともかく、KLXのリアショックのOHは完了しました。

あとは装着して実走するだけ。


どんな感じに生まれ変わったか、楽しみです。




コメント

OH上手くいって良かったですね。
それにしても町工場の人は温かいですね。
他人事ながらべーやんも嬉しくなりました。
感想楽しみにしています。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.03.30 21:26  edit

べーやんさん
OH、本当にちゃんと出来たか・・・。
怪しいですよ。
作業内容としては、それほど難しいことはありませんが、プロもRサスは専門業者に任せるほどです。
怪しいです。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.30 22:50  edit

リアサス

親切なバイク屋さんで良かったですね。
東大阪はガレージタイプの色んなショップがあると聞いてます。
走りがどう変わったかインプレ待ってますね。

私も今年はサスOH & カスタムしようと思ってます。
それより自分で外せるか心配です・・・。

chiharu #- | URL | 2014.03.30 23:02  edit

chiharuさん
いよいよサスのOHに挑戦ですね。
バラすのは簡単ですよ。
組むのも簡単。
窒素ガスが10気圧も入らないです。
難しいですよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.31 17:33  edit

リアサス、復活おめでとうございます。
いろいろ専門家のチカラが必要なようで、私にはとても無理ですわ~

これで、まだまだKLX乗れそうですね~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.04.01 00:43  edit

まんとさん
リアサスは下手に手を出さないほうがいいみたいですよ。
作業自体は簡単でしたけどね。
三万キロくらいてOHしたらいいんでしょうが、なかなかね~。

ひとぴち #- | URL | 2014.04.01 13:28  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/82-3be01a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top