ひとぴち Bike Log

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

20140324 R169桜開花情報 

DSCN8472.jpg


うふふ・・・

平日ですよ。

ママさんは し・ご・と 


行きますよ~。

img20130507121921354.gif
↑どこか決めていませんが”ポチッ”とお願いします。



09:00 しゅっぱ~つ!


と言っても、特に目的もなく~。

行きたい場所もなく~・・・。

しかし、今年は雪が多かったこともあり、R169はしばらく走っていない。(ような気がした)

なので、R169を走って桜の開花状態を見に行ってみましょう!


と、その前に・・・



DSCN8468.jpg

エンジンが好調でいられるように、燃料添加剤を注入しておきます。


最近のバイクはカーボンがたまりやすく、これが原因で不調になることがよくあるそうですよ。



黄砂(PM2.5?)の影響で空は霞んで見えますが、天気は快晴でとても気持ちいいです。


R169に入って快走!


12:00 下北山スポーツ公園


DSCN8469.jpg

出発して3時間。

下北山スポーツ公園に着きました。

ノンストップできましたが、3時間もかかっています。

そんなに遠かったのか?

それとも、へっぽこライディングだから遅いのか・・・。


見てのとおり、こちらの桜はまだつぼみの状態です。

しかし、4月5日、6日には桜祭りの予定です。

あと二週間なので、そのころには満開かもしれませんね。


DSCN8471.jpg

ここで本日1回目のコーヒーブレイク。

おやつは2013年11月で賞味期限が切れている、某有名菓子会社のお菓子。

ぜんぜん大丈夫ですよ。


さて、この先どうしましょうか・・・。

R42に出てから道の駅で何か食べましょうかね。


R169→R42へ。

ん!?


13:15 通りすがりのお寺にて


DSCN8475.jpg

どうですか!

まだまだ花見シーズンの初めなのに、こ~んなに素晴らしい枝垂桜がありましたよ。

R42に出て少し北上したところのお寺です。

まだ3分咲きってところですが、とても素晴らしいですね。



13:30 道の駅 熊野きのくに


DSCN8476.jpg

「道の駅 熊野きのくに」に到着。

なにか食べようかと思うのですが、これと言って目当てのグルメメニューもなし。

おっ、さんま寿司か~。

この辺りではさんま寿司が名物なんでしょうか。

実は青魚が苦手なんですが、ちょっと食べてみようかと思いましてね。

さんま寿司はお酢が強いので、臭味もへったくれもありませんでした。

酸っぱいって~。


ま、名物を食べたってことですね。



再びR42を北上。


無料区間の高速道路を利用して、ワープ!

とっても便利になりました。


14:50 道の駅 紀伊長島マンボウ

DSCN8481.jpg

ここへ来たら、マンボウの串焼き・・・。

残念ですが、マンボウは休日のみの販売みたいですね。

漁獲量も少ないので、節約しているみたいです。

近くには「マンボウ丼」が食べられる食堂がありましたよ。


で、せっかくなので、紀伊長島名物 さざえ・あわび・ほたて・あさり入りの、挙げたオニギリ。

テレビでも紹介されて人気だとか・・・。

食べてみましたが、ん~、イマイチと思うひとぴち。

揚げたてなら美味しいんでしょうかね。

油ギッシュで、ちょっといただけません。


DSCN8477.jpg


さてと、紀勢大内山IC~大宮大台ICまで高速に乗って、またまたワープ。

こちらの有料道路は初めて利用します。

いや~、便利になりましたね~。


r424→r31→R422とつないで行きます。

以前は磯釣りでよく通ったルートです。

R422→R166に入って、蓮ダムへの分岐で休憩です。


16:00 蓮ダムへの分岐

DSCN8483.jpg

櫛田川を眼下に見ながら、本日2回目の珈琲ブレイク。


ん!?


DSCN8485-1.jpg


わかりますか?



DSCN8485-2.jpg


サルです!。

こいつらはキケンですよ。

でも川の向こう側なので、こちらまではなかなか来れないから大丈夫でしょうね。


撮影した写真は以上です。

ここからはR166の高見山越え。

とっても快走!


針TRS手前のGSでガソリン補給して、一気に帰宅。


19:00 無事帰宅


今回のツーでは、R169を南下して、桜の開花状況を調査してきました。


吉野周辺からポツポツと桜が咲いていますが、多くの桜がワッサワッサと咲いているところは無いですね。

みての通り、下北山スポーツ公園の桜も、まだ蕾が固いです。


4月5日、6日の桜祭りには、満開かもしれませんね。


大台周辺はけっこう咲いていました。

来週あたりから、あちこちで桜の花見が楽しめることと思いますよ。



本日の走行距離は、366.8km。

そして、本日のルートはこちら↓

20140324 R169桜開花情報



R42の矢の川峠(やのことうげ)で、チャリダーが走っていました。

頑張って登っていたので手を振って応援したけど、かなり息が上がっていたみたいで、気が付いてくれませんでした。



2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

こんにちは~
下北山の桜、まだつぼみでしたか~
あっちの方は大阪より一週間ぐらい開花が早いのでそろそろかなと思っていましたが、見ごろまではもう少しかかりそうですね。

さんま寿司はバッテラをさらにアッサリさせたような感じですよね~美味いけど、やっぱり肉厚のサバのほうが好きです。

揚げおにぎりはビックリです。初めて見ました。
味が想像できません、チャレンジャーですね~(笑)

R169~R166ルート366kmですか、なかなかの距離ですね。
オツカレサマでした~^^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.03.25 07:41  edit

まんとさん
下北山スポーツ公園の桜は、4月初旬から中旬が見ごろだと思いますよ。
あそこは満開になると、とっても素晴らしいですもんね。
さんま寿司を初めて食べましたが、すっぱかったです。
僕も鯖寿司のほうがいいかな~。
海鮮オニギリの揚げ物は、胃がもたれて困ります。
あれは手を出さないようにしましょう。
366kmのツー。
ひとぴち的にはミドルコースですが、ちょっと疲れました。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.25 08:20  edit

実際に訪れての報告はとても有りがたいです(o^∇^o)
来週は桜を求めて下北山スポーツ公園へと思っていますので一気に咲いてほしいな♪
今日も走りたかったんですが・・・風邪気味のため我慢してますw

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.03.25 13:35  edit

大和さん
今日は火曜日なので、どこかへ行かれたかと思ってました。
風邪気味でお休みなんですね。
お大事に~。
あ、下北山スポーツ公園に行かれるなら、来週より再来週のほうがいいと思いますよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.25 16:14  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/81-f9dfdce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top