ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20140312大窪寺~引田のポタ 

DSCN8377.jpg


平日ですが、休みです。(えへへ)


天気予報も、今日の夕方までは降水確率も低いみたいなので、ガッツリ走ってみようと思います。(イエイ!)




08:00 しゅっぱ~つ!

日中の平常勤務が続いたので、久しぶりの自転車ポタリングです。

あれあれ?

なんか重い感じ~

走り出して30分ほどで、右膝が痛み出しましたよ。


ん~、この前までは調子よかったのにな~・・・


この先、山間部を通って引田漁港まで行くつもりなのに、大丈夫なのか?




09:00 道の駅 ながお

DSCN8376.jpg



心配をよそに、やはり乗り方に慣れてきたんでしょうか、ノンストップでここまで着ました。

気温は8℃。

汗が冷たくなります。

持ってきたスポドリを飲んで水分補給完了。

大窪寺まであと12kmほどですが、上り坂が続くので大変です。



10:15 大窪寺


DSCN8383.jpg


膝が痛い!

でもどうにか軽いギアを駆使して、大窪寺に到着しました。

ここでお寺を拝観しながら、しばし休憩をとります。


DSCN8378.jpg

平日ですが、おへん路さんが多数参拝されていますよ。

みなさん観光バスで来られたみたいですけどね。


お土産物屋でなにか食べ物は~って思ったのですが、コンニャクとか漬物が多く、お団子系が見当たりません。

丼はどうも食べる気がしないので、ここでは一円も使わずに離れました。


さぁ、ここからはどんどん東へ進むだけです。


田舎道なので道幅も広く、交通量もハンパなく少ない。

大阪ではなかなかこんな風に走れないんじゃないかな~。


今日は気温も上昇するらしいので、花も咲いています。


DSCN8386.jpg

これって、サクラですよね?


なかなかよく咲いています。


走っていると、梅や桃の花のニオイがいたるところからしますよ。



DSCN8384_201403121838329fb.jpg

途中で右膝の痛みが増してきたので、ちょっとクリートの位置をずらしてみました。

というか、真ん中へんに戻した感じです。

結局あまり関係なかったみたいです。(汗)



12:20 井筒屋まえ


DSCN8389.jpg


野を越え山越え、引田の町までたどり着きました。

しかし今日は水曜日。

水曜日はお休みのところが多いのです。

こちらもお休みでしたが、バイクでも何度か着ていますので、ガックリ感はないですね。


DSCN8390.jpg

せっかくなので、漁港のほうまで行って見ました。

いい天気ですが、風が冷たい!

いい時間なので、何か食べたくなってきましたよ。


13:00 手打ちうどん宮川

DSCN8395.jpg

有名店かどうか知りませんが、ちょうどR11沿いにあったので入店しました。


DSCN8392.jpg

いつもはリーズナブルなかけうどんですが、今日は贅沢に肉うどん。

しかも”大”です。


う~ん、美味しい!


ぺろりと完食!

さぁ、雨が降る前に帰りましょうね~。


帰りのルートは、R11→r10(通称さぬき街道)です。


DSCN8396.jpg


さぬき街道に入ったところで、現在の気温は16℃。

ちょうどいい暖かさですよ。

グローブも指の出るタイプでちょうどいいです。


この辺りで、とうとう膝が悲鳴を上げ始めました。

ゆるい坂道ですが、膝が痛くてペダルを回せないです。


休憩のつもりで、ゆるい坂道も押して歩きます。

時速4km/h

下りは自転車で走りますが、ペダルを回すと膝が痛い!


途中休憩を挟みながら、痛みをこらえつつ走ります。


平坦なところも軽めのギアを駆使します。

ゆるい登りだと、一番軽いギア。


そのうち信号待ちからの最初の踏み出しでも、右膝が痛くてしょうがなくなってきました。


15:50 なんとか帰着!(汗)

なんとか帰ってきましたよ~。

自転車から降りて、階段を上がろうとしたら・・・


痛っ!


階段を普通に上れないほどの状態になっていました。

一段ずつゆっくり、自転車を担いで上りましたよ。



ちょっとまだ日が高いので、KLX君のご機嫌伺いしましょうかね。

このところ寒かったり、自転車に乗っていたりで、しばらく動かしていませんでしたからね~。


ガソリンコックをONにして、おまじないの軽空キックを4~5回。


しかし膝が痛い!


果たしてエンジン始動できるのか・・・



激痛覚悟で一発入魂のキック!


ボロロロロ・・・・・


お~!

なんということでしょう。

一発始動じゃないですか。

これで春先のツーも安心して・・・

なにっ!?


なんと!

リアサスのオイル漏れが発覚!

ん~~・・・これは痛い。(財布に痛い)


新品なんか買う気はないので、オーバーホールかな~。

20年も使ったら、しょうがないですね。



はい、それでは本日のルートです。↓

20140312大窪寺~引田




あ、忘れていました。


本日の走行距離は・・・

え~っと~・・・


DSCN8398.jpg



あ~! 惜しい!

100km越えまであと約6kmじゃないですか。

しかし今日は膝がダメなんで、これ以上はム~~リ~~~!



自転車  :  trackback 0   :  comment 12    top

コメント

気候が良かったので距離も伸びましたね(o^∇^o)
しかし階段などの普段使いでの膝の痛みはちょっと心配じゃないでしょうか。
KLXのキックは我慢したほうが良かったかも(笑)
膝の痛みとRショックのオイル漏れとダブルで痛いですね(^o^;)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.03.13 08:33  edit

"やっぱり"といいますか
"とうぜん"といいますか
"予想通り"といいますか

もうすでに走行距離でも追い抜かれてしまいましたね
(~~;
いっしょに走ったら追いつけないんだろうな・・・

ちゃんと整備を怠らず、乗ってあげれば
20年も走れちゃうんですね~
まだまだ活躍できるよう万全にしないと!

NAB #- | URL | 2014.03.13 19:12  edit

大和さん
日中はちょうどいい気温でした。
程よく汗をかいた感じです。
山間部はけっこう汗をかきましたけどね。(^^;)
帰ってきて、階段も上れないのにはビックリでしたよ。
よく帰って来れました。
ちなみに今日はもう大丈夫です。
なんなでしょうね~?

ひとぴち #- | URL | 2014.03.14 00:20  edit

NABさん
実は平均時速は18km/h程度なんです。
まだまだカメさんですよ。

KLXは健在ですが、Rサスどうしようかな~。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.14 00:26  edit

膝、大丈夫ですか~。(^。^;)
無理しないで下さいね~。

冬に自転車って、汗をかくと、
休憩すると体が冷えて風邪ひきそうですね。

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2014.03.15 12:05  edit

ぶんさん
膝は一日安静にしたら、治りました。
なんなんでしょうね~。

休憩すると寒いので、ず~っと自転車に乗っています。
疲れる~。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.15 13:40  edit

膝の痛み取れたようで良かったですね。
私は3年前に足を引きずるくらいの痛みの時に
朝夕にお灸を1週間続けたら痛みが取れました。
それ以来痛みが出てません。
不思議です。

しかし、タフですね。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.03.15 21:43  edit

膝のほう大丈夫ですか~?
次は腰に痛みが来ますよ~
悪化させないように無理しないでくださいね。

そんな状態でもまだバイクに乗ろうなんて・・・それもキックで(笑)
オイル漏れですか~確かに財布に痛い。
カワサキだからというわけじゃないでしょうけど・・・

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.03.16 00:52  edit

べーやんさん
一日おとなしくしたら、治りました。
自転車乗るときは、軽いギヤを使うようにします。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.16 01:03  edit

まんとさん
次に腰ですか~。
すでにヘルニアで痛いですが、自転車に乗るとなぜか治ります。
Rサスも20年使えばオイルも漏れますよね。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.16 01:05  edit

膝大丈夫ですか???
距離はおしいですけど無理しないでくださいね^^
でも肉うどん美味しそう~

そうそう。明日我が家に新しい車きます!って取りに行きます。。。^^

ちなな #- | URL | 2014.03.16 14:13  edit

ちななさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
あんなに痛かった膝ですが、一日あけたらすっかりよくなりました。
ペダルの漕ぎ方が悪いのか、シートの高さが悪いのか・・・。
さっぱりなぞです。

おっ!NEWカー納車ですか。
何を買われたんでしょうね。
買い替えのタイミングなら、増税前に買い替えておかないと、税金いっぱい払わなきゃいけませんもんね。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.16 20:33  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/77-ffad2793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top