ひとぴち Bike Log

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

感動薄い乗り換え 

DSCN8348.jpg


本日、車を乗り換えました。

しかしですよ。

普通は新しい車に乗り換えると嬉しいものですよね。

ひとぴちはぜんぜん嬉しくないのです。


なぜなら・・・

今回の乗り換えは、とっても悩んだから~

いまだに悩んでいるのです。

と言っても、もう乗り換えたわけですから、どうにもなりません。


2004年式エルグランドは3,500ccのV6エンジンを搭載した、ハイグレードなワンボックスカー。

4WD+ツインムーンルーフです。

昨今の原油高騰の影響で、ハイオクガソリンは160~170円/ℓです。

市街地での燃費は、4km/ℓでしょうか。

走行距離は60,000kmとまだまだ十分走れますが、4月には自動車税58,000円が待っています。

そう、維持が大変なんです。


おまけに消費税8%の増税も控えています。

乗り換えるならこの時期ですが、元手もありません。

車も10年乗ると、ボディがけっこう痛んできます。

タイヤも交換時期が迫っていますし、あ~ジレンマ。

思い切ってコンパクトなエコカーに乗り換えようと思ったのですが、ママさんからは”日産以外はダメ!”という縛りが。

理由はいたって単純。

”嵐が宣伝しているから~”だそうです。

女性の感覚は、よくわかりません。

日産に限定されるとノートになりますが、母親を介護するのに車いすが乗せにくい。

セレナになると、またまたワンボックスでイマイチ気が乗らない。

鮎釣りに行くので、ぜひとも4WDは欲しい。

ということで、少々お高い選択となりましたが、新型エクストレイルに決定です。

4WDですが、エコカー減税(75%)適応車。

排気量は2,000ccと、エルグランドよりも1,500ccも少ない分、自動車税も安くなる。

なんといっても燃費が倍ほどよくなります。

レギュラーガソリンだし、いろいろとハイテク装備も備わっています。

エルグランドを手放すのはとても残念ですが、これからは新しい相棒と付き合っていきます。

かなり居住性は落ちますが、コーナーリングもいいし燃費もいいので、贅沢(十分贅沢な選択ですが)言わずにガマンガマンです。



DSCN8352.jpg


早速、小雪がちらつく中、交通安全祈願のご祈祷に行ってきました。

平日の昼なので、ご祈祷はたったの3台。

午後からはナビとかドライブコンピューターの使い方を勉強します。


あ~、エルグランドよ、10年間ありがとう!


そして、ひとぴちの借金生活がつづくのであります・・・。




その他  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

僕と同じ日産好きなのですね・・・奥さんが・・・嵐がトヨタを宣伝したらそっちに移動でしょうか?
僕はトヨタ・ハイエースに3年乗っただけで、こいつが細かい故障が多くて、また日産に戻した日産好きです。
僕もワンボックス好きで、学生時代ブルーバードSSSハードトップ~スカイライン~長男誕生でリアおむつ替えスペース確保のためブルーバードバン~次男誕生記念でトヨタ・ハイエース~小さな故障多発&中国道雪道で滑って怖い思いをしたので~ホーミー4WDディーゼル~キャラバンワゴン~キャラバンワゴンです。
キャラバンワゴンがカタログ落ちしちゃったので、現在のワゴンは中古です。大人数で乗れ、キャンプ・スキー・・・荷物満載できるとこが気に入っています。
エルグランドの市街地4km/Lは厳しいですね。僕の前3000ccキャラバンは6km/Lでした。現在のは4気筒・2500ccになったので8km/Lに改善されました。燃費なんて関係ないや!で乗っていますが、1人だとやはりケチンボなのでバイク出動が多いです。

のりまき #47HQXcl. | URL | 2014.03.11 19:07  edit

のりまきさん
いろいろ乗り換えてますね。
ミニバンの快適性、居住性はすばらしいですからね~。
ただカーブの多い山間部は苦手。
燃費もそうですが、バランスの良いところで選択したつもりです。
エルグランドで一人で釣に行くと、ガソリン代だけで費用が掛かりすぎなんですよ。
やっぱりガソリン代のストレスは大きいです。
GTR(バイク)の燃費は18km/リットル。
二輪もけっこう大飯ぐらいです。

ひとぴち #- | URL | 2014.03.11 21:31  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/74-de100a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top