ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20140221 道の駅ながお~しおのえ経由のポタリング 

DSCN8304.jpg


今日、明日と休暇でございます。

毎日チャリ乗っていますが、今日はガッツリ!走ってみたいと思いました。


img20130507121921354.gif
↑まあ、とりあえず”ポチッ”としてから見てやってくださいな。




11:30 寮を出発

夕べは午前4時までの12時間勤務でして、寝たのは午前5時。

起きたのは10時ってなわけです。

どんなルートにするか、適当に考えての出発。

とりあえず、「道の駅 ながお」に向けて出発。


快調に距離を稼ぎます。

香川県のr279からr3に入ると、徐々に上り坂に・・・。(汗)

膝痛を警戒して、軽いギヤで上がります。

「道の駅 ながお」まであと少しのところ、前山ダムまできました。

ココで観光案内の看板「太郎兵衛館」に目が行き、そちらのほうへ行ってみた~。



そしたら・・・



DSCN8303.jpg
 

ここから先は見てのとおりのへんろ道(ハイキング道)。

「太郎兵衛館」まで、あと1.7kmなんですけど・・・。


延々狭い山道を、雪も残っているなか登ってきましたが、さすがにこの先へ進むのは無謀と判断。

r3まで戻りましたが、かなり体力を消耗しましたよ。

でも、これしきのことで引き下がらないのであります。

さらにr3を上って行きます。


DSCN8306.jpg


ひぃ~!

なんとか峠を越えました!

とは言っても、3回も休憩しちゃいましたけどね。(^^;)



この先に重要文化財があったはずなので、立ち寄ってみました。



14:00 重要文化財 細川家住宅


DSCN8307.jpg


DSCN8308.jpg


最後はチャリを担いで上がりましたよ。

こちらの建物は、四国でもっとも古い様式だそうです。

詳しいことはネットで調べてね~。



DSCN8311.jpg


さてと、ここでひとぴちはエネルギー補給です。

ローヤルゼリーでパワーアップ!


ここでUターンしてもいいのですが、あとでログを見たら一本線で面白くない。

え~い、「道の駅 しおのえ」周って帰るか~!


r3→R377→R193とつなぎます。

実は、このルートで帰ると、ほとんど下り坂のはずなんですね~。


R193に入ってから、少し登りが続きましたが大丈夫。



15:00 道の駅 しおのえ


DSCN8314.jpg

はい、塩江温泉 行基の湯にきました。

温泉は入らないんですが、「かっしゃ焼き」の看板が目に入ったので、ちょっと食べてみました。


DSCN8313.jpg


「かっしゃ焼きちょうだい!」って言ったら、10個入りは少し時間がかかりますんで、6個ならすぐできますよ~って。

一人やねんから、そんでエエねん!

6個入り300円です。(ちょっと高いな~)


たこ焼きみたいですが、たこではなく、カレー味の親鳥を使っているそうです。

一応「第2回讃岐B級グルメコンテストでグランプリを受賞」だそうです。

美味しいけど、ひとぴちはたこ焼きがいいな~。



さぁ~、頑張って走りますか~!


R193を高松方面へ向けて、更に走ります。


高松空港を過ぎて、しょっちゅう通っているr13に入りました。


最後はr30で寮に・・・・



16:20 公渕公園


DSCN8319.jpg

もうへとへとでしたが、最後に上がれるか挑戦です。


あれ?

意外にすんなり上がりました。

ここで最後の休憩です。


持ってきたスポーツドリングを飲んで、水分補給も完了。



DSCN8321.jpg


さぁ~、できるだけ明るいうちに帰りましょうね~。



17:15 無事帰着


いや~、今日はかなり頑張って走ってつもりですが、そう簡単には100kmは越えないですね。


本日の走行距離は、73.88kmでした。


WS0000001.jpg


う~む、どの辺りかわかって面白いな~。



そして今回のルートはこちら↓

WS000000_20140221212014071.jpg


100kmまで、あとまだ27kmか~。


お尻がもたないです~。


上り坂は苦しい~!




ハリー2


ハリーはママさんにハグされて、くるしい~だっちゃ~! by ハリー




自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

こんにちは~
峠越え、オツカレサマでした~
まだ残雪が残ってますね。
やっぱり、自転車だと身体はポカポカになるんですかね~?
バイクのようにオーバーパンツ履かないでしょうから、
下りは逆に寒くなるのかな~?

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.02.24 07:48  edit

まんとさん

まだもう少し上に行けば、もっと雪がありますよ。
自転車での峠越えは、汗だくです。
察しのとおり、下りは寒いこと・・・。
それなりのウェアを着ておかないと、汗冷えしてしまいますね。

ひとぴち #- | URL | 2014.02.24 14:09  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/71-813c5287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top