ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20130715四国カルスト 

三連休最後の15日。

ひとぴちは予てより行きたかったあの場所へ行くことにしました。

そ・れ・は・・・


DSCN6215.jpg

四国カルストで~す!

img20130507121921354.gif
↑いい景色なんで”ポチッ”とお願いします。



07:20しゅっぱ~つ!
コンビニでパンをカッ食らって、いざっ出撃です。

今回もR32を高知方面へ。
なにげによく走るR32です。

小歩危峡も大歩危峡も、すっ飛ばし。


大豊ICより高速に乗ります。


10:05 南国SA

DSCN6166.jpg


スマホで検索して、南国SAにガソリンスタンドがあることを確認。

無給油で高速に乗って来ましたが、なんとGSは上りのSAのみ!

なので手には「高速GS」を持ってます。

残念ですが、この先GSはありません。

途中で一般道に降りないと、KLXはガソリンが持ちませ~ん。(>□<)


出発しようとしたら、こんなものが目に付きました。


DSCN6167.jpg


「焼きナスアイス」です。

見た目にグレーな色。

味は・・・

”焼きナス”ですわ。(^^)



さて、出発ですが、仕方なく「須崎東IC」で降ります。

その後もGSはなかなか見つからず、結局「中土佐」まで行ってようやく補給できました。

ここまでの走行距離は200km。

KLXにすれば、もうタンクは空っぽですよ。



再び高速(無料区間)の「中土佐」から乗ります。


一気に四万十町までワープ!


r19を走っていたら、珍しい車を発見!

DSCN6169.jpg


ランボルギーニ? それともマクラーレン?


答えは「LEXUS LFA」でした。

LEXUSにこんなスーパーカーがあったとは・・・。


11:55 四万十川の沈下橋

DSCN6171.jpg


四万十川といえば「沈下橋」。

これは一番新しいものらしですね。



DSCN6172.jpg


その上流にある沈下橋は、逆に一番古いそうです。

文化財なので、車両は通れませんねん。

通れる沈下橋はないかな~・・・



DSCN6177.jpg


かなり上流に来ましたところでありました。

どれも同じようにしか見えませんがね~。



日本最後の清流「四万十川」。

r19はツーマプではお勧めコースになってますが、けっこう狭いし景色も何も無い。

ただの田舎のようですね。

ひとぴちの通ったコースが悪いのか?


12:30 久万秋の湧水

DSCN6178.jpg


r19を一生懸命走っていましたら、道路沿いに湧き水を発見!

これが「久万秋の湧水」ですか~。

休憩してお水をいただきますと・・・


DSCN6180.jpg


冷た~い!(>□<)

美味しい水だ~。


そうそう、今回の林道はこの辺りからスタートのはず。


入り口探してGO!



DSCN6184.jpg


よく整備されていて、走りやすいです。


DSCN6185.jpg


看板があったので見てみましたら「目白林道」と書かれています。


DSCN6186.jpg


よく整備されているはずですよ。

なんと民家がありました。

ちゃんと住んでおられますよ。

自給自足の生活かな~。




DSCN6195.jpg

どんどん進みますと、「携帯電話通話可能」って看板が・・・

この林道にはカーブミラーも整備されていて、かなり走りやすいですね。


林道の出口で看板発見・・・


DSCN6196.jpg


「鈴ヶ森林道」?、さっきと違うやん?


さて、R439に出てきましたので、この先はR197から天狗高原の看板を目印に進みます。

ツーマプにお勧めコースとして記載されているとおり。

気持ちの良い二車線のワインディングが続きます。

バイクもそこそこ多いですね。


14:10 天狗荘


DSCN6204.jpg


いや~、ライダー以外にも観光客がいっぱいです。

でもレストランが空いていたので、お昼ご飯をいただきます。

この先のルートを確認しておきましょう。


ここ天狗荘から西が、四国カルストのメインコース。


DSCN6210.jpg


どうですかこの景色!


DSCN6213.jpg


なんか「宮崎駿」のアニメに出てきそうな風景です。

あんまりいい景色なので、もう一回戻って撮影しましたよ。


DSCN6214.jpg


この景色を眺めながら、メールチェックなんかしてました。
(mixiのつぶやきもね)


するとUターンF氏からメールが・・・

「四国カルストからだと、UFO林道も近いですよ・・・」


今日はこの後R439で帰ろうと思ったましたが、なんかあの景色が見たくなったので、UFO林道の方角へ行ってしまいました。


17:00 面河渓


DSCN6222.jpg


前回は素通りしたので、ちょっと立ち寄りました。

なんか古座の一枚岩みたいな景色です。


ちょっと時間が遅くなってきましたので、石鎚スカラインを上がります。


UFO林道へ行く道のところでこんな看板が・・・


DSCN6229.jpg


なに~!


ここまできて、それはアカンやん。

そういえば、先日teltelさんが投稿していたことを思い出しました。


DSCN6227.jpg


え~い、行けるかどうか行って見ましょう。


DSCN6231.jpg


お!見えてきましたよ~。




DSCN6230.jpg


ハイ、みなさまの期待は裏切りません。

しっかり通行止めでした。

寸止めですね。

絶景スポットは、あと少しなのに~。

仕方ありませんね。

途中にあったr40で迂回します。


この付近はオフロード天国ですが、時間が遅いのパス。

R194に出ましたが、ここで大きな勘違いをして遠回りしてしまいました。

r17で「さめうら」に出れば早いのに、一生懸命R197を南下し、R439に出ました。

道の駅「さめうら」近くのGSで補給と思っていたんですが、時間が遅かったのか閉まっていました。

ムムム・・・ちょっとヤバイかも。


そこからさらに大豊方面に行ったところでGS発見。

ホッ~。

助かりました。


ここで補給しないと、高速に乗れませんし、下手すりゃガス欠ですからね。


夕闇迫るR439を走っていますと、畑になにやら文字が・・・



DSCN6233.jpg


天空の郷って書いてますね。

先を急ぎます。


20:00 大豊IC手前


24563603_1969887010_106large.jpg



時刻は20時を過ぎました。

日が暮れてしまいましたよ。

ここでちょっと休憩して、一気に高速で帰ります。


21:40 無事帰還

いや~、なんか今回は久々に走りっぱなしでした。

石鎚スカイラインや高松は夕立があったようですが、ひとぴちは雨に遭うことも無く無事帰還です。

山間部は涼しいを通り越して、寒かったですよ。


今回の走行距離は、616.1kmでした。

そして今回のルートは・・・アレ?

しまったGPSのボタン押し忘れた。

石鎚スカイラインから後、ありませんわ~。

20130715四国カルスト_ルート


ちなみに未舗装の林道区間はこちらです。↓
20130715四国カルスト_ルート2



DSCN6085.jpg


大阪は雨やってんで~ by オスカー



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 10    top

コメント

おはようございます

四国を徘徊するにあたっては携行缶は必要かもしれませんね〜

カルストは眺望が素晴らしくて良いですよね
近畿圏内では見られない景色ですから羨ましいですよ

四万十川も綺麗ですけど仁淀川も綺麗ですよ〜!

しかずきん #IFdljVkg | URL | 2013.07.16 07:30  edit

しかずきんさん

おはようございます。
四国の山間部では、休日は営業していないガソリンスタンドが多いので、早目の給油を心掛けたいですね。
でも、オフ車は容量が少いから、注意しないといけませんね。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.16 08:02  edit

600キロオーバー!?
すごい!!

お盆は四国に行く予定ですw
足摺の方に行きたいんですが・・・遠い(‐ω‐;)

チビみどり #mQop/nM. | URL | 2013.07.16 22:06  edit

良い眺め

こんばんは。

カルストの場所素晴らしい眺めですね。
ここは一度行きたいです。

瓶ヶ森線通行止め?ですか。ここはGWに走り損ね?ました。

いやー四国はまだまだ良いトコいっぱいですね。
今度行く時は見所ルートのご教授、お願いします。

一緒に行けたら尚?良いですね。



chiharu #- | URL | 2013.07.16 23:53  edit

チビみどりさん

足摺岬ですね。
遠いですよ~。
ルート選定を綿密に練ってください。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.17 02:10  edit

chiharuさん

いや~、四国カルストは最高でした。
でも牧場なので、入れないところばっかりです。

瓶ヶ森林道は復旧の目処が立っていません。
東側から入れば、絶景ポイントには行けるかも・・・。

休みが合えば同行できると思いますが、交替勤務なんで。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.17 02:15  edit

オフ車でめちゃ距離走りましたね(^▽^;)
通常のバイクでも結構な距離なのに・・・600Km越えとは凄いです!
お尻の痛さも凄かったと存じます(笑)

四国カルスト、青空と白い雲が近くて綺麗ですね~('▽'*)
標高もあるので下に比べれば涼しいでしょうし、
この景色を見ながら昼寝したいですねw

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.07.18 08:12  edit

大和さん

今回のルートは田舎道が多いので、距離の割にはお尻は痛くなかったですよ。(痛いことは痛いですけど)

四国カルストの景色は最高でした!
だけど牧場の敷地なので、道路から入ることはできません。
ひとぴちも昼寝したかったのですが、写真を撮っただけでした。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.18 08:22  edit

こんばんは~
600kmオーバーってすごい走りましたね。
あのバイクならお尻痛くなるんじゃないですか~?

カルストは何度か行ったことあるのですが、
こんなに綺麗に晴れることはめったにない気がしますね~

UFO林道、通行止めになっているんですか。
折角、そこまで行けたのに残念でした。
早く復旧してほしいですね~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.07.18 21:53  edit

まんとさん

帰って積算したら、600km超えていました。
お尻は痛いですが、距離の割りにはマシでしたよ。
スタンディングで乗るようにすれば、けっこう持ちます。

今回カルストは初めてですが、いい眺めでしたよ。
有刺鉄線が張り巡らされて、観光客は入れません。
ちょっと残念。

UFO林道は復旧未定なんです。
東側から入れば、絶景ポイントに行けるかも・・・。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.19 01:55  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/7-3fa3cd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top