ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

増税前にバッテリー交換しよ~! 

DSCN8232.jpg



昨日まで暖かかったのに、なんですか今日は~。


う~(プルプル・・・)


寒いっすね~。



いや、寒くてもライダーはバイクに乗るのだ!
img20130507121921354.gif
↑空元気ですが”ポチッ”とお願いします。




そうそう、ひとぴちGTRも5年を経過しました。


いまだに快調でございますが、そろそろバッテリーがヤバイような気もします。


普通は3年から5年で、バッテリーの交換時期になりますよね。

もう十分元は取ったと思うので、先日”ポチッ”しておきました。


最近のバッテリーは突然死ぬらしいので、出先で困らないためにも早めに交換しておきましょう。


(5年も使ってその言い方ってどうでしょう)




DSCN8240.jpg


うむ、いまのところまったく問題なさそうですが、トラブルの未然防止です。


交換しておきましょう。



DSCN8243.jpg


バッテリーボックスを見ると、なんだか怪しい白い粉・・・


いや、僕はなにもしていませんよ。(^^;)

そんな粉で気持ちよくなんて、なっていませんからね。(大汗)




DSCN8246_20140204165814c54.jpg



サクサクっと交換完了。

電圧は・・・12.4v


0.2vUPしただけ。



まぁ製品が当たりなら、これでまた5年は持ちそうですよね。



ついでにカウルを少しはずして、以前から気になっていたエンジン始動時の煙の原因を探りましょう。



DSCN8244.jpg


こんな感じで、バイクに乗る前はエキパイが不気味に濡れています。


これはいったい・・・



DSCN8248.jpg


ここはカムカバーの周辺。


前回ショップに持って行ったときは、カムセンサーが怪しいとのことでしたが、やっぱり違うみたいですよ。




DSCN8255.jpg


しかし、そのカムセンサーのところが妙に油ギッシュです。




DSCN8257.jpg


大変見難い場所なんですが、懐中電灯で照らして覗き込みますと、なんと!


緑色の液体が垂れているじゃないですか~!


どうやらラジエーター液が漏れているみたいです。


カムカバーの継ぎ目も怪しい色になっていますが、これはどう見てもクーラントですよね。


どうりでオイルっぽい匂いがしないはずです。



寒い間に修理に出しておきましょうって言いたいところですが、工賃がすごく高そうです。

あ~、最悪だ~!


これがカワサキ車なのか。


そうなんだ、カワサキなんだ~!


KLXは故障知らずなのにな~・・・。





はい、今日のおまけ。



DSC_0863.jpg



出汁専門も自動販売機です。


これって、ちょっと珍しくない?




コメント

バッテリー5年頑張りましたか(^-^)
ツーリング先でのバッテリー突然死はシャレになりませんからね^^
しかしクーラント液の漏れ、、、見て見ぬふりは出来ませんよね(^▽^;)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.02.04 20:49  edit

大和さん
バッテリーはまだまだ使えそうでしたけど、予防交換的に交換しました。
次も5年もてば、万々歳です。

実は2年ほど前から、エンジン始動時に煙が出る現象があったのですが、すぐに煙は無くなるし、オイルのような臭いでもないので、放置していました。
ショップにも一度相談はしたんですけどね。
今回ついでにじっくり眺めてみたら、緑色の液体であることが判明。
さすがカワサキですね。
明日ショップに入院させます。

ひとぴち #- | URL | 2014.02.04 23:35  edit

バッテリー5年も持ちましたか。
私のR1200Rは昨年末で3年経過1ヶ月半乗らなかったらセルが女々しかったので早めの交換しました。
取り替えてから外したバッテリーの電圧12.59Vありました。
ちょっと早すぎたかな。(^^;)

カワサキ病発症ですか?
ひとぴちさんの腕やったら自身で修理出来ると思いますが厳しいですか。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.02.05 20:29  edit

古河のバッテリーお高いですけど、信頼性は一番ありますよね~
私のゼファーのバッテリーは丸6年でツーリング先で逝ってしまいました。
5年ぐらいで交換がちょうどいいぐらいじゃないでしょうか。

なんか漏れても「カワサキだから」ですべて納得ですね(笑)

ダシ、スーパーで普通に売っていても選ばないかもしれませんが、自販機ならなんか買っちゃいそうです^^)/ 

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.02.05 22:55  edit

べーやんさん
バッテリー、正確には5年と半年持ちました。
まだ大丈夫なんですけど、予防処置で交換したんです。
消費税も上がりますしね。
1年半で交換されたんですか。
充電したら、まだ使えたんじゃないでしょうか。
新品には敵いませんね。

川崎病発病というか、症状は2年ほど前から出ていたんですよ。
あまり気にしていなかったんで・・・。(^^;)

ひとぴち #- | URL | 2014.02.06 00:11  edit

まんとさん
6年持ちましたか~!
十分ですね。
よく頑張りました。
バッテリーのお墓を立ててあげたいくらいです。

最寄の駅の近くだったんですが、出汁のみの自販機だったんですよ。
ぜ~んぶ出汁です。
どのボタンも出汁!
通りすがりの主婦も、立ち止まって見ていました。
つい買いそうになりますね。

ひとぴち #- | URL | 2014.02.06 00:18  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/66-0811199f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top