ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20140104 引田の古い町並み 

DSCN8118.jpg

1月4日

土曜日ですね。

今日はひとぴちもお休みです。

でもでも~

どこに行こうか悩んで、悩んで・・・



img20130507121921354.gif
↑悩み疲れたので”ポチッ”とお願いします。




決まりません(T_T)


その理由は・・・


寒いから~なんですね。


で、なんとな~く、以前に車で行った「引田の古い町並み」に行くことにしました。


出発の準備をしてバイクに近づくと・・・



ん!?





DSCN8141.jpg




なんだ~?


もしかして・・・穴?


でもなんで?



このときは年末に来ていた植木屋が、植木バサミを当てたのではと思ったのですが・・・


今さらどうにもならないので、諦めて出発しましょう。



11:10 しゅっぱ~つ!


寒いので、はじめはあっさりと引田に向かうつもりでしたが、走り出したらやっぱり楽しい~!(^^)/


なので山のほうへルート変更!



と言っても、ほとんど二車線のワインディングロードなんですけどね。


DSC_0789.jpg


こ~んなかんじ~!(クネクネ~)




R11に戻ってきたら交通量も多いので、おとなしく走行します。



13:00 引田漁港

DSCN8126.jpg

TOP画像は引田漁港なんですが、防波堤に車が止まっているのが見えたので、ちょっと行って見ました。

だれもいませんが、魚釣りをするのに良さそうですね。

よそ見していたら風にあおられて、海に落ちそうなところですね。


13:10 古い町並み通り


DSCN8127.jpg

ここは以前にママさんと車で来ました。

今回はゆ~っくり徒歩にて散策してみます。


DSCN8132.jpg

あまり気合を入れて町並み保存をしているようではないみたいですね。

でもでも~


DSCN8128.jpg

この引田郵便局は気になります~。

なぜかって~?

これ、実はカフェなんですね。

入りたいところですが、このあとうどんを食べたいのでガマンです。


DSCN8133.jpg

ゆっくり歩くと見えてくる町並み。

このような細い路地が、たくさんあります。

でも、これといって趣きもないような・・・。



DSCN8136.jpg


はい、井筒屋さんの屋敷に戻ってきました。



DSCN8139.jpg

今日はお食事処もお休みです。

なにかお土産はないかとギャラリーに入りました。


DSCN8147.jpg

この辺りは和三盆も有名なんですね。

和三盆ドーナツなんて買ってみました。

とても深みのある甘さで、たいへん美味しいですよ。


さて、空模様が怪しくなってきましたので、五剣山の麓にあるうどん屋に行きましょう。


r10でひたすら西に向かいます。

むむむ・・・

空模様がさらに怪しい。

どう見ても高松方面は雨が降っている様子。

うどんは諦めて、一旦寮に戻りました。


15:00 一旦帰着

ふ~、なんとか雨に遭わずに帰ってきました。

部屋に戻って着替えていたら、外は雨が降っていました。

間一髪 セ~フ!


とりあえず、本日の走行距離は109.4kmでした。

そしてルートはこんな感じ~。↓

hiketa.jpg



ランチタイムと言うにはちょっと遅いので、着替えて車で温泉に向かいます。


ここ高松にはたくさんの温泉があります。

今回は寮から30分ほどのところにある「高松クレーターの湯 天然温泉きらら」に行きました。

塩サウナがあるようなので楽しみにしていたのですが、サウナに塩が見当たりません。

なになに・・・

「塩はロビーにて販売しております」って~?

そんな~、もう裸だし~、濡れてるし~・・・

塩 置いておいてよね~。


2時間ほど入浴して出てきました。

人気の温泉なのか、大勢の方が入りにきていました。

塩は無いけどね。




そうそう、バイクカバーの穴なんですけど・・・


よ~く見たら犯人像が浮上しましたよ。


DSCN8142.jpg

なにやら引っかいたような・・・



どうやら野良ニャンコの仕業ですね。


もう~、難燃タイプの高いカバーなのに~!


DSCN7680.jpg



ツメはニャンコの武器なのさ by マロン


2014ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

雨にあう前に帰宅の判断、、、この判断って悩みますよね。
大丈夫だと思ってたら雨にあったり、雨だろうと戻ったら降らなかったりと(笑)
でも今回の判断は正解でしたね(^^♪
塩サウナと銘打って、実は塩を買わないといけないなんてちゃっかりしてますねw

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.01.05 08:07  edit

大和さん

こちらのほうは田舎なので、遠くの空模様がよく見えます。
そして通り雨も多いんですよ。
明らかに、すぐそこで降っているのが見えていました。

塩サウナはとても残念でした。
健康ランドは塩が置いてありました。

ひとぴち #- | URL | 2014.01.05 15:47  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/61-ee055cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top