ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20140103 八栗寺へお参り 

DSCN8112.jpg


あけまして、おめでとうございます~。

年末年始もお仕事で、まったくお正月気分がしないひとぴちです。

地元出身の社員に聞くと、近くに”八栗寺”(やぐりじ)という寺があり、お正月はけっこうな賑わいだそうです。

今日は朝からいい天気なので、さっそく行ってみました。


img20130507121921354.gif
↑激坂上るので応援”ポチッ”をお願いします。



DSCN8097.jpg

チャリでエッチラオッチラ・・・。

目指す八栗寺は、五剣山のふもと。



DSCN8098.jpg


看板に沿って進むと、じみ~な坂道に・・・。


さらに進むとシティーサイクルではちょっと厳しい傾斜となり、ひとぴちもあえなくダウン。

風穏やかでいい天気。

暑くてたまりません。


途中からジャケットを脱ぎ~、インナーを脱ぎ~・・・。



DSCN8101.jpg


やっとケーブルカー乗り場に到着です。

ここで汗が引くまで休憩して、ケーブルカーで・・・

え、往復950円もするの?


ケチって徒歩で上ります。

このときは気がつきませんでしたが、所持金がほとんど無かったんです。

乗らなくてよかった~。



DSCN8102.jpg


大勢の人が徒歩で上られていますが、けっこうな坂道です。

この先さらに激坂となるわけです。

R308大阪側の坂道に匹敵する激坂は、徒歩でもけっこう大変です。





DSCN8106.jpg


えっちらおっちら、なんとか上りきったところで「お迎え大師」さまがお出迎えです。





DSCN8105.jpg


いや~、良い眺めですね~。

夜は夜景がきれいでしょうね~。



はい、そしてようやく到着です。




DSCN8111.jpg


やっと八栗寺に着きました~。


賑わっておりますが、屋台などはありません。


お賽銭をしようと財布を見たら・・・



げっ!



お金が入っていませんでした。


なんとかお賽銭はありますが、何も買うことができません。

もう帰るまでひたすらガマンです。


一通りお参りをして下山。


帰りは汗も引いて、ちょうどいいです。




DSCN8115.jpg

下りてきたらこの渋滞ですよ。


実はこれ、八栗寺渋滞ではありません。


途中にあるうどん屋渋滞なんですね~。


香川県ではお正月にうどんを食べる習慣があるそうで、うどん屋さんは営業しています。


けっこう人気店みたいなので、今度行ってみたいと思います。





DSCN8095.jpg


ここも渋滞中だっちゃ by ハリー




並んでいるだけでしょうが~





自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

この坂道を・・、この自転車で・・、
これは大変だったでしょ。(^^;)

財布にお金が入っていなかったのも、
かなりビックリでしたね。

今年は、新しい自転車でのレポートが多くなりそうな感じでしょうか。
楽しみにしています。

あらためまして、
今年もよろしくお願いします♪

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2014.01.03 22:08  edit

自転車

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

新年から四国だったんですね。
でも天気も良くて気持ち良さそう。

自転車で坂道行くのもしんどそうですね。
そういや正月は食べて飲んで体重が増えてしまいました。

運動らしいことをしていないので、バイクも良いですが
自転車で走ってトレーニングしたいですね。
ロードバイク探してみますか?

chiharu #- | URL | 2014.01.03 23:55  edit

ぶんさん

今年もよろしくお願いします。
ケーブルカー乗り場までなら自転車で上がれそうなんですが、その先は無理ですね。
運動不足解消と、もっと地域密着型?のレポートをするために、自転車を導入しますよ。
いつになったら来るかな~。

ひとぴち #- | URL | 2014.01.04 01:46  edit

chiharuさん

今年もよろしくお願いします。
2日までは風が強くて、とても寒かったんですが、3日は風も穏やかで暖かくなりました。
おかげで坂道を登ると汗が噴出してしまいましたよ。
ロードバイクが来たら、もう少し遠いところへ行きたいと思います。

ひとぴち #- | URL | 2014.01.04 01:49  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/60-3d849bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top