ひとぴち Bike Log

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

20130710 道の駅 美杉 

DSCN6142.jpg




今年は、あっと言う間に梅雨が明けてしまいました。

そして、暑い暑い夏本番ですよ。

昨日は家の用事をせっせとこなし、今日はまたまた高松に戻る日。

中途半端なので、鮎釣りにも行けませんがな。

そうはいうモノの、家でじっとしているはずもなく。

ちょっと出かけてきました。
img20130507121921354.gif
↑とりあえず”ポチッ”とお願いします。



09:00 出発


阪奈道路→R24→名阪国道→R369と走ります。


R369に入ると、快走ですね。


11;00 道の駅 美杉

DSCN6144.jpg


はい、とうちゃ~く!



DSCN6146.jpg


あれれ・・・


もっといろいろあるのかと思ったら、意外や意外、たいしたものは無いじゃないですか。

ん~、自販機でドリンク買って、途中で気になったあの場所を見に行きましょうか。



11:15 伊勢本街道


DSCN6147.jpg


伊勢本街道の入り口です。

なんか熊野古道みたいですね。


立て看板があります・・・


DSCN6149.jpg


なになに、「首切り地蔵」に「切腹地蔵」とな~。


なんだか物騒な場所ですね。


今日はGTRなので、そんな場所には行きません。

え~え~、怖くなんかないですよ。((;´・ω・)


さて、次~。



DSCN6150.jpg


R369から看板が見える「伊勢奥津」駅です。


地元の施設と併設されておりまして、とてもきれいですね。

しかし、しかしです。


DSCN6152.jpg


ホームは立ち入り禁止、線路は草ぼうぼう。


つまり今は廃線?状態のようです。

駅舎には「早期復旧」と書かれていることから、災害でそのままになっているみたいですね。


なんだか寂しい・・・。



さて、この後は鮎の川「長瀬太郎川」でも見て帰ります。


道の駅 「伊勢本街道御杖」からR368で名張方面へ向かいます。



DSCN6153.jpg


途中で「そば道場」の看板を見つけたのでUターンしたんですが、完全予約制だそうで。

残念!



11:50 長瀬太郎川

DSCN6155.jpg


道幅は狭いけどなかなかいい感じの田舎道。


バイクを置いて赤い吊り橋から見ていたら、一人の釣り人が釣り上げました。

そして橋の上のひとぴちに見せてくれましたよ。


DSCN6156.jpg



「なかなか大きいよ~」って。


いいオジサンですね。



さ~て、このあとはまた、変な県道をつないで帰りましょう。


DSCN6157.jpg


どこをどう走ったのか、やや狭いが気持ちよくワインディングを走り抜けます。



DSCN6159.jpg


柳生まできたので、ちょっと木陰で休憩。


どんどん気温も上昇して、かなりの暑さ。


30℃以上あるのは間違いないです、



こまめに水分補給です。



14:15 無事帰宅


奈良市街に入ると、走っていても風が暑い。

生駒を登ると少し涼しくなりますが、外環まで出てくると、再び灼熱地獄。

無事に帰宅しましたが、猫の砂を買い忘れたので、車ですぐにまた出かけました。



本日の走行距離は、215.2km。


そして、本日のルートはこちら↓


美杉ルート




DSCN6121.jpg



あ~つ~い~~~~~!





DSCN6128.jpg



もう溶けてしまいそうなのれしゅ~~~ by ミルク




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

コメント

「こまめに水分補給」
今の時期、これは鉄則ですね。

ミルクちゃん、この床が冷たくて気持ちいいんでしょうね。
(^。^)

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2013.07.10 23:20  edit

ぶんさん

バイクで走っていると、こまめに水分補給ってしないですね。
時々止まって休憩して、水分補給。
面倒くさいな~。

ニャンズはそれぞれ、涼しい場所をキープしているみたいです。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.11 00:14  edit

こんにちは~
興味深いっところですね。
家からだとここまで遠いので、通過することはあってもこの辺りじっくり探索したことないです。

首切り地蔵、腹切り地蔵は歩きじゃないと行けなさそうなんですか~?
お地蔵好きの私には気になり、行ってみたいですね。
奥津駅も営業していないのは残念ですが、写真で見る限りとても綺麗ですね。

猫ちゃんは無警戒すぎ~っ(笑)

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.07.11 07:54  edit

鮎釣りはもうすぐですね。

伊勢本街道の看板の方向見てたら吸い込まれて走りそうな道ですね。
しかし、首切り地蔵、腹切り地蔵の看板見たら、やっぱり引きますね。

べーやん #- | URL | 2013.07.11 10:31  edit

美杉の方はなんか涼しいイメージがありますけどどうでしたか?(^∇^)
伊勢本街道にも首切り地蔵ってのがあるんですね。
うちの近所の信長街道沿いにも首切り所象がありまして、
豊臣秀吉に反抗した僧たちがことごとく首を斬られて、
あまりにも無残さに斬られた僧達を厚く葬るためにあるということです。
伊勢本街道にはどういう言い伝えがあるのか気になりますね(^o^)調べてみようっと。

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.07.11 16:25  edit

まんとさん

伊勢本街道は、熊野古道みたいな旧街道のようです。
とてもバイクで入るようなところではないと言っておきます。

伊勢奥津駅はとてもきれいで、地元住民の復旧に対する熱い思いが伝わってきます。
駅社内には、昔の写真なんかありますよ。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.11 21:43  edit

べーやんさん

梅雨も明けましたので、いよいよ鮎シーズン本番です。
熊野川や日置川あたりで、ゆったり鮎釣りをしたいのですが、大雨の影響であと一週間は我慢のようです。
仕掛けは作ったんですけど~~~。

ひとぴち #- | URL | 2013.07.11 21:46  edit

大和さん

美杉辺りだと、奈良市や大阪ほどではなく、ちょっと涼しいですね。
(でも暑いです)
首切り地蔵と切腹地蔵の由来。
現地の看板に書いてありましたが、覚えていません。
ははは・・・

ひとぴち #- | URL | 2013.07.11 21:49  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/6-f6cf2140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top