ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20131212 年に二日だけ開く駅 

DSCN8009.jpg



なんか寒波がきているそうで、ぐ~んと寒くなりましたね。


しかも強風で、寒さも倍増。

ぜ~んぜん、嬉しくない。




さて、今日は久しぶりにKLXで出動です。


いつものように地図とにらめっこしてますと、「年に2回だけ開く駅・・・」とな。


ちょうどいい距離だし、本日の目的地に決定!



09:30 しゅっぱ~つ!

エンジンかけるのに30分もかかりました。


西に向かってR11を進んでいますと、空がいや~な色。

スマホで雨雲レーダーを見たら、どうも雨雲が接近中みたい。

その後は晴れるみたいなので、そのままGO!



DSCN7997.jpg



はい、予報どおり雨です。

歩道橋の下で、しばし雨宿り。

10分ほどで小降りになったので、先に進みます。



ナビ様の言うとおりに進みますと、海岸線のr21を走行。


お~!、なにか見えてきましたよ~・・・




DSCN7998.jpg


なんでしょうあれは?


DSCN8003.jpg

まるでジャパニーズ モンサンミッシェル!



実はココ、「津嶋の神社」と言います。



橋を渡って行けるのかな~・・・・



DSCN8014.jpg


ゲ!


床が無いというか、なんというか・・・。

これでは渡れませんよ。




実はこの”津嶋の神社”は、8月4日、5日にある「夏季例大祭」のときだけスゴイことになるみたいです。


こんな感じ~・・・


DSCN8015.jpg


で、それにあわせて開く駅なので、年に二日だけ開くんですね~。


で、目的の駅はこんなんです。


DSCN8016.jpg

広場なのか駐車場なのか、区切りが無いのでホームまで乗り入れ可能です。


秘境駅ということもありませんが、年に2日しか開かないってところが高得点かもしれませんね。


神社の前には酒屋があるんですが~・・・



DSCN8013.jpg


オイオイ!

休んでいますって。

どうでならコインの投入口をふさいでよね~。


以前に淡路島で見つけた、冷たい”ホッとレモン”以来、ご当地自販機があるか見ているんですよ。


時々面白いのがありますよね~。



さてと、天気がいまひとつでが、もう少し西に行って見ましょう。



12:30 浦島伝説の箱



DSCN8020.jpg


ココは”箱”と言うところです。

”箱”とは、浦島太郎が箱を開けたことに縁があるみたい。

で、この亀さんが向いている方角に、竜宮城があるらしいです。



ひとぴちもバイクから亀に乗り換えて~!



DSCN8022.jpg


いってきま~す!


カメライダーです。




ここから半島をクルリと周ります。



DSCN8026.jpg


いい眺めのところがたくさんあります。


やるな三豊市!



お!

ここにも自然に戻りつつあるバスが!


DSCN8024.jpg





12:50 竜宮城公衆便所



DSCN8027.jpg


今日は寒気が入って、強風で寒い!

こんなときはトイレも近い!


で公衆便所を発見したんですが、なかなかいい感じです。


竜宮城のトイレですよ。


乙姫様もここで用をたすのかな~・・・



地図を見ると、ここから山頂の遺跡後にいけるみたい。


行って見ましょう。



r232で山頂手前の駐車場まで行けます。



駐車場からは徒歩10分で山頂です。



DSCN8028.jpg


ん!?

こんな舗装路ならバイクでもあがれるやん?


ダメですよ。


ここは進入禁止ですからね。





13:10 紫雲出山遺跡(しうでやまいせき)

DSCN8030.jpg


”よ~きたな~”


弥生人がお出迎えです。



山頂付近は弥生時代の遺跡が発見されていて、展示室もあります。


展示室では喫茶もありますので、ここでランチをいただきくことにしました。


DSCN8033.jpg


はい、今日のランチは「きつねうどんと古代米おにぎり」のセットです。


うどんはもちろんのこと、古代米のおにぎりも美味しいです。

これで500円だから、納得の価格。

いや、お得感あり!




DSCN8031.jpg


窓から見える瀬戸内の景色も、サイコー!


本当はもっとビューは広いのです。



さて、これにて本日のミッションは終了です。


寮に帰って、晩御飯の準備をしましょう。



16:00 帰着


無事に寮まで帰ってきました。

近場ですが、見所満載で楽しかったですよ。

低気圧の影響で天気は不安定。

いたるところで通り雨があったみたいですね。

寮に帰ってからしばらくして、雷雨となりました。

間一髪ってとこ。



本日の走行距離は、153.6km。

そして、本日のルートはこちら↓

20131212津島の宮駅



うふふ・・・

なにか届きましたよ。

DSCN8040.jpg


自転車関係です。



今日のオマケ・・・


DSCN8038.jpg


コレな~に?





2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

凄い蜂の巣!?(;゚Д゚)
祭礼の為だけにある駅なんですね^^色んな駅があるなぁ。
しかしその自動販売機・・・100円入れて無反応・・・確信犯ですね(笑)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.12.13 14:48  edit

大和さん

お祭りの二日間は、駅で切符も販売するみたいですよ。
8月4日5日は、すごい賑わいみたいです。

この自販機、お金を入れる勇気はありませんでした。

ひとぴち #- | URL | 2013.12.13 17:32  edit

こんばんは~
津島ノ宮駅、年二日だけの営業って面白いですね。
その日以外は毎日、電車が通過するだけということですね。

津島神社の橋の底板が無いのは残念。
この神社にも年2日間しか行けない?

バスがすごい!!
鉄のかたまりも自然に戻ってる。


まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.12.16 22:13  edit

まんとさん
はい、この駅は津島神社のお祭りのとき、8月4日5日だけ営業します。
なので、電車は通常止まりません。
海の上の境内にも、その二日しか行けないんです。
なので床板が取り外されていますよ。
神聖なる場所なんですね。

自然に返るバス・・・。
高知県南国にも、おなじようなバスがありますよ。
特殊な駅の近くに、自然に返るバスがあるのなな~・・・。

ひとぴち #- | URL | 2013.12.17 08:06  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/54-719d7c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top