ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20131208 希少糖マドレーヌ 

DSCN7989.jpg


いや~、今日は実にいい天気ですよ。


朝から布団も干したし、自転車もブレーキワイヤー交換調整したし。


気持ちイイっすね~。


気持ちいいついでに、ちょっとお買い物に出かけましょうかね。(^^)





こんなところにも・・・○○のCafe


DSCN7987.jpg


実は近所にあるんですよ。


○○のCafe~。


森は演出されていますが、森の中ではありませんね。

でもなかなかの人気なので、いつか入ってみたいです。


はい、目的地はまだ先です。




パティスリー スミダ

DSCN7983.jpg


なぜかホームページの店名と違う。

なぜ?


こちらのお店では、希少糖を使ったマドレーヌが販売されています。

希少糖ってなに? と思うでしょ。


調べてみました・・・

希少糖とは、「自然界にその存在量が少ない単糖とその誘導体」と定義され、D-グルコースやD-マンノースなどのいくつかを除いた単糖の大部分を占め、これまでに約50種類が知られている。

希少糖の中で最も研究が進んでいる「D-プシコース」は、砂糖の7割程度の甘味がありながら、カロリーはほぼゼロ。さらに、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」、「内臓脂肪の蓄積を抑える」といった研究結果が報告されている



だ、そうです。(^^;)



DSCN7995.jpg


さっそく一個食べてみました。


DSCN7996.jpg


オレンジのマドレーヌです。


うふっ

なんかサッパリとした甘さで、大変美味しいですね。

こりゃなかなかイイですね~。



こんど大阪に帰るときに、ママさんのお土産にしよっっと。



DSCN7993.jpg


さぁ、今日も16時から仕事なので、一休みしよ~。



DSCN7372.jpg


そんなお菓子より、三毛猫ペチャミミのマロンのほうが希少なのさ! by マロン




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

もちろん、この自転車にも前記事の装備は着用ですよね?(笑)
最近は本格的にロードバイクを楽しむ方が多くなってきていますね(o^-^o)
バイクと同じく、安全を心掛けて楽しんで下さいね^^

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.12.08 16:54  edit

大和さん

>もちろん、この自転車にも前記事の装備は着用ですよね?

たぶんそう思われていると思いました。
残念ですが、あの装備はまだ未使用ですよ。
ロードバイク(自転車)はスピードが出ますから、ちゃんとヘルメット被ります。

ひとぴち #- | URL | 2013.12.09 01:37  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/53-4f0458b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top