ひとぴち Bike Log

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

20131122 串本 カツオ茶漬けツー 

DSCN7660.jpg


”トルコアイス”



いきなり”トルコアイス”


後ろは太平洋です。


かなり寒くなってきた本日11/22は、会社仲間との月例ツーです。


だれかが「串本行ってみたいです~・・・」と言ったのがきっかけで、行先は串本に決定~!


img20130507121921354.gif
↑とりあえず”ポチッ”とお願いします。



07:00 某警察署近くのコンビニ



第一集合場所は、いつもの場所。

ここから参加はUターンF氏とひとぴちなので、合流してすぐに出発!


R170→R309で奈良県入り。

気温は7℃でしたが、日差しがあって暖かですね~。



08:30 五條市のコンビニ

第二集合場所は、R168で帰るときに立ち寄るコンビニ。


DSCN7647.jpg


朝ごはんに選んだのは、桜餅と豆大福。

一個105円でしたが、これはなかなか美味しいですね。



本日の参加者は、UターンF氏、マッチ氏、ester氏とひとぴちの、計4名。

この人数だと、小回りが利きますね。


さて、今日はそこそこハードなツーなので、早速しゅっぱ~つ!



13:15 橋杭岩

DSCN7649.jpg




R168の道の駅 十津川でトイレ休憩。

一生懸命走って、着いたのはココ。


手に持っているのは、”トコブシの浜茹で”です。


トコブシなんか食べること無いので、冒険して購入。

みんなで分け分けして食べます。

う~ん、できれは茹でたてでいただきたいですね~。(^^;)


以前に来た時は工事中だったお土産物屋で、ママさんへのお土産物色です。


DSCN7652.jpg



こちらはクジラ製品のコーナー。

今ではなかなか食べることが無くなったクジラ。

でも、ママさんが食べそうじゃないのでパス!


・・・・


おっ!

DSCN7651.jpg

コレ いいんじゃね~(^^)


100%みかんジュースなんですが、かなり高級ですよ。


これを2本買って帰りましょう!



さ~さ~、お腹も空いてきたので、早くランチにしましょう!



14:00 お食事処 萬口(まんごう)


DSCN7657.jpg


なんか怪しい佇まいのこちらは、地元の名物が食べられるのです。



DSCN7653.jpg


はい、”カツオ茶漬け”です。


食べ方はこうです・・・



DSCN7654.jpg


ごはんを半分ほどお茶碗にとり、タレに浸かっているカツオの身を6枚並べます。

タレをスプーンで2杯、ご飯にかけて「カツオ丼」でまずはいただきま~す。



DSCN7655.jpg


次は~、残りのごはんに残ったカツオの身とタレをすべてかけて、ワサビをお好みでトッピング。

お茶をかければ「カツオ茶漬け」の出来上がり~! (^^)


いや~、これが”カツオ”?って思うほど、ウマウマでございましたよ。


どうやら有名店らしく、店内には有名人の色紙がたくさん飾ってありました。


我々のあとに来られたお客もライダーさんでした。




この後、どこを周るか相談したら、「端っこに行きたい」と言うので2か所行ってみました。



15:00 トルコ軍艦遭難慰霊碑


DSCN7666.jpg


串本大島の端っこ「トルコ軍艦遭難慰霊碑」のところへやってきました。

歩いていると「トルコ人が作るトルコアイス」の文字が・・・。


DSCN7658.jpg



こののび~るアイス、食べたことがないのでつい。(^^;)


おもしろいトルコ人のオジサンでしたよ。

一通り見たら、次の端っこへ移動します。


15:50 潮岬灯台


DSCN7672.jpg


本州最南端 潮岬です。


ライダーはなぜか端っこが好きって、某雑誌に書いてあったような・・・



DSCN7674.jpg



いい天気だな~。



一通り見ていたら、もうかなり日が傾いてきました。

さて、このあとどうしますか?


マッチ氏が「一枚岩は見たことない」と言うので決定!。


急げや急げ~!


日没はもうすぐだ~!



16:42 古座の一枚岩


DSCN7678.jpg


ふ~ (^^;)


なんとか日没直前に到着しました。


でも、観光客もだれもいませんわ。



あっと言う間に日が暮れて、暗い山道r38を走って周参見へ。



18:38 白浜とれとれ市場

いつもは大まかな時間を記載していますが、ここは正確な時間です。


なぜなら、3分前に閉店していたからです。


この時間なので、どこかで夕食をたべようってことになり、ネットで検索してビュッフェバイキングのお店に行きます。


有料道路入り口近くのそのお店は、潰れてしまったのか営業していませんでした。(残念)


19:50 大阪王将

たまたま目の前にあった、大阪王将に入りました。


DSCN7679.jpg

餃子と麻婆天津飯のセット。

これ、かなりのボリュームでしたよ。

餃子が美味しかったな~。



ここからは高速道路で岸和田SAへ。


しばしダベってあとは流れ解散。


22:45 無事帰宅


もう何度も行っている串本ですが、道路事情が良くなったので、日帰りツーリングもできてしまいますね。


本日の走行距離は、505.5km。

そして、本日のルートはこちら↓。

20131122 串本カツオ茶漬けツー



ね、思ったより距離がないでしょ (^^;)




ちなみに、マッチ氏は我々よりも100kmほど遠いです。(汗)





2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

関西弁バリバリのトルコ人じゃなかったですか?(笑)
もちもちってした食感が面白いですよね(o^∇^o) オイラは結構好きですw
大きいバイク&日暮れ時でのr38は疲れたんじゃないでしょうか^^;
500km・・・真冬になる前に長距離走っとくのが正解ですね♪

ちなみに海が近いのでトコブシやガンガラなど磯の味、よく食べました♪

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.11.25 17:29  edit

こんばんは~
トコブシってアワビの小型版みたいなヤツですか?
ひとつ丸ごとだと歯ごたえありそうですね。
カツオ茶漬けは自分で作るのですね。
味噌のように見えているタレがきっと絶品なのでしょう?

ガッツリ走って11時前の帰着、いつもパワーありますね。
オツカレサマでした~^^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.11.25 19:00  edit

大和さん
「関西弁バリバリの・・・」
よくご存知ですね。
トルコアイス、初めて食べました。
妙に伸びるので、下あごにたれて困りますね。
日暮れのr38。
面白かったですよ。
できればもっと明るいライトが欲しいです。

ひとぴち #- | URL | 2013.11.26 00:17  edit

まんとさん

>トコブシってアワビの小型版みたいなヤツですか?

そうですね。
そんな感じです。
ゆでたてなら美味しいでしょうね。
冷めていたので今ひとつです。

今回はソロじゃないので、休憩時間もたっぷり取っていますので、時間はかかっています。
夜はけっこう寒いですね。

ひとぴち #- | URL | 2013.11.26 00:19  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/50-9c25a6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top