ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20131031 丹波篠山の黒枝豆と篠山まるごと丼 

DSCN7502.jpg


もう10月も終わりですが、コロっと忘れていました。

丹波篠山の黒枝豆の季節ってことを・・・。



秋の味覚ツーということで、さっそく出発しましょうか。


img20130507121921354.gif
↑まずは”ポチッ”とお願いします。



09:55 出発


DSCN7497.jpg


ふふふ・・・

いつもはハリーの妨害工作に邪魔されるが、今日はよく眠っています。

今がチャンス!とばかりに、出発!


高速も使わず、の~んびり下道で行きます。


R173を大人の走りで進みます。

うむ、GTRは今日も快調だ~!。(^^)


12:05 篠山の黒枝豆直売所

DSCN7503.jpg


今年は遅いかなと思いましたが、まだまだ売っていました。

農家のオジサンに「どんなのが美味しいの~?」と聞くと・・・


「見た目の悪いヤツ」と言う回答。


ほんまかいなと思いながら、見た目の悪いのを購入です。


とりあえず、黒枝豆ゲット!。


さて、たったこれだけで帰るはずもありません。


出発前に丹波篠山についてググってみましたところ、「篠山まるごと丼」なんてイベント?を見つけましたよ。


ななよさげなので、これ食べてみたい・・・?

あれれ?

なんかいくつものお店で食べられるみたい。

しかも、お店によって内容が異なる?

さすがに丼めぐりするほど大食家でもありませんので、入りやすそうなお店で美味しそうな丼にしました。



12:40 牛屋たなか

DSCN7507.jpg


ちょうどランチタイムで、お客さんが並んでいました。

順番を見たら三番目だったので、おとなしく待ちましょうかね。


入店してすぐに、ホール係のお姉ちゃんにオーダー。

「ご当地丼ちょうだい」 by ひとぴち

スマホをいじって待っていますと、出てきました!


DSCN7506.jpg


「なんだ牛丼か~」って思わないでください。

このお店では「丹波篠山牛の上質なスライス肉と山の芋・お米・根菜類、丹波篠山の食材をふんだんにとり入れたすき焼風の丼。丹波焼の器でどうぞ...。」ってことです。

お肉は丹波篠山牛の上ものなだけに、なかなかのお味。

思ったよりボリュームもあって、大満足でしたよ。


お腹も膨らんだので帰りましょうって思いますが、まっすぐ帰らないですね~。



13:40 永沢寺(ようたくじ)

P1060497.jpg

永沢寺に立ち寄ってみました。

秋の永沢寺は人もほとんどいません。

秋という季節柄、なにかセンチな気分になりそう。



P1060502.jpg

少しだけ境内に入って撮影。

紅葉も、あと少しってとこですかね。


はい、ここからは県道をつないで池田に出て帰りました。


15:40 無事帰宅

帰り道でもウロウロして、知らない道なんか走っていました。

なので、少し予定より遅めの帰宅時間。

玄関を開けると・・・


DSCN7508.jpg


寝ているすきに出て行っただっちゃな~


ご機嫌ななめのようです。


今回の走行距離は、165km

今回のルートはこちら↓

20131031_丹波篠山の黒尾枝豆



P1060510.jpg

あ~、秋ね~・・・






2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

こんにちは~
今年は遅くまで黒枝豆あるようですね~
丹波丼?とろとろ卵やら色んなものが乗っていて美味そうです。
永沢寺の前に止まっているGTRが絵になりますね。

ねこちゃんは枝豆とかそのまま食べたりするのかな?

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.11.02 11:35  edit

まんとさん
黒枝豆もそろそろ終盤のようですよ。
房が黒いです。
枝豆食べていると、ハリーか前に座ってみてます。
でも、枝豆は食べませんでしたよ。
興味は別のところにあるみたいです。

ひとぴち #- | URL | 2013.11.02 12:01  edit

あ~黒豆食べた~い。
今年はまだ買いに行けてないので、なおさら食べたいです。
それと、ご当地丼美味そうやな~。
これは何とかして食べに行かねば。
(^^;)

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2013.11.02 21:28  edit

べーやんさん

黒枝豆、まだまだ売っていましたよ。
かなり黒いです。
ビールが美味いですよ。

”篠山まるごとどん”と言って、なにやらイベントを行っているみたいですね。
お店によって内容が異なるので、事前に調べてから行ってみてください。
自分好みのドンブリが見つかりますよ。

ひとぴち #- | URL | 2013.11.02 23:05  edit

こんにちは
黒豆いいですね~ 私は今秋はまだ篠山に行けてないので、急に行きたくなってきました。
なので、次の休日に行ってきま~す。
黒豆に焼き栗等々、秋の丹波はおいしいがいっぱいですね!
丼も美味しそうですね!探して食べてみようと思います。

ひっぴ #T61DVtR6 | URL | 2013.11.08 15:40  edit

ひっぴさん
こんばんわ~。
もう11月も8日になってしまいました。
暦では立冬ですね。
まだ枝豆売ってるかな~。
”篠山まるごとどん”はお店を選んで行きましょう!
美味しい秋が見つかりますように~・・・。

ひとぴち #- | URL | 2013.11.08 20:38  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/46-8bcd8a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top