ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20131030 龍神スカイラインと十津川の釜めし 

DSCN7475.jpg


はい、大阪に帰ってきています。

平日なので一人で紅葉+温泉ツーと思っていたら、友人K氏も休みというので、久々に二人で紀州路をツーすることになりました。


img20130507121921354.gif
↑そういうことで、まずは”ポチッ”とお願いします。



08:40 四条畷警察近くのコンビニ


ほぼ同時に集合場所に到着しました。

ちょこっと本日のルートについて話をしましたら、友人K氏より「今日は歯医者に行くので、18時までに帰ってこれますやろか~」とのこと。

ん~~~、それはちょっと厳しいかな~。

とりあえず出発して、途中の進捗で考えましょうと、出発しました。


通勤ラッシュのR170を南下。

まあまあ流れは良かったかな。



DSCN7457.jpg


信号待ちでパシャ

友人K氏のこのジャケット。

BMWの純正品だそうで、けっこうなお値段らしいですね。


もうすっかりBマーです。



10:25 九度山の柿の直売所

DSCN7459.jpg


一気に護摩壇山まで~っと思っていましたが、ママさんからの今日の指令を思い出し、仕方なく途中で停車。


今シーズン真っ只中の富有柿をゲットです。


富有柿と種無し柿がどう違うのか?ってことで、おばさんが試食させてくれました。

富有柿はしっかりした歯ごたえ、種無し柿は柔らかい食感。


ひとぴちはしっかりした食感が好きなので、富有柿をチョイス。

やっぱ九度山の富有柿でしょ。


まだまだ先は長いのですが、パニアケースの中で柿ジュースにならないことを祈ります。



11:05 高野山

DSCN7460.jpg

平日ですが、高野山には多くに観光客が詰めかけていました。

おかげでこの渋滞です。

前のCBライダーさんは、たまたまいたので写りました。


今日は帰宅時間(18:00)があるので、濵田屋さんの護摩豆腐もハスです。

休憩もなしで先を急ぎます。


11:30 龍神スカイライン あじさい園

DSCN7464.jpg


護摩壇山は混んでいると判断し、紅葉美しいあじさい園で休憩です。

トイレ休憩だけ済ませて、すぐに出発です。


DSCN7467.jpg

カメラを向けると、いつも手を上げてくれるんですが、たまには自然に走っている様子を撮らせてほしいんですけどね~。(^^;)


龍神スカイラインはいま、紅葉が見ごろですよ。

山が黄色いです。


景色を楽しみながら、どんどん先へ進みます。



13:00 中辺路 福定の大銀杏

DSCN7479.jpg

大銀杏の見える場所まで来ました。

やっぱりですが、大銀杏はまだまだ青いですね。


11月中旬以降でないと、黄色くなりませんね。


青いから線で囲まないと、どこに大銀杏があるのかわかりませんよ。



DSCN7480.jpg

R168は本宮ですが、ここも通過です。


何を急いでいるかと言うと、今日のランチは十津川の釜めしと決めていたからですよ。


DSCN7482.jpg


あと約8km!



14:10 ドライブイン長谷川

DSCN7490.jpg


ついに到着!

さて、お目当ての名物釜めしを・・・



DSCN7489.jpg


あ~! やってもうた~!



やはり到着が遅かったみたいです。


お腹空いてるのに、何か食べさせてほしい~!


あ、昴の里なら何か食べられるかも~ってことで、行ってみました。



しか~し!


営業はしておりましたが、レストランの入り口には「支度中」の札が!

平日だから予約客だけのために営業しているみたいですね、


ならば十津川温泉のドライブインは・・・


ここも水曜日は定休日でした。


その先にオムカレーのお店がありましたが、何か入りにくかったのでパス。


14:40 道の駅 十津川温泉郷

DSCN7495.jpg


ここまで走って、や~っとお食事ができましたよ。


でも、閉店時間は15;00までなので、ほとんど滑り込みセ~フ的な状態、

DSCN7494.jpg

選択肢は少ないですが、お蕎麦をいただくことができました。

お蕎麦だけじゃ物足りないんで、売店でクリームパンを購入して食べましたよ。


時刻は15時30分。

友人K氏が歯医者に間に合うのか、微妙なタイミングになってきました。

ここから休憩なしで帰れば、18時ごろには帰宅できると判断し、出発!


ひたすら走ります。

一生懸命走ります。

途中、御所を過ぎたところで日が暮れて、あっという間に真っ暗。

あ~、冬が近いのかな~。


R170の大和川を渡るところまで帰ってきましたが、今度は帰宅する人による通勤ラッシュです。


18:40 無事帰宅


友人K氏に帰宅確認メールを送信。

歯医者には間に合ったようです。

今回一人だったら、十津川温泉の上湯の露天風呂に入る予定でした。

脱衣所から湯船まで、約20mを全裸で走らなければならないんですよ。


まぁ、また今度行ってみましょうね。


本日の走行距離は、354.4km。


そして、本日のルートはこちら↓

20131030龍神スカと十津川の釜飯


昨日は肌寒かったですが、今日はポカポカ陽気。

ほんまに何を着ていくか、悩みますね。



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

三連休の日曜日に和歌山に行きますが、龍神スカイラインはバイクで一杯でしょうね?
紅葉が見頃なら走りたいけど、走り屋さんに煽られるかなぁ?
平日に走れるのって、ホントに贅沢ですよね〜 お昼は残念でした^^;
それと。富有柿って、そちらにもあるんですね?

sakura #NszMnDgE | URL | 2013.10.31 00:11  edit

sakuraさん

三連休の日曜日に龍神スカイラインですか。
バイクは多いでしょうけど、走り屋さんは早朝などの空いている時間帯に出没しますんで、日中は少ないと思いますよ。
みんな楽しく走りたいですからね。

紅葉は護摩壇山周辺の、標高の高いところが見ごろです。
高野山もキレイですが、あと少しってとこ。

今回、お昼ご飯には苦労しましたよ。
結局食べたのは15時ですからね~。おやつの時間ですよね。

あ、柿ですか。
高野山の麓の九度山町は、柿の産地として有名ですよ。
甘くておいしいです。

ひとぴち #- | URL | 2013.10.31 08:53  edit

上湯温泉の露天風呂、
いつかの台風でダメになってましたが現在は復旧されたんですね!
入ったこと無いので一度行ってみたいな(^ν^)
龍神スカイラインの紅葉はそろそろ見頃なんですね。
オイラも来週走りに行こうかな♫

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.10.31 09:37  edit

大和さん

>いつかの台風でダメになってましたが現在は復旧されたんですね!

え!?
あ、そうなんですか?
確か2年前に行ったときは入れていますが、その後の台風ですかね。
今回行っていたら、温泉に入れたかどうか判ったんですけど・・・。
確かめに、行ってください。(へへへ、すんません)

ひとぴち #- | URL | 2013.10.31 18:18  edit

こんにちは~
龍神スカイラインはもう寒いでしょう。
いつまで2輪は走れるのかな?
結局今年は1回も走れず、R168ばっかり通っている気がします。

釜めしは残念でしたね。
こちら方面は、お昼の時間帯を逃すと食事にありつけるのが難しくなるのかな(笑)

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.11.02 11:01  edit

まんとさん
龍神スカイラインは、12月から翌年の3月まで通行止じゃなかったでしょうか。
お昼御飯の場所は、事前にしっかり調べておきましょう。
水曜日は休みの所が多いみたいですよ。
契約が水に流れるからという、ゲンカツギ。

ひとぴち #- | URL | 2013.11.02 12:08  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/45-54d71407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top