ひとぴち Bike Log

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

20130930 剣山SP林道他2本 

DSCN7097.jpg


秋のツーリングシーズン、ついに突入~~~!


帰宅して、ブログ更新しようと思ったら・・・


え~~~~!


デジカメにSDメモリが入ってな~~~~~~い!


と思ったら、内臓メモリーに記録されていました。

画像サイズを落としていたので、助かりました~。



さて、前置きはいいとして、今日は久しぶりに林道ツーリングです。


仕事でストレスMAX溜まっているので、運転に集中できる林道へGO!

「しょっちゅうバイクに乗っていて、ストレス溜まるか!」って?

まあまあ、そう言わずに・・・。(汗)
img20130507121921354.gif
↑”ポチッ”とお願いします。




08:15 出発

昨夜の就寝時間は午前2時30分。

少々寝ボケまなこでございます。

とりあえず、岳人の森を目指します。

出発して約2時間。

岳人の森はまだ開店していないみたいでしたので、そのままスルー・・・。


10:10 SP林道入り口

DSCN7095.jpg


剣山スーパー林道入り口に着きました。

平日なので、ほとんど車も通りません。


DSCN7093.jpg


r253より東側のSP林道は通行止めですね。

でも西側は通行可能でした。


DSCN7100.jpg


全開通行時も工事中で通行止めだった箇所も、現在は通行可能に・・・・。



DSCN7102.jpg


途中にあったヘリポートです。

なぜかカッコイイ気分です。



DSCN7104.jpg


長い間災害復旧工事で通れなかった場所と思われるところです。



DSCN7103.jpg


路面は整地され、きれいなコンクリートののりめんが目に付きます。


しかしSP林道内には、土砂崩れ修復箇所が無数にあります。

やっぱり林道はもろいのかな。



DSCN7110.jpg


SP林道内では、すでに紅葉が始まっていました。

あと数週間で、紅葉の見ごろを向かえそうですね。



13:10 おくものべ物産所


SP林道を抜けて、いったんガソリン補給と食料調達に向かいます。


DSCN7111.jpg


ここでお寿司とゆず饅頭を購入。

お寿司ですが、コンニャク稲荷や竹の子のニギリなど、ちょっと珍しいのこれを購入。


ベンチに座って休憩しながらのランチ。

なんかヘルシーな感じで美味しいですね。




14:10 中津尾林道、宇筒舞林道、畑山林道


DSCN7114.jpg


物部村から南下するこちらの林道は、今回初めての走破。

全体的にフラットですが、乾燥していて砂利が浮いていて、滑る滑る!

フロントタイヤを何度も取られて、あわや転倒・転落になりそうです。
(なりそうですよ・・・)


DSCN7115.jpg


林道走行中に見つけた、毬栗。

見上げると・・・



DSCN7116.jpg


りっぱな栗が実っていました。


採りたいけど届かない。

石を投げてもあたらない。

もういい!

土産物屋で買うです。




二本目の林道も無事に走破。


DSCN7120.jpg

r29へ抜けるはずがミスコース。

その途中見つけた吊り橋ですが、木は腐っていて、超危険な状態。

渡るのはかなり勇気が要りそうです。



DSCN7132.jpg

林道を舗装しただけのようなr29へ出たので、再び物部村へ向かいます。



15:50 楮左古小檜曽林道入り口

DSCN7134.jpg


本日三本目の林道、楮左古小檜曽林道の入り口です。

何年か前、会社の仲間と来たときも、この三叉路で迷いました。

よ~く看板を見たら書いてあるんですけど、マップルの文字が老眼で見えないんです。



こちらもフラットですが、やや小石が浮いていて滑りますね~。

途中で大型トラックがユンボを積んで走ってきたのでビックリしました。


DSCN7135.jpg

峠に到着。

ここから登山する人も多いのですが、この時間ですからね~。

誰もいません。

熊出没注意の看板が、ちょっと怖いです。



DSCN7136.jpg


マップルにも書いてあるとおり、峠より北側は荒れ気味です。


整備されたみたいで、峠より100m程度だけが荒れていました。

四輪はかなり厳しい状況です。


下りはなんだか走りやすく、ついついスピードアップしていました。

石畳を走っているような、石が地面に埋まっているところがあります。




17:35 小歩危峡

DSCN7138.jpg

無事に三本目の林道も走破し、R439→R32と走ります。

そろそろ疲れてきたので、小歩危峡のコンビニでホッとコーヒーで休憩です。


見てのとおり、日が暮れるのも早くなってきましたよ。


ここから高松までは、まだ65kmほどあります。


寮に着くのは20時ごろですかね~。



20:30 無事帰着


今回もトラブルなしで、無事に帰着しました。

だんだん気温が下がってきて、ちょっと寂しい気分のなってしまうのを、美味しい秋の食材でカバーします。


友人K氏からのメールににも・・・

「KLXもお年寄りなので、注意してください・・・」って。

そうですね~。

もう20年なんでね~、一人で林道走っていて、急に動かなくなったなんて、シャレになりませんもんね。



今回の走行距離は、約410kmでした。

その内、未舗装区間は凡そ90kmです。

林道三便立てのルートはこちら↓

20130930SP林道他2本



走りにくかったけど、リフレッシュできました。


あの山奥に住むっていうのは、どんな生活なんでしょう・・・?




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

コメント

やっぱり四国は林道天国ですね。
9月のSP林道ツー中止になったんで余計に行きたくなりました。
羨ましいな~。
台風の度に何処かで土砂崩れで通行止め。
林道は脆いですね。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2013.10.01 09:11  edit

べーやんさん

林道って、もろい気がしますが、案外大丈夫だったりしますよ。
昔、友人が同じこと言ってました。
たしかのそうです。
ただ、崩れると復旧に時間が掛かりますね。
そのまま放置ってことも有り得ます。
寮から2時間でSP林道。
西側全線通れるだけでも、十分満足できますよ。

ひとぴち #- | URL | 2013.10.01 14:02  edit

もう紅葉が始まってるんですねー
やっぱり標高高いのかな?

ひとぴちさん、いつも走行距離スゴいですね!
今回、私120キロで股関節あたりが打ち身状態になりました・・・

チビみどり #- | URL | 2013.10.02 22:39  edit

チビみどりさん

SP林道は標高もありますが、日中と夜間の気温差がけっこうありますんで、場所によっては紅葉が始まっています。
これから紅葉シーズンになったら、四輪も入ってきますから、走行には注意が必要ですね。

今回は410km。
三本目の林道では、太ももが攣って大変でしたよ。

ひとぴち #- | URL | 2013.10.02 22:56  edit

こんにちは~
今回はオフロード三昧ですね。
気軽にスーパー林道走れてウラヤマシイかぎりです。
これから紅葉の綺麗なシーズンにはいりますね。
四国は山深いのでもう、寒いぐらいじゃないですか~?

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.10.03 07:56  edit

少し山へ入れば林道天国ですね(^∇^)
剣山は23℃ですか。間もなく山全体が紅葉に染まりそうな気温になりますね。
オンロードよりも断然オフ走行の方が運転に気を使いますから、
仕事のことなんて考えている暇がなさそうですね(笑)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.10.03 08:45  edit

まんとさん

SP林道まで2時間でいけます。
大変田舎なので、ガス欠やトラブルには要注意ですよ。
そうですね~、晴れていたら20℃前後ありますが、雨が降ったら寒いですね。

ひとぴち #- | URL | 2013.10.03 13:18  edit

大和さん

こちらはそこそこ距離のある林道があるので、それなりに楽しいですよ。
林道内でトラブったらどうしようかと思いますが、そんなこと考えていたら走れませんからね~。
ついでに仕事のことも考えていられないですよ。
ふと仕事を思い出したら、谷底か停車しているかのどちらかでしょうかね~。

ひとぴち #- | URL | 2013.10.03 13:21  edit

知らんうちに

おひさでぇ〜す!
 みんな知らんうちに、データ一杯で引越し続出ですね!
 私は、写真画質落としてるんで、まだいけるんで頑張ってみますわ!!!

すないばー #- | URL | 2013.10.03 19:32  edit

すないぱーさん
いや~、お久しぶりですね~。
画像の解像度を落としていましたが、とうとういっぱいになってしまいまして。
みなさん引越しするFC2にきました。
最近はいかがお過ごしでしょうか。
寒くなってきましたので、温泉シーズン到来ですね。

ひとぴち #- | URL | 2013.10.03 22:39  edit

SP林道

いやーいいですね。
SP林道は全線開通かと思いきや東側がダメなんですね。
今年も行きましたが何回でも行きたいですね。

楮左古小檜曽林道は一度行きましたが、物部村の南の林道も知りませんでした。
また連れてって?下さい。

四国はやっぱりええですねー。フェリーで行こかしらん?

chiharu #- | URL | 2013.10.04 22:30  edit

chiharuさん

いや~、日本一のロングダートは、ロケーションもいいですね~。
交通量も多い?ほうなので、へっぴり~なひとぴちも、安心して走行できます。

瓶ヶ森方面まで行くと遠いですが、SP林道周辺ならアクセスもいいですからね~。
しかも距離も10km以上あります。
関西ではなかなか無いですもんね~。

ひとぴち #- | URL | 2013.10.05 21:08  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/37-07aaee6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top