ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

そうだ!信楽へお茶碗買いに行こう! 

DSC_0361.jpg


9月26日水曜日です。

朝から猫2匹を洗濯し、のんびりしていました。

するとママさんが・・・

「お茶碗が変な音する~」と言うのです。

縁をたたくと、なんだかこもった音が・・・。

そう、どうやら割れてしまっているようなんです。

まだ引っ付いてはいますが、分離は時間の問題。

そこで・・・

「信楽へお茶碗買いに行こう!」ってことで、急遽出発です。


img20130507121921354.gif
↑急遽出発なので”ポチッ”とお願いします。



名阪国道で伊賀上野へ・・・

R422で信楽入りです。

時刻は12時20分。

「お昼ゴハンなに食べる?」

思いつかないから、連絡先非公開のあのお店へ向かいました。

R422→r50へ・・・

すると・・・


わっ!
道路一面に砂の山ですよ。

写真撮ればよかったな~。

その光景は、まるで鳥取砂丘かサハラ砂漠!(大げさ)

でも、ほんとうに大量の砂がありましたよ。

台風18号の影響ですね。

結局例のあのお店は定休日でした。

ならばと、大狸のあのお店へ・・・


DSC_0358.jpg

R307沿いでひときわ目を引く大狸。

はい、ここはうどん屋さんなんですね。

実はひとぴち、初来店です。

奥は広くてキレイ。(改装したのかな)



DSC_0355.jpg


ひとぴちは”季節限定”の文字に誘われて、「松茸うどん」を・・・

980円で松茸なんて、きっとニオイもしないし、チョロっと松茸かエリンギかわからないような松茸スライスが入っているんだろうな~って、思ったんですが~。

なんと!

そこそこ松茸が入っていましたし、ニオイもしますよ。

でもちょっとニオイが薄い気もする。

中国産でしょうけども、十分満足しました。

関西のうどんはカツオ出汁で、やっぱり美味しいですね。



DSC_0356.jpg


ママさんはテンプラのぶっかけうどんです。

こちらは大きなテンプラがたっぷり入っています。

海老天なんか大きいのが二匹も入ってましたよ。

大満足ですね。




さて、お腹も膨らんだので、お茶碗買って帰りましょうかね。

それでTOP画像のお店でお茶碗ゲットです。

以前買ったお茶碗と同じ、猫の柄の入ったお茶碗。

猫ばっかりでんがな~。



帰り道ですが、台風18号の影響で通行止めが数箇所ありました。

いつも通るr5は全面通行止め!

仕方なくR307で帰るも、途中で全面通行止めのため、少し長めの片側通行の迂回路を通りました。

ほんとうにこの前の台風による雨は、すごかったんですね。


15時30分に無事帰宅しましたが、今日は暑い! 暑すぎる~!

なんかバテてしまいましたよ。


今日でひとぴちの夏休みも終了!

あ~、一週間早かったな~・・・。




DSC_0316.jpg


遊んだ分、しっかり働きや~ by オスカー



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

どんな(高級?)茶碗買ったんですかーーー
どんな(おしゃれな?)茶碗買ったんですかーーー
みたいなー

M[えむ] #- | URL | 2013.09.26 19:01  edit

M[えむ]さん

信楽焼の茶碗。
超高級で超立派な茶碗ですよ。
ひとぴちにしたらですけどね。
猫の絵柄なんで、超高級で立派であることが想像出来る?でしょう。
あはは(^^)

ひとぴち #- | URL | 2013.09.26 19:48  edit

こんばんは~
R307は、この前のツーリングの帰りに走りましたが、住宅街を交互通行にして迂回させられました。
r5も通行止めですか。早く復旧してほしいですね。

あの横タヌキのお店はうどん屋さんなのですね。
私も入ったことないので参考になりました。

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.09.26 22:20  edit

まんとさん

R307はご存知通です。
住宅街を迂回しましたが、また急な坂でしたよ。

横タヌキのお店ですが、改装したんじゃないでしょうか。
かなり前からあるのに、店内はとてもキレイでした。
もちろん信楽焼きの陶器も売っています。

ひとぴち #- | URL | 2013.09.27 02:14  edit

最近は信楽はいつも通るだけです。
長い事行ってないな~。
久し振りに行きたくなりました。
大狸のうどん屋さん、気になります。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2013.09.27 09:41  edit

べーやんさん
信楽って、プチツーにちょうどいい距離ですよ。
タヌキ以外に何も無いような気もしますけど、探せば何か見つかりますよ。
大狸のうどん屋、非公開のカフェ、美味しいパン屋、怪しいカレー店、新鮮たまごの食事処などなど。

ひとぴち #- | URL | 2013.09.27 12:58  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/34-78b4987c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top