ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20130923 びわこ食堂 

はい!

三連休最後の日。

定例の会社仲間とのツーに行ってました。

今回の行先は「びわこ食堂」です。

言い出しっぺの友人K 氏は、バイクが故障して欠席というハプニング。


08:45 びわこ米プラザを出発

走行予定の鯖街道は、土砂災害の影響で通行止めらしいので、R161で道の駅「しんあさひ風車村」を目指します。


09:40 しんあさひ風車村

P1060429.jpg



そもそも立ち寄る予定ではありませんでしたが、トイレ休憩のため停車。

まだ営業していませんので、殺風景な感じでした。


10:40 メタセコイヤの並木道

P1060440.jpg

最初の目的地「メタセコイヤの並木道」です。


他にも並木道を撮影しているライダーさんが、多数いらっしゃいました。


P1060430.jpg

すぐ近くのマキノピックランドで、ジェラートをいただきます。


いきなりですが、デザートからのスタート。

今の時期、ここマキノピックランドでは、栗拾いやブドウ狩りが楽しめます。

もう少しでリンゴ狩りもできそうでしたよ。



11:55 奥琵琶湖パークウェイ


奥琵琶湖パークウェイの展望所に来ました。

ここで”ひとぴちさ~ん”と、声をかけられました。

だ~れ?と思ったら・・・


P1060444.jpg


なんと、以前お仕事でお世話になった方が来られていました。

現在はZRX1200に乗っておられるとのこと。


いや~、奇遇ですね~。

また機会があれば、ご一緒してください。



奥琵琶湖パークウェイも土砂災害のために、ここでUターンです。



13:20 びわこ食堂

P1060447.jpg


びわこ食堂に到着しました。


いまさらですが、まだまだ暑いこの時期に、ナベってどうなんでしょうね。


とにかく・・・


P1060453.jpg


今日のランチは「とりやさい鍋」です。


はい、暑いです。


でも美味いです。


P1060455.jpg

〆にうどんを入れました。

うっ、満腹です。



ごちそうさまのあと、この先のルートについて検討します。


とりあえず、あのパンを買いに行きました。


14:45 つるやパン

P1060457.jpg


はい、北国街道です。

もうおわかりですね。


P1060460.jpg


サラダパンです。


一時期は売り切れ御免の品でしたが、今ではごらんのとおり。

難なくゲットできます。

とはいっても、まだまだ高い人気がありまして、次から次へとパンを買いに来るお客様がいます。


他にも美味しい製品があるのでmサラダパンに限らず購入すればイイですね。


さぁ~、ここからあのパン屋へ向かいましょう。
(またパン屋かい!)


16:25 クラブハリエ

P1060462.jpg

本当はパン専門店「ジュブリルタン」に行きたかったのですが、ナビをセットし忘れていて、気がついたら通り過ぎていたため、こちらに来ました。


こちらは相変わらずの盛況ぶりですね~。


カフェのほうで約30分待って入店。


P1060468.jpg

全員同じでケーキセットをオーダー。

ただし、飲み物とケーキは各自バラバラ。

ショーケースからお好きなケーキを2品選ぶのですが、このケーキがまた美味いのなんの。

とっても満足しましたよ。


ここから流れ解散としましたが、出発時にハプニング発生!


マッチ氏がバイクのカギをコンクリートの溝に落としてしまいました!

手では届かないので途方に暮れておりましたが、お店の方にお願いしてヒバサミをお借りし、なんとか予備キーを回収できました。

(全員で「どうもありがとうございました~」とお礼を述べる)


三連休最後の日。

予想はしていましたが、湖岸道路は大渋滞。


ここで地元のマッチ氏が抜け道を案内してくれました。

もうス~イスイ!っと進みます。


琵琶湖大橋から西には渋滞もなく、とても快適に走行。


ひとぴちは石山ICより京滋バイパスで帰ります。



21:25 無事帰宅


ちょっと休憩でダベリングしすぎてしまい、こんな時間に帰宅です。


今回の参加者は・・・


P1060449.jpg


UターンF氏
(お尻がプリティ~)



P1060448.jpg


マッチ氏
(軽量マシンは加速も抜群!)



P1060450.jpg


ester氏
(行く先々でmixiに投稿)




P1060451.jpg


Madonna譲
(そろそろ大型移行か?)


みなさん、お疲れ様でした~。



本日の走行距離は、約330kmかな?

そして、本日のルートはこちら↓
20130923.jpg




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

コメント

こんばんは~
パークウエイも展望台から先へは行けずでしたか。
名神も台風の影響で通行止めが続いていましたので
ところどころにまだ復旧途中の箇所があるんでしょうね。

びわこ食堂には行きたいんですが、
もう少し涼しくなってからと思っていました。^^)/
あの白菜山盛りは魅力的ですね。

オツカレサマデシタ~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.09.24 18:56  edit

まんとさん

今回はまだ暑かったので、ナベってどうかと思いましたが、やっぱり美味しかったです。
でももう少し秋が深まってからのほうがいいですね。
メタセコイヤもそのほうがきれいと思います。

ひとぴち #- | URL | 2013.09.24 20:05  edit

びわこ食堂良さそうですね。
とりやさい鍋食べてみたくなりました。
サラダパンとクラブハリエは前から気になってたので
企画してみようっと。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2013.09.24 22:46  edit

べーやんさん

びわこ周遊コースのような今回のルート。
参考になれば幸いです。
とりやさい鍋、クラブハリエのケーキセットは美味しいですよ。
サラダパンは期待してはいけません。
こちらは素朴なパンですからね~。

ひとぴち #- | URL | 2013.09.24 23:30  edit

ツーリングお疲れさまでした♪

私も連休初日に琵琶湖1周してきました(*´∇`*)
でも、あちこち混んでました(^^;

びわこ食堂さん美味しそうですね~♪
まだ行ったことないんです(^^;

FORZA #4arRCCqw | URL | 2013.09.25 00:47  edit

メタセコイヤ並木、ここの道は気持ちがイイですね(o^-^o)
帆の車両が走っていない時に撮影するのはなかなか難しいですけどね^^
びわこ食堂のとりやさい鍋、これは旨そうですね♪
チェックしときます( ̄ー ̄)ニヤリッ

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.09.25 08:19  edit

FORZAさん

連休初日に行っておられたんですね。
ちょうどメタセコイヤの並木道のところで、FORZAとCBの方とすれ違ったのでもしやと思ったのですが、やっぱりちがいました。
びわこ食堂のとりやさい鍋は有名ですが、行列ができるほどでもないので、ゆっくり楽しめると思います。
びわこ周遊コースとしては、ちょうどいい場所にあると思いますよ。
今回はジュブリルタンに行けなかったのが、とっても残念ですが、クラブハリエのショートケーキは美味しかった~!

ひとぴち #- | URL | 2013.09.25 09:29  edit

大和さん

メタセコイヤの並木道。
実は後ろからの車にビクビクしながら撮影しています。
行く日や時間帯によっては、ぜ~んぜん車走っていないんですけどね。
この日は三連休なので、ほかの画像には車やバイクが沢山写っていますよ。

あれ?びわこ食堂は未踏破ですか。
もう少し寒くなってから行ってみてください。
温まりますよ。
ちなみに1人前680円です。
うどん玉および中華めんは 160円。
満腹です。

ひとぴち #- | URL | 2013.09.25 09:33  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/32-20c3084b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top