ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

初ユーザー車検 

DSCN6727.jpg


もうすぐ車検であることを、すっかり忘れていました。

スケジュールを確認すると、それほど余裕がないことに気が付き、慌てて手配を・・・

ん!


最近お金ないんです。

これはヤバいです。

今まで面倒くさがってショップに車検はお願いしていました。

金欠なのでここは・・・

恥ずかしながら”ユーザー車検に初挑戦”です。


img20130507121921354.gif
↑初挑戦なんで”ポチッ”とお願いします。



実は昨日、下見を兼ねて書類作成に来ていました。


特に問題もなく書類は作成。


ん?


税額?


ん~、いくらだっけ~。


納税証明書に”4,000円”って書いてあるな・・・。
(大間違い)

用紙のタイトルは「自動車重量税納付書」です。


あっ!重量税か~。(^^;)


前の車検証には4,400円と記載されていたので、何も考えずにそのまま記載。
(まだ間違っている)


点検整備記録簿だけは、帰宅してから作成しようと思ってまして、その場での作成はしていませんでした。

ところが・・・

「タイヤの溝」?

「ブレーキパッド残量?」

そんなの調べてないよ~。

しかもタイヤは左右の深さ。

タイヤは前後に一本づつなんだけどな~。

ブレーキパッドに至っては、分解しないとわからない。


え~い!

ハイ、記載しました。

間違っていたら教えてくれるでしょう。(たぶん)



さて、車検当日。


まず、大阪陸運支局近くの、「寝屋川テストセンター」に立ち寄り、光軸調整をしてもらいました。


HIDに交換しているので、これだけが不安材料。

ん~、案外ずれてました。

検査機器を見る限り、大丈夫そうなんだけど・・・。




早めに行って証紙の購入と自賠責保険の更新手続きをします。

そしたら、「重量税は3,800円ですよ」って、係りの女性が教えてくれました。


あらそう~なんだ~。


書類作成は無事終了。

A棟と言われる建物で、検査の受付をします。

これまでは「親切丁寧だな~」って思いましたが、受付でイヤ~な感じのオジサン係員に当たってしまいました。

無言で書類をチェック!

仕事だから仕方ありませんが、それはそれは丁寧にチェックされました。

しかも無言で。

これが気持ち悪い。

最後に「初めてやったら事前に見といたらいいよ」って教えてくれました。

ふ~、なにわともあれ、車検の受付までは終了。


DSCN6731.jpg


検査時間の15分前に移動。

あれ?レプソルカラーのCBR・・・

UターンF氏か?


大阪ナンバーなので違うみたいですね。



さて、いよいよひとぴちの番。

「ウィンカー」
「ホーン」
「ブレーキ」
「ガス検査」

問題なく終了


今度はスピードとブレーキテスト。


なんかタイヤを挟む機械ですね。

これで挟まれると、リアブレーキが掛けられないです。

バイク倒しそう!


結局、リアブレーキはテストなかったみたいです。



そして一番の難関。


光軸テスト!


この時、停止線を無視して、かなり前に出てしまいました。(;´・ω・)


ひ~こ、ひ~こ、バックオーライ!




アナウンスに従って~

右側を隠す~~~

左側を隠す~~~


「前に出て検査表を機械に通す」



やった~!一発合格だ~!



喜んでA棟の窓口に行くと・・・


「試験官のハンコが無いですよ」って・・・


ガーン!




まぁ合格は確定なんで、ゆっくり検査ラインに戻りまして、試験管にハンコいただきました。


いろんな方が”ユーザー車検は簡単”って言ってますが、本当に簡単ですね。

逆に心配。


ともかく、これにて車検は終了~!


また2年間乗れます。




DSCN6733.jpg


まだ時間も早いので、くろんど池に行ってみました。


ここまで来たら、けっこう涼しいです。


もう秋はすぐそこなんですかね。




山から下りるとやっぱり暑い~~~。


DSCN6734.jpg


めったに買わない”ガリガリくん”を食べます。

ん~、頭キーン!


でも美味しい~。


さあ~かえってビール飲むで~!



DSCN6748.jpg


帰宅してからシールを張り替えました。


DSCN6738.jpg


ズルしてないだっちゃか~? by ハリー



な、なにもしていませんよ・・・。(;'∀')




DSCN6742.jpg


とりあえず、おめでとう~ だっちゃ by ハリー



今回の車検費用。


・検査証紙 ・・・・・・・・・・ 1,700円
・重量税  ・・・・・・・・・・ 3,800円(平成24年に改定)
・書類代  ・・・・・・・・・・    50円
・自賠責保険 ・・・・・・・・・1,3640円(2年)
・寝屋川テストセンター光軸テスト 1,300円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  合  計          20,490円



安く上がりましたが、今後の点検整備は自己責任で行う必要があります。
自分で整備する自信が無い人は、ショップにお願いすることをお勧めしますよ。




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

こんばんは~
無事、合格おめでとうございます。
これ見てると簡単そうに書かれていますが、難しいのではないですか。
私は、平日休めないのと、マフラー、ハンドルが検査微妙で、ボロっちいバイクなのでお店にお任せしています。(笑)
しかし、このお値段は魅力的です。

ひとぴちさんって大阪ナンバーなのですね。
走ってる地域から奈良県なのかなと思っていました。

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.09.14 00:28  edit

えっ?(@'ω'@) これでいいの? って思うくらいですよねw
でも本当はショップにお任せしてきちんと整備してもらうのがBest!ですね。
オイラのようにマフラーのフランジナットが外れ落ちることなんて無いと思いますから(笑)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.09.14 07:55  edit

まんとさん

ひとぴちも車検はショップにお任せしていたのですが、このところ金欠病にかかってまして、ちょうど休みもあるのでユーザー車検に踏み切ったわけです。
車検場には暴走族まがいのバナナシートの旧車や、バリバリカスタムのスポーツバイクなど、様々なものがきていました。
検査箇所が決まっているので、案外通るみたいですね。
とにかく簡単でビックリです。

ひとぴち #- | URL | 2013.09.14 08:09  edit

大和さん
いや~、簡単でビックリでした。
ひとぴちGTRは、基本的にノーマル。
ヘッドライトのHIDだけが心配でしたが、寝屋川テストセンターで調整してもらって、難なく車検合格となりました。
自分でできない整備項目がある場合、ショップにお任せしたほうがいいですね。

ひとぴち #- | URL | 2013.09.14 08:12  edit

ユーザー車検は簡単なんですね。
私も行って見ようかと思ったことがありますが、
2年毎の検査は整備士さんに任せる事にしています。

250以下のバイクは検査受けしなくても何ともないのに、
何で大型バイクだけ検査があるんでしょうね。

しかし金額は魅力ですね。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2013.09.16 15:38  edit

べーやんさん
前回の車検で七万円ほど払いました。
たいした整備はしてなかったはず。
なのでユーザー車検は財布に優しいです。
でも、点検整備はショップに任せた方が安心ですね。

ひとぴち #- | URL | 2013.09.16 19:36  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/27-cfbf679a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top