ひとぴち Bike Log

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

20170503奈良盆地一周の下見とプラスで200km 

DSC_0214.jpg

ゴールデンウィーク(5/3)(*^▽^*)

ひとぴちは実質ここから休みです。

明日は起きなくてもいいので~・・・。


奈良盆地一周の下見を兼ねて、初の200kmライドに挑戦です。(^O^)/

07時30分に自宅を出発。

スタートとなる奈良市役所には8時55分に到着です。

いよいよここからスタート!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

国道369で柳生方面へ。

さっそく登ってますわ。(;^ω^)

柳生からはひたすら南下。

相変わらずジワジワと登って降りてを繰り返す。

足が削られる~。((+_+))


10時50分に針TRS近くのコンビニに到着です。
DSC_0215.jpg 

気温も上がってきましたが、ちょうどいい感じ。


DSC_0216.jpg 

オニギリ2個とブラックサンダー(どんな組み合わせやねん)でエネルギー補給。

先はまだまだ長いので、食べたらすぐに出発!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

更に国道369を南下。

途中から県道28に入るところをミスコース。(;゚Д゚)

でもガーミンでコース案内しているから、すぐにリカバリしましたよ。(^_-)-☆

室生ダムのダム湖沿いを走ります。

先日、曽爾高原に行ったときは逆方向で走りました。

寂しいところですが、バサーがけっこういるので安心。

宇陀川沿いのサイクリングロードを突き進む~!



12時30分に、道の駅 大宇陀に到着。

DSC_0217.jpg 


山間部は涼しいですが、この辺りに来ると暑いです。ι(´Д`υ)アツィー

迷わずソフトクリームを食べました。( ^)o(^ )


ここから国道370を少し走ると、快走2車線の下りです。

少し下っているので楽ちんですわ~。(*^-^*)


コースは津風呂湖沿いなので、途中から県道256に入ります。

ところどころ短い激坂がありますが、基本ゆる~い下りなので楽ちん。


13時30分に吉野川に出ました。


DSC_0220.jpg 

コンビニでドリンクを補給。

この時点で走行距離は約130km。

200kmライドを成功させるために、ここで少し周り道でして距離を稼ぎましょう。

吉野川を渡って県道39を走行。


DSC_0222.jpg 

いや~、久しぶりにきました。

そう。「らーめん河」です。

営業時間は過ぎていますので誰もいませんが、美味しそうなスープの匂いがしていました。(;^ω^)

写真だけ撮って再スタート。


DSC_0221.jpg 

コースに戻って、こんどは北上しますよ。

この神社が目印ですね。

ここでまたまたミスコース。

とりあえずそのまま走行して、途中でリカバリ~。(*^-^*)


県道15で明日香村方面へ。

ところがこの道、かなりの激坂。


DSC_0223.jpg 

どうにか峠を越えました。(;^ω^)

下りに入りますが、途中は狭いし暗いし苔生えてるし~。

危険な下りが続きます。

今日はチャリダーさん見かけませんでしたが、この山越え区間が一番多かったです。

みんな坂が好きなのか・・・。(^_^;)


15時30分に石舞台に到着です。

DSC_0227.jpg 

いつものベンチが空いていたから、ストレッチを兼ねて休憩。

するとすぐナナメ後ろのベンチにいたオジサンが話しかけてきましたよ。

なんでも朝4時に神戸を出発して、ここでノンビリしているそうな。

今日は宿泊して、明日帰るとのこと。

しかしこのおじさん、ロードには興味ないって。

なのになんで話かけるんだ!

結局、西日本はママチャリで制覇したとか、しまなみが好きだとか、自分のことばっかり勝手に話すので、少々ウザくなってきました。

おかげで休憩時間が短く出発できましたわ。

コースは国道169を指しています。

その通り走りますが、交通量が多い!

このコースはおススメしませんね。((+_+))

坂はありませんが、ひたすら北上。

奈良公園が近くなると、見覚えのある景色が増えてきました。

俄然元気が出てきます。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


17時29分 とりあえず、奈良盆地一周はゴールです。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

DSC_0229.jpg 

で、走行距離は・・・。


DSC_0230.jpg 


ゲッ!(;゚Д゚)

200kmには35km足りませんがな~!

ならばってことで、ここからくろんど池経由で帰宅しましょうか。

くろんど池経由なら、約45km稼げるはず。

しかし問題が・・・。

ガーミンの電池が残り少ないんですよ。

とりあえず、そのままGO!

走り慣れた道を行きますが、京阪奈でバッテリー状態を確認すると、残り2%に。(;゚Д゚)

これはヤバい!、

いつ止まってもおかしくない状態なので、とりあえず走行距離175kmでデータを保存だ。

くろんど池に到着したときには日は落ち。

当たりはかなり暗くなってました。

グラサン外して視界を確保!

さぁ、ラストスパート!

しかし残念ながら、ガーミンのバッテリーは国道163の清滝峠付近でTHE END!((+_+))

ん~。

コース表示でオート・スケールだったのがいけなかったのかな~。

バッテリーが持ちませんでしたね。


で、20時ちょうどに無事帰宅。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

さぁさぁ、早くかたずけてビール飲もっと。( ^)o(^ )




narabonchi.jpg 

narabonchi-2.jpg 

走行距離の公式記録は、約192kmとなりました。

クソ―!

本当なら205km程度のはずだったのにな~。(・。・;


次回の挑戦はいつになるやら。




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/234-8a2cc781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top