ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20130826 神田の水 

せっかく大阪に帰ってきているのに、朝から雨ですよ。

昨日の天気予報はどうなってんのさ!

まぁ、こんな天気なので、植木をちょっと手入れしておきました。

あ、ハリーのイチゴが枯れかけていた!

枯れた葉っぱを取り除き、肥料チャッチャッ。

これでよし!

そうこうしていたら、晴れてきました。

そうこなくっちゃ~!
img20130507121921354.gif
↑で、”ポチッ”とお願いします。


10:50 しゅっぱ~つ!

今日の目的地は、「神田の水」でございます。

ネットでなにかネタは無いかと探していたら、美山に名水があることが判明。

また「かやぶきの里」の近くに、アースガーデンというカフェもあるようなので、ここに決定です。


12:50 神田の水

DSCN6572.jpg


ピヨピヨ・・・


はい、神田の水に到着~。


DSCN6574.jpg

辺りに看板らしいものが無いようです。

ちょっとだけわかりにくいかもね~。


DSCN6575.jpg


さっそく名水をゲット!


さてと、次は天然酵母のパンがほしいな~・・・



13:10 ふらいぱん


DSCN6580.jpg

やってきたのは、田んぼに囲まれた一軒家のパン屋さん。

「ふらいぱん」です。

DSCN6578.jpg


予想はしていましたが、やっぱり売切れ?
(それとも今日は定休日)


しょうがない、次へ・・・。


13:40 アースガーデン

住所で検索して探しますが、見つかりません。

集落の中の道はどんどん狭くなります。

ん!


DSCN6584.jpg

軽自動車一台分ほどの幅しかない橋。

しかもテーブルトップジャンプみたいです。

向こうから車が来ても、まったく見えません。


幸い車は来ていませんでしたが、目的のカフェが見つかりません。

向こうに見えているのは、かやぶきの里です。


もう一回周ってみましたが、やっぱりない。

ネットで検索したら、道路沿いであることが判明。


あ、あった!


DSCN6587.jpg

こちらがアースガーデンです・・・・ん?

なにか書いています。


DSCN6586.jpg


「2010年以降、カフェランチはひとまず終了」ですと!


しょうがない、かやぶきの里にある「きたむら」と言う蕎麦屋でランチします。


DSCN6591.jpg

DSCN6588.jpg


ここの”もりそば”は、手打ちそばです。

そばだけじゃ物足りないので、ミニ丼も付けちゃいました。

手打ちそばなので、美味しいですね。



DSCN6592.jpg


デザートに焼き餅(よもぎ)をいただきます。

うふふ。

美味しいです。


DSCN6590.jpg



さて、かやぶきの里をあとにして、帰路につきましょう。


R162→r78→r19で、日吉ダムへ。

このルートは快走コースですね。



15:10 日吉ダム


DSCN6595.jpg

ちょっとここらで休憩。

日吉ダムもかなり水位が下がっていますね。


DSCN6596.jpg

今日は久しぶりにコーヒーを入れてみました。

もちろん、さっき汲んできた神田の水で入れます。




さてさて、帰ってゆっくりしましょうね~。


17:30 無事帰宅

いや~、かなり涼しい・・・いやまだまだ暑い(どっちやねん)、そんな一日でしたよ。

山間部の気温は25℃前後なんですが、日が射すとまだまだ暑いです。


DSCN6602.jpg


なにげに前輪を見たら、かなり減ってきていました。

よ~く見ると、右側だけがスリップサインが出ています。


GTRはこのような片減りが多いですね。


もうちょっとだけ頑張ってもらおうっと。



本日の走行距離は、216.8km。

そしてルートはこちら↓

20130826神田の水route




DSCN6609.jpg


もう秋の気配がするだっちゃ~ by ハリー



夕方は涼しいもんね。



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

お目当てのパンもカフェランチも残念でしたけど、
美味しい蕎麦が食べれたんで良かったですね。
神田の水でコーヒーも美味しかったでしょうね。
コンロはラジュースでしょうか。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2013.08.26 22:14  edit

べーやんさん

天然酵母パンもカフェも、たぶんダメだろうと思っていましたので、それほどショックではありませんでしたよ。

神田の水でコーヒー・・・。
インスタントでは、水がもったいないかな~。

コンロ(ストーブ)は、オプティマスSVEA123Rですよ。
とっても便利です。

ひとぴち #- | URL | 2013.08.27 15:19  edit

こんばんは~

神田の水ですか~美山にこんなポイントあったんですね。
この水で入れた野外で飲むコーヒー
至福のひとときですね。
何気にコンロはガソリン仕様、通ですね~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.08.29 00:13  edit

まんとさん

美山に神田の水という名水があったなんて、知りませんでした。
これから涼しいので、名水でいれるコーヒーは美味しいですよ。
ストーブはガソリン仕様の、SVEA123Rです。
単純構造で長持ちします。
プレヒートが面倒といわれますが、休憩時間を作る目的でノンビリお湯を沸かしています。

ひとぴち #- | URL | 2013.08.29 07:25  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/23-6a5da4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top