ひとぴち Bike Log

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

20170329室生寺と曽爾高原 

DSC_0179.jpg 

今日は有休取得してます。

年度末なんで、残っている有休は使わないとね。(*^▽^*)

でもですよ。

いつものルートは面白くない。

思案した結果、針TRSから室生寺に行って、その後曽爾高原を周ることに。

奈良くる(サイクリングロード)はT-1⇒T-13⇒T-14⇒T-1になりますね。


針TRSに着いたのは9時50分。

外に出たら、さむ~い!

今日は平年並みになるって言ってたのにな~。

さて出発! と思ったら、心拍計と補給食代わりのアンパン、タイヤの空気入れ忘れてましたわ、((+_+))


さて、まずは室生寺なんですが~、

サイクリングMAPによると、近鉄榛原駅に”P”マークがあるので、どんなところか見て行きました。

駐車場はあるけど、地元の人が通勤で使うみたいで、平日なのに”満”表示。

大きいところは1時間200円で最大1,000円って書いてましたね。

針TRSからスタートがいいですね。(^_^;)


10時45分 平成榛原こどものもり公園

DSC_0164.jpg 

ほほ~、ここの駐車場も使えそう。

もちろん有料ですけどね。

覚えておきましょう。(*^▽^*)


11時5分 室生ダム

DSC_0166.jpg 

まるで舗装林道みたいなT-13を走ります。

ゆるい下りが続くので、案外楽ちん。

ダムから先は急な下り坂。

県道28に出たので、室生寺へ向かいます。


11時35分 室生寺

DSC_0167.jpg 

こんどは逆に緩い登りで、思ったほどスピードが出ません。(*_*;

それでも室生寺に到着したので、名物のよもぎ入り回転焼きでエネルギー補給です。


DSC_0169.jpg 

もうすぐ4月だというのにこの寒さ。

桜もほとんど咲いていませんわ。((+_+))


さてと、本当に行けるか不安ですが、次は曽爾高原へ向かいます。


DSC_0171.jpg 

T-13を進むと曽爾村へ向かう国道369に出ますが、サイクリングロードは旧道なんですよ。

トンネルは通りませんから、峠越えなんですね。((+_+))

キレイなトンネルができているから、こんなところ誰も通りません。

寂しい~。(-_-;)


峠を越えてからは下りが続きます。

ずっと、ず~~~っと続きます。

イヤな予感がしますね。

下るということは、帰りは登り・・・。(*_*;

お!兜山が見えてきました。

DSC_0172.jpg 

曽爾高原の入り口はもうすぐだ。


DSC_0173.jpg 

サイクリングロードはT-14.

曽爾高原まで3km!

しか~し!

ここからヒルクライムですよ。

途中の勾配は10~15%です。


DSC_0175.jpg 

お亀の湯のところまではすぐに行けました。

今日は定休日みたいで、だれもいません。

ほんとに寂しくなってきます。


ここからまだまだ登りが続きます。

時間がかかるんですよ~。


頑張って、頑張って、登りきったらここですね。


13時25分 ついに曽爾高原に到着!

DSC_0177.jpg 

天気はいいけど、風が強くてさむ~い!((+_+))


コンビニで買ってきた補給食(1本満足)を食べて、T-14を進みます。

この先少しアップ・ダウンを繰り返すんですが、牧場(みつえ高原牧場)があって眺めはいいですね。


帰りもサイクリングロードは峠越え。((+_+))

もう足がダメです。

フラフラしながら登ります。

だれも来ません。怖いです。


帰りも峠より先はず~~~っと下りでした。

DSC_0180.jpg 


国道369、あと少しで榛原ってところで休憩。

この先、針TRSまでは登りがありますからね。


16時25分 どうにか針TRSに戻ってきました。

DSC_0181.jpg 


なんか一日中向かい風に吹かれていたような・・・。

とにかくしんどかった~。(-_-;)


さっさと帰ってビール飲もう~っと。


室生寺ー曽爾高原 





自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/229-7b8e34eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top