ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20130821 オイルとフィルタ交換 

DSCN6557.jpg



8月21日のことですが、19日の瀞ホテルツーで、とうとう40,000kmを越えました。

これまで約5,000km毎にオイルを交換してきましたので、今回も交換しておきましょう。

ただし、オイルは銘柄を変更しました。

いままで使っていたMAXIMAマグザム4エクストラが、メーカー欠品で入荷時期未定とのこと。

仕方なく今回は、KAWASAKI純正オイルにしました。


冴速10W-40(elf製)です。

純正ですが、なかなかお高いのでございます。

このオイル、先日KLXにも入れましたが、緑色をしております。

エンジンをかけると、ほんのり抹茶の香りするかも・・・。


それくらい緑色しております。


しかしまぁ、よく入りますね~。

1,400ccのバイクと3,500ccの四輪が同じオイル容量って、どういうこと?


原油高騰してるから、オイルも少ないほうがいいな~。


 


コメント

いいオイルは高いけどバイクのためを思うと
ついつい選んでしまいますよね。
色も綺麗だし、満足度が違います。

やらいちょう #b5.M5V.g | URL | 2013.08.22 08:27  edit

マフラーエンドから抹茶の香りがするっていいですね♪(^∇^)
オイラはカストロールの匂いが好きですw
オイラもXJRのOIL交換せなアカンなぁ。。。OIL代が無いです~(ToT)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2013.08.22 08:36  edit

やらいちょうさん

バイク用のエンジンオイルは、超高級ですね。
たぶん部分合成油の安価なオイルでも大丈夫とは思うのですが・・・。

ひとぴち #- | URL | 2013.08.22 20:33  edit

大和さん

オイルをクランクケースに入れるとき、ジョッキのオイルをみたら、本当に抹茶ブレンドのような色をしていました。
まぁオイルのニオイは、あまりかぎたくはないですけど、イイニオイなら歓迎かもしれませんね。
XJRもオイル交換してあげてくださいね。
(上等なオイルをね)

ひとぴち #- | URL | 2013.08.22 20:43  edit

うわ~っ
オイル5本も必要なのですか~?
マメに交換するとなると経費かさみますね。

日曜日はどうも悪天候のようなので私もメンテしようかな~


それから、リンク貼らせてもらいましたが、よかったですか?

まんと #yZyqjKf. | URL | 2013.08.25 04:07  edit

オイルですが、フィルターも交換したのて、4リッターちょっと入ります。
大食いですよね。

今朝は高松も雨の朝です。(*ToT)

リンクOKですよ~。

まんとさん #- | URL | 2013.08.25 07:56  edit

バイクのオイルは何でこんなに高価格なんでしょうね。
私は昨年からケンドールを使っています。
1本が900円前後で、1年か1万キロ以内の交換でOKです。
富山県のビートルハウスで買っています。

べーやん #- | URL | 2013.08.25 09:19  edit

べーやんさん。
バイクは常用回転数が高いから、高級オイルが必要らしいですね。
しかし高い!
本当のところ、どうなんでしょうね?
もっと安いオイルでもいいとか・・・。
ケンドール?ですか。
900円だと、けっこうリーズナブルですね。
調べてみます。
貴重な情報、ありがとうございます。

ひとぴち #- | URL | 2013.08.26 07:41  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/22-d78b905c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top