ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20161103 ミタライ渓谷紅葉ツー 

DSCN2454.jpg 

文化の日です。

いい天気になりましたが、寒くなりました~。((+_+))

過去データによると、11月3日は約70%の確率で晴れらしいですよ。

実はチャリに乗るか、バイクに乗るかで朝まで悩んでましたが、秋が深まってきたということで、紅葉を見にミタライ渓谷にバイクで行くことに決定!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

チャリは土日に乗ります。( ̄▽ ̄)


09時30分 ママさんが出かけるのを見送ってから、の~んびり出発。

っとその前に・・・。

DSCN2436.jpg 

エンジンオイルをチェック!

ん~・・・、やっぱり減ってる。

2回ツーに行って、これだけ減っているということは、やはりオイル食べてますね。(-_-メ)

とりあえずKAWASAKI純正オイル(緑色のやつね)を追加しておきます。(;^ω^)

のんびり走っていたら、R170(外環)は富田林周辺で大渋滞。((+_+))

どんどん時間が遅くなる~。(^_^;)

渋滞の原因は事故処理だったようです。

R309に入って下市へ。

知らない間にR309も改修され、バイパス化されて走りやすいです。


12時00分 道の駅 吉野路黒滝に到着。(遅っ!)

DSCN2438.jpg 

ほほほ、観光客で賑わっております。

美味しそうなものがいっぱいだ~。(^○^)

ここに来たらこれを食べないとね。

DSCN2437.jpg 

串コンニャクとジャガバターです。(#^.^#)

串コンニャクだけのつもりだったのですが、オバチャンがジャガバターを勧めるので・・・。

しかも100円って、買いですわな。(^○^)

このジャガバター、美味しいし量もそこそこある。

なかなかのコスパですよ。(#^.^#)

地場野菜も売っているので、いいものがあれば買おうかな~って。

ほほ~、ハクサイですか~。(*^▽^*)

DSCN2439.jpg 

え?

え~!

一玉630円ってかー!(@_@)

か、買えませんわ。(´;ω;`)ウゥゥ

野菜が高騰しているのは知っていますが、道の駅でこの価格は・・・。

恐ろしいです。(;'∀')

オシッコしたら移動します。


今日の目的地は「ミタライ渓谷」

紅葉シーズンなので、かなりの人出だろうとは思っていました。

DSCN2442.jpg 

道は狭くなり、四輪の離合が困難な場所も多い。

四輪が離合で難儀している間を、KLXでスイスイすり抜け。(*^▽^*)


DSCN2445.jpg 

で、12時35分ミタライ渓谷に到着です。(*´▽`*)

車も多けりゃ当然人も多い!

しかし残念なのは紅葉がイマイチ。

今年はまだ早いのか、それとも天候不順なのか、色鮮やかなところはありませんね。


今回の目的は、このままR309(行者還林道)を抜けて大台ヶ原方面を周る予定でした。

しかし、しかしですよ・・・。

みなさまの期待通りでございます。


DSCN2446.jpg 

やっぱりか~!

険しい山道ですからね~。


DSCN2447.jpg 

バイクを止めて、ちょっと考え中・・・。


とりあえず、行けるところまで行ってみましょうか。(((o(*゚▽゚*)o)))

渓流沿いの狭い酷道ですが、釣り客や登山客の四輪が多数走っています。

「これ、通り抜けるんじゃね?」

進むにつれて高度も上がっていきます。


風が強くなって曇ってきました。


なんだか怪しい雰囲気ですよ。(*_*)


景色を楽しみながら進んでいたら、行者還トンネルに到着しました。


DSCN2455.jpg 


ここは登山道の入り口なんですね。


いっぱい車が止まています。


バスまで止まってますやん。


あの道バスが走ってくるのか~!(@_@)



トンネルを抜けて更に進みます。


ハイ、みなさまお待たせしました。


DSCN2456.jpg 


ここで行き止まりでした。


やっぱり通過できませんでしたよ。(^_^;)



こうなったら来た道を帰るしかないですね。


ミタライ渓谷のところまで戻ってきたら、案の定渋滞してます。


DSCN2458.jpg 


狭い駐車場に入りたい車が止まるので、離合困難な場所でフンズマリですよ。


どうにか動いて広いところまで来れました。(^_^;)


さて、まったく同じ道で帰るのはイヤなので、洞川方面から帰ることに。(*^▽^*)


ところが・・・



DSCN2459.jpg 


洞川温泉周辺も、大賑わい。


どうにかすり抜けてこれから山越え!っと思ったら・・・。



DSCN2460.jpg 


あ~あ。


こっちも通行止めですがな~。(´;ω;`)ウゥゥ



ガソリンの残量も考慮して、結局来た道を帰りました。(トホホ)


16時30分 ともかく無事に帰宅。


なんか朝より夕方の方が寒いような。


寒さがまた少し厳しくなったような、そんな季節感を体感したミタライ渓谷ツーでした。




本日の走行距離は、222km。


ルートはこちら↓


20161103ミタライ渓谷ツー 



ちなみに洞川温泉周辺の気温は8℃でした。寒っ!






2016ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

じゃがバター、その器で100円?それは安い。

あれれ?あっちもこっちも通行止めですやん。
なんか無駄に走らされてる感じがしますね。

行者環トンネルって、そんなトンネルあるんですね。
見た目からしたら通って良いのか悪いのか悩む雰囲気なトンネルですやん。

あれ?もしかしてお昼ランチは無しですか?

ヒロシ #- | URL | 2016.11.03 20:41  edit

ヒロシさん
でしょ~。
ジャガバター(100円)美味しかったですよ。

行者環トンネル、知りません?
このトンネルは、けっこう広いですよ。
道は狭いのにね~。

さすがグルメツーの覇者。
ランチ抜きを見抜かれましたね。
今日の出費は、ガソリン以外は408円です。
串コンニャク(100円)、じゃがバター(100円)、ドーナツ(108円)、ブレンドコーヒー(100円)でした。

ひとぴち #- | URL | 2016.11.03 22:06  edit

ミタライ

お疲れ様でした。

ミタライはGWにVTRで行きました。
トンネル手前に立派な駐車場が出来てて驚きでした。

洞川温泉からの小南峠はバイクではないですが
嫁と車で通ったことあります(笑)

トンネル内のむき出しの壁の迫力と対向車は来るな〜と
言いながら走ったのを思い出します。

ここは長いこと走れないようですね。
また行きたくなりました(笑)

chiharu #- | URL | 2016.11.03 23:47  edit

chiharuさん
僕も久々に走りに行ったのですが、通行止の2連発で不発に終わりました。
オフ車なので、悪路や狭路はヘッチャラなんですけどね。(^-^;)

ひとぴちの #- | URL | 2016.11.04 08:28  edit

私たちは同じ日、R169から行者環林道へ。
通行止めでなければすれ違ったかもしれませんね。(^_^)/

私も今度じゃがバター食べよーっと。

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2016.11.04 19:54  edit

ぶんさん
へ~、R169からR309入りだったんですか~。
すれ違っていたら、面白かったですね。
ジャガバター100円は、なかなかイケますよ。(*^▽^*)

ひとぴち #- | URL | 2016.11.05 23:31  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/215-c3fa964e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top