ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20161023 舗装林道白馬林道とカフェるあん 

DSCN2389.jpg

10月23日(日) 昨日より天気はよさそう。

土曜日は自転車で布目ダム往復しましたんで、今日はバイクに乗ろうと思っていました。

それも久しぶりのKLX君で出発です。

今回の目的は~、むかし、むかし、未舗装だった”白馬林道”の現状調査。

それと~、酷道425沿いにある「カフェるあん」です。


いつものように朝食をとって、のんびり8時15分出発!

R170で河内長野⇒R371⇒R370で高野山入りしました。

DSCN2390.jpg

 時刻は10時30分、大門前に到着。

気温は13.4℃と、けっこう寒いです。


DSCN2393.jpg 

交通量も多いR370ですが、チャリブームもあってローディーさんも多数来てます。

お話したところ、案外平坦な部分があって、けっこう休みながら上がれるとのこと。

いつかひとぴちも高野山チャレンジしたいですわ。(^_^;)


高野山ではガソリン補給しただけで出発!


DSCN2396.jpg 

昨日は雨だったようで、落ち葉とウェット路面でスリッピーな感じ~。

護摩壇山まであと少しのところまでスイスイ・・・。


DSCN2397.jpg 

そう、護摩壇山の少し手前に白馬林道の入り口があります。

昔はここから龍神村の大熊までダート走行だったんですよ。

DSCN2400.jpg 

現在ではご覧の舗装林道で、紅葉シーズンなんかは車も多数入ってきます。

ただし~・・・

DSCN2403.jpg 

キレイな道とは限りませんで、奥に進むほど路面が荒れてきます。(/・ω・)/

未舗装よりは走りやすいですが、このところ誰も入っていないのがわかります。

(画像のところはキレイです)


DSCN2404.jpg 

ここは”斗蒔林道”との分岐点。

右へ行けば美味しそうな未舗装路なんですが、今日は龍神方面へ行くので左の舗装路へ。

舗装ですが、けっこう荒れてます。(^_^;)


DSCN2406.jpg 

途中の滝でパチリ!


DSCN2408.jpg 

話によると、今年は紅葉が遅れているとか・・・。

確かにまだまだ緑色が濃いですな。


DSCN2411.jpg 

ようやく民家のあるところまで降りてきました。

吊り橋があったので、ちょっと渡ってみましたよ。


DSCN2413.jpg 

ふふふ・・・

かなり揺れます。(;^ω^)


無事に大熊までたどり着き、R371に合流。

酷道425に入って小又川というところまで行くと・・・。

DSCN2414.jpg 

ハイ! 12時30分「るあん」に到着しました。

へ~、11年目だそうですわ。

カフェ営業は金土日に増えてますやん。(*´▽`*)

今日はお客も少なく、しばらくするとひとぴち一人に・・・。

店内はそんなに広くないんですが、なんだかゆったりくつろげる雰囲気。(*´▽`*)

DSCN2421.jpg 



せっかくなのでランチコースをオーダー。

DSCN2420.jpg 

DSCN2417.jpg 

まずは、さつまいもとマッシュルームと豆乳のポタージュスープ。

寒くなってきたので、暖かいポタージュスープは沁みますね~。


DSCN2422.jpg 

続いて前菜。

え、前菜なの?

ま、これだけじゃ~物足りないですよね。(^_^;)


DSCN2423.jpg 

続いて出てきたのは、自家製パン。

これはお替りできます。


そしていよいよ・・・


DSCN2424.jpg 

メインディッシュ!

豆腐のステーキでございます。(*´▽`*)

なんてオシャレなんでしょう。

見た目にも美しいし、どれも美味しいんです。

いや~、大満足でした。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今日はたまたま空いていたみたいですが、いつもはもっとお客がくるみたいです。

またいつか来てみよう!


さあ~、今日は早く帰るように言われているので、酷道425をで十津川には抜けず、龍神スカイラインで帰ります。

パラパラと雨が降り始め、季節風も強く寒い。((+_+))

高野山から九度山までは、ちょっと雨量も増えましたが、合羽を着るほどでもなかった。

っていうか、合羽持ってきてないし~。(^_^;)


おっと、九度山で今シーズン真っ盛りの”富有柿”をゲットせねば~。

DSCN2426.jpg 

ということで、いつも寄る長谷川農園さんで富有柿ゲット!

やっぱり富有柿は甘みが強くて美味しいですね~。(^○^)

この後は、来た道を帰るだけ~。

17時00分 無事に帰宅しました。

本日の走行距離は、298.6kmでした。

KLX君はほったらかしでも、キック?発元気に始動してくれました。


20161023_舗装林道白馬線とるあん 



本日のお土産~。

DSCN2429.jpg 

「るあん」で作られている「地釜どうふ」です。

マロンは口に合わないみたいです。(^_^;)








2016ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

写真を見る限り高野山の山深いところでも紅葉はまだ少し先のようですね。
今年はまだ一度も龍神スカイラインを走っていないので
紅葉がきれいに染まった時にと思っていますがタイミングが合えば走りに行こうかな(^-^)
八斗蒔林道は未舗装路のままなんですね。ジェベルで走りに行ったのが懐かしいです^^

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2016.10.24 08:22  edit

大和さん
高野山や龍神の方は紅葉が遅いみたいです。
このま枯れてしまうのかな~。(-_-)
今年は天候不良で、晴れの日が少ないからかもしれませんね。

ひとぴち #- | URL | 2016.10.24 18:02  edit

高野山を自転車で登ってる方いるんですね。恐ろしい。
でも、ひとぴちさんなら楽勝で登れそうです。

今回は林道ですか?
紅葉には、まだちょっと早かったみたいですが、自然がいっぱいで、こういう道も楽しそうです。


ランチはえらいお洒落な感じですね。
女子が好きそう。

ヒロシ #- | URL | 2016.10.26 15:45  edit

ヒロシさん
林道とは言っても、舗装林道ですからね。
ただし、大型バイクはやめた方が無難なルートです。(^-^;)
ランチはコースですが、1200円でした。
なかなかリーズナブルですよ。( ^∀^)

ひとぴち #- | URL | 2016.10.26 21:23  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/214-c8443d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top