ひとぴち Bike Log

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

20160924 のんびりグルメツー(明治亭) 

DSCN2336.jpg

毎度毎度ツーリングネタは久々になってます。

前日までの天気予報では、土日はいい天気のはず。


そう思って、急遽グルメツー企画をしたんですが~・・・

集合場所の名阪大内ICで、ご覧の通りの曇り空。(*_*)

当初の行先は「とんかつ馬の背」だったんですが、雨雲レーダーを見ると・・・↓


Image_314c266.jpg ブハッ!

どうやら確実に雨に降られそうですわ。((+_+))


と言うことで、急遽北上するルートでお店をググっておりましたところ、10分遅れでUターンF氏登場。

今日は少し寂しいですが、二人でグルメツーとなります。


10時30分の大内ICを出発して、R422で信楽へ・・・。


信楽周辺で大粒の雨が落ち始めましたが、どうにか本降りにはならずにすみました。


ナビ様のお告げ通りに走って、11時50分に「レストラン明治亭」に無事到着!(*´▽`*)


DSCN2337.jpg 


こちらでは近江牛を使ったハンバーグやステーキがいただけます。


さすがにステーキは予算が足りませんので、「近江牛のデミグラスソースハンバーグランチ」をオーダーです。


DSCN2339.jpg 


ライスとスープはお替り自由!(*´▽`*)


お替りしなくても十分な量でしたよ。


プラス100円でコーヒー付けられます。


これでちょうど1,000円(税別)なので、妥当な内容かと。



この後も天気がどうなるかわからないので、早めの帰宅を心がけます。

が~、このまま帰ると、まったくつまらないルートになってしまうので、保津峡を周って帰ることにします。

DSCN2340.jpg 

比叡山を越えて京都市街を横断するルート・・・。

京都に入ると晴れてきて、暑い~~~!ι(´Д`υ)アツィー

DSCN2343.jpg 

市街地の混雑にウンザリしながらも、嵐山近くの清滝口というところ(かな?)を通過。


DSCN2344.jpg 

今日は観光客も少ないので走りやすいです。

しかしここからがハード。


DSCN2347.jpg 

府道50号線は1~1.5車線の、クネクネ細道。

こんなクネクネの急勾配の道なのに、チャリダー2名を見かけました。

やりまんな~!(^◇^)


そして14時15分、JR保津峡駅に到着です。

DSCN2349.jpg 

山歩きのお客さんがけっこういますね。

少し休憩したら、あとは帰るだけ。

ほんま、ゆる~いツーです。

DSCN2354.jpg 

まだまだ府道50号の細道クネクネが続きますが、それほど走りにくいこともありません。

ただ~、ジャリをよけすぎてガードレールにパニアケースが接触する場面も・・・!(;゚Д゚)

DSCN2359.jpg 

そんなに近かったかな~。(^_^;)


DSCN2358.jpg 

国道477にでると少し走りやすくなります。


結局雨に降られずに、のんびりグルメツーは終了。

走行距離は226.3kmと、日帰りツーとしては十分。(*´▽`*)

UターンF氏、お疲れ様でした。

近いうちに「とんかつ馬の背」はリベンジしたいと思っています。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

20160924明治亭 



オマケ。

DSCN2360.jpg 

只今ひとぴちお手製のレモンのシュワシュワシフォンケーキを食べながら、ブログ更新しとります。

どこまでものんびりしたツーリングでした。( ^)o(^ )





2016ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/211-feb7f90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top