ひとぴち Bike Log

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

20160723 うどん県ツー 

DSCN2320.jpg

久々のバイクツーリングです。

本当は能登半島へ一泊キャンプの予定だったのですが、次々と欠席者が・・・。

仕方なく日帰りツーに急遽変更しました。

なかなかいい場所が思いつかなかったのですが、うどん県に行くことになりましたよ。

8時に近鉄 荒本駅に集合してを出発。


DSCN2294.jpg 

ババ混みの第二神明をクリアしたあとは、スイスイ明石海峡を渡ります。



DSCN2304.jpg 

続いて鳴門大橋も渡って四国上陸~!



渋滞の影響で1時間ほど遅れましたが、11時55分に最初のターゲットに到着しました。


DSCN2307.jpg 

うげっ!((+_+))


見えてきたのは大行列。

ま、これは想定内ですけどね。

並んでいる間に”本日終了”の看板登場。

あぶない!あぶない!(;^ω^)


DSCN2309.jpg 


まずは冷(小)150円を生醬油でいただきます。

シンプルですが、うどんのいい香りがしますね~。



すかさずお替り・・・


DSCN2310.jpg 

2杯目は温かいうどん(小)で、お酢をかけていただきました。

これまたお酢の酸味が食欲を刺激して、ツルツル!っと食べてしまいました。

小ではありますが、2杯も食べたらお腹いっぱいです。( ^)o(^ )



DSCN2311.jpg 


さぁ~2軒目、行ってみよう!



DSCN2319.jpg 


2件目は”しょうゆうどん小縣屋です。

うどんタクシーが止まっています。

地方からのお客様を乗せてきたんでしょうね。



DSCN2313.jpg 

運ばれてきたのはうどんと大根。


まずは大根おろしを憑りつかれたように擦ります。(;´・ω・)


DSCN2314.jpg 


大根擦って~。


DSCN2316.jpg 

すりごまかけて~

生醬油かけて~


ハイ! 完成~!



これ小ですが、かなり入っています。


ズッ、ズ~!

あ~美味しかった!



うどんの連打で胃袋満タン!

少し時間を空けようってことで、五色台へ向かいました。



DSCN2321.jpg 


時刻は14時40分。

少し霞んでいますが、眺めはイイです。


しかし・・・



暑い!暑い!


ここでesterさんがコーヒーをご馳走してくれました。


DSCN2323.jpg 


豆を惹いて入れるコーヒーは、香りも味もいいですね~。

暑いけど、さっぱりした味で美味しかった~。

esterさん、ごちそうさまでした。(*´▽`*)



休憩した後は、冷たいデザートが欲しいですね。

ここはやっぱり「さぬきうどんアイス」!

と思ったのですが、ルート的に無理があるので却下。

高松へ単身赴任していたときに行った、MUCCAに行きます。


DSCN2328.jpg 


16時50分 MUCCAに到着。

シングル300円、ダブル360円なら、迷わずダブル行きます。(*´▽`*)




DSCN2329.jpg 


ウフフ・・・。( ^)o(^ )


やっぱ美味しいっすね~。(*´▽`*)



このあと大窪寺経由でお土産ゲットのために津田の松原SAへ移動します。


国道377から県道2へ。

交通量少なく、快走です。

この県道2号線はツーリングマップルにも「ワインディング」と書かれている、ナイスなルート。

しかしですね。

ガソリンが予備タンクになってから30kmも走っているので、やや焦り気味で走ってました。


どうにかGSを見つけて、無事給油完了。(;^ω^)


お土産は、香川県より東側で最後のSAである「津田の松原SA」に立ち寄りです。


DSCN2332.jpg 


ここは高速バスのバス停があるので、有料道路を走らなくても行けます。


DSCN2334.jpg 

うどん県、最後の仕上げは「さぬきうどんカツバーガー」です。



DSCN2335.jpg 

こんな感じでカツの中身はさぬきうどんがトグロを巻いています。

これ、なかなかいけますわ。(^_-)-☆


DSCN2333.jpg 


esterさんは「う・ドーナツ!」をチョイス。

モチフワで美味しいそうです。


時刻は19時。

津田東ICから高速に乗って帰路につきます。


行きと同じように、高速バスのように室津PAで休憩。


行きのような渋滞はなく、スイスイ走っていましたが、途中から湾岸線に連絡です。


22時ごろ、無事帰宅しました。



今回は急な予定変更でしたが、参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。


参加者は、esterさん、ふくにゃんさん、そしてひとぴちの3名でした。


本日の走行距離は、576.3kmでした。

高速使っているので、けっこう伸びましたわ。(^_^;)



20160723うどん県ツールート 





2016ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

うどん県

こんにちは。

うどん県は通過は良くしますが、未だちゃんと食べた事はありません。
それにしても朝からスゴイ行列なんですね〜。
でもうどんのハシゴも楽しそうです。

最近はソバの店探訪に嫁と良く行きますがうどんも良いですね。
住んでる辺りにもうどんの名店が多いと聞きますがこちらも未だ未体験です(笑)

chiharu #- | URL | 2016.07.25 12:32  edit

chiharuさん
ご無沙汰ですね。(^_^;)
そばの名店巡りもいいですね~。
うどん県のうどんは、ちょ~安いですよ。
(お店によりますが・・・)
大阪のたこ焼きみたいな感じですね。
行かれるときは、さぬきうどんアイスもどうぞ。
冬には白みそ餡餅雑煮うどんがおススメです。
剣山SP林道へ行くついでに、立ち寄るってのもありかもです。(*´▽`*)

ひとぴち #- | URL | 2016.07.25 17:52  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/206-b98d3146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top