ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20160417 KLXメンテDAY 

DSCN2036.jpg

せっかくの日曜日なのに、朝から雨・・・。((+_+))

と思ったら、昼前からいい天気になりました。(*^▽^*)

しか~し!

とんでもない強風が吹き荒れて、とても自転車で走る気にはなりません。

と言うことで、最近ほったらかしのKLX君をメンテする日に決定!(*´▽`*)


DSCN2038.jpg 


実は2年も前から交換しようと調達しておいた、チェーンとスプロケットを交換です。

Rブレーキローターもあるんですけど、それは後ほど。(^_^;)


まずはチェーンをカット!



けっこう力がいるので疲れます。


DSCN2039.jpg 

この辺り、20年は掃除していません。(^_^;)




DSCN2040.jpg 


お気に入りのピカピカ・ナミナミ・スプロケット。

新旧比較してみましたが、あまり減っていないような。

でもチェーン交換のタイミングで交換しておきましょう。




DSCN2041.jpg 

ノーマルブレーキローターも、そんなに減っていません。

でもナミナミローター買ってあるんで交換・・・あ!

六角レンチが滑ったような・・・(;゚Д゚)

ヤバイので、触らなかったことにして締め付けます。(^_^;)




DSCN2042.jpg 

ドライブスプロケットも外しました。

こちらも20年ほど開けてません。

油とドロでコテコテですわ。


DSCN2043.jpg 


取り外したドライブスプロケット。

これはけっこう減ってます。


それ以前に、なにか変ですよね。


ガーン!

なんと!軸の部分のカットか違いますがな~!(;゚Д゚)


仕方ありません。


とりあえず古いものを再度装着しておきます。(/_;)




DSCN2046.jpg 



ともかく、新しいチェーンとスプロケット(リアだけね)交換完了!(*´▽`*)


このスプロケットは、本当に丈夫ですね。


KLX君は23歳。


これで10万キロまで走れるかな。








2016ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

最終モデル

ブレーキのローターのボルトはナメますよね〜。
私も何回かやっちゃいました(笑)
駆動系をリフレッシュしたら走りも変わりそうで楽しみですね。
KLXも最終モデルが出るようでなんと初期型のSRのカラーのようです。
次はKX-Fにでもなるんでしょうか?

chiharu #8CnKHks2 | URL | 2016.04.21 23:26  edit

chiharuさん
あちゃ~!
ブレーキのローターのボルトはナメますか~。
緩み止めが塗ってあるので、バーナーで焼いてやると緩みやすいみたいなんですけど。
都合よくバーナーは持ってないんでね~。(^_^;)
ま、イヤな部分はショップにお任せということでね。(#^.^#)

なに?
KLX廃版ですか。
噂ではGTRも・・・。
大事にします。

ひとぴち #- | URL | 2016.04.24 07:30  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/200-c54155d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top