ひとぴち Bike Log

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

20160327 信楽ソロライド 

DSC_0015.jpg


今日はなんだかロングライドな気分~~~。

なので、信楽まで行ってみようかな~って。(^◇^)



09:00 出発!

家から東へ向かうには、もれなく阪奈道路が付いてきます。

でもでも、気分はMIKE COTTY~!

ガンガン登ります。(自己満足です)



10:45 家から32kmの地点にある、JR加茂駅まできました。(上の画像です)

奈良からここまでの道のり。

バイクでも車でも走ったことがなかったので、とっても新鮮でした。(*^▽^*)

5分ほど休憩してしゅっぱつ!


DSC_0016.jpg

県道44を少し行くと、木津川を渡ります。

せっかくなので、パシャ!


R163に出て少し東へ行って、県道5号で信楽へ向かうつもり~。

ここではまだ県道5号のダラダラ上り坂を知りません。


最初はちょっとしんどいんですが、和束町のところまでだろうと思っていました。

でもでも、ダラダラ登りが延々と続きます。

ダイエットにはいいかもですが、時速23kmほどでそこそこ踏み込んで走ると、けっこうキツイ。((+_+))



DSC_0017.jpg


11:50 ついに滋賀県甲賀市に突入!

やっとダラダラ登り坂ともおさらばです。(*^▽^*)




DSC_0018.jpg

12:00 自宅から63km。

経過時間は3時間で、信楽の端っこに到着しました。(*^▽^*)

さてと、今日のランチのお店を探しましょうかね~。



信楽の繁華街まで行って、裏道を散策。

あ、ありました!


DSC_0019.jpg

”カフェ アワ・イサ”に到着・・・あれ?


なんか変だと思ったら、土日休みだって~!(;゚Д゚)


仕方ない、調べなおすのも面倒なので、タヌキのお店にしましょう。



DSC_0021.jpg


はいはい、ご存じの方も多いでしょう。

信楽うどんで?大きなタヌキで有名な”狸家分福(たぬきやぶんぷく)”です。

中に入ると、手前は信楽焼きの壺なんかあって、うどん屋ふうではありません。

奥に行くと飲食コーナーですね。


DSC_0020.jpg


オーダーは”狸うどん”(;^ω^)

麺は讃岐うどんのようなコシはありません。

関西風とでも言いましょうか。

そこそこ美味しいんですよ。

なのでお客もけっこう多いです。



うどんを食べていると、Lineでメンバーから雨予報のお知らせが・・・。(;゚Д゚)

スマホで雨雲レーダーを見ると、信楽周辺は雨模様!(;゚Д゚)

でも、降っていませんでした。(;^ω^)

どういうこと?



さぁ~、冷たい風が吹いていますが、元気を出して帰ります。


帰りはR307で枚方方面へ行き、途中からくろんど池を経由して帰る予定です。

R307は交通量も多いので早いだろうと思っていました。

確かに早いけど、途中にダラダラ登り&トンネルが数カ所。

脚が削られます。((+_+))

それでも宇治田原のコンビニまで来ました。


DSC_0022.jpg


ここでちょっと長めに休憩。

BARプロテインとシュークリームで、エネルギーチャージ!


次の休憩はくろんど池と決めて出発!

でもでも~、くろんど池に行く道(ひらかた動物霊園とか、京阪奈墓地公園)は、けっこうな坂道なんですよ~。

ここはバイクでも何度も通っていて、坂道であることは承知。

ソロなので、のんびり・まったり登りましょう。



DSC_0023.jpg


15:15 ついにくろんど池にたどり着きました。(^_^;)

いや~、しんどかった~!


すこ~しだけ長めに休憩して、回復系サプリ(グルタミンサン)を補給します。

すると雨が・・・ (;゚Д゚)

少し走ったらやみました。


ここからはいつもの道ですが、そうです。

もれなく生駒越えがついています。((+_+))

R163を清滝峠に向けて登り始めますと、大粒の雨が・・・。(;゚Д゚)

路面もびしょ濡れで、しばらく降りそうな感じなので、合羽を着ることに。

初めての合羽着用ですよ。

すると空が明るくなってきて、清滝峠から阪奈道路へ抜けたら路面もカラッ!

空も晴れています。(どういうこと?)

ともあれ、無事に最後の難関も突破しました。


16:35 無事帰宅いたしました~。(^◇^)

いやいや、大阪に戻ってきて、しかもソロでのロングライドは初めてです。

とても新鮮でした。

今度はどこに行きましょうかね~。

ママさんが用事で居ない時がねらい目だな。( ̄▽ ̄)

本日の走行距離は、121.2kmでした。

200kmはまだまだ遠い・・・。((+_+))


sigaraki-rote.jpg



おまけは、和束町のダラダラ登り坂です。

sigaraki-高度




自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

こんにちは(*・∀・*)ノ

信楽はちょくちょく行くのですが、この寝ている狸さんは知りませんでしたヾ(o≧∀≦o)ノ゙
行ってみたくなったので、今度信楽に行くときはこのお店に行ってみたいです(σ*´∀`)

くろんど池!
懐かしいです(*^O^*)
実は学生時代は枚方に住んでましたので゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
あそこは勾配が急なので自転車での大変さ…想像するだけで…私には恐怖です(笑)

お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ♪

☆あゆ姉☆ #- | URL | 2016.03.29 15:42  edit

あゆ姉さん
えー!
あんな目立つ狸の店、知りませんでしたか?
ま、それだけですけどね。(^_^;)
くろんど池は昔とそんなに変わってないですね。
BBQの客が多いですよ。
スワンボートもあるし。(*^▽^*)

ひとぴち #- | URL | 2016.03.30 18:43  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/196-cffe88c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top