ひとぴち Bike Log

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

20151010 篠山の黒枝豆ツー 

DSCN1411.jpg


今日から三連休~!

ん!?


そうか、もう10月に入ってるんですよね~。

秋です・・・。

黒枝豆の季節です。

買に行くでしょ!(^^)v

と、言うことで、突然ツーリングの案内をしたのですが、参加者は友人K氏とNABさんとひとぴちの三名になりました。


09:10に出発して、のんびり~まったり~走って行きます。

亀岡まで抜けて、R9⇒R372へと行くのですが、いつものように渋滞してますね。((+_+))

デカンショ街道に入っても、今日はなんだか交通量が多い。


篠山が近くなるにつれて枝豆を販売する農家が多くなってきます。


DSCN1408.jpg


11:00 篠山市の某黒大豆枝豆販売所に到着。

さっそく取引開始です。



DSCN1404_201510101940377bc.jpg



DSCN1406.jpg



なんの取引やねん!



無事に第1ミッションをクリア!


さて、次は・・・。



DSCN1418.jpg


11:35 はい!風輪里(ふわり)に到着です。

すでに満席状態でしたが、少し待っただけで入店できました。


DSCN1419.jpg


店内にはハーレーが・・・ あれ?


これもレアなバイクですよね。

GL400ですよ。


いや~、懐かしいですね~。


DSCN1421.jpg


みんなそれぞれオーダーしたので、バラバラです。

ひとぴちは前回と同じ、豚カレーうどんです。

本日は白ご飯ではなく~、黒枝豆の豆ごはんなので、全員オーダーしました。

旬の食材ですからね~。


さすがにライダーのお客が多いですね。


第2ミッション クリアー!


美味しくいただいたら次へ~・・・。


r702でR9に出て、R27に入ってr12へ。

そう、大野ダム経由で美山へ向かいます。



DSCN1425.jpg


13:30 美山名水です。


DSCN1423.jpg


ここで美味しい水を調達。

なぜかって~・・・。



そりゃ~あれですよ。(^^)



DSCN1427.jpg


13:50 かやぶきの里です。


ここでちょっと休憩です。


DSCN1428.jpg

          

さっき汲んできた名水で、とれとれの枝豆を茹でましょう。


ふふふ・・・

茹でたての枝豆はホクホクで甘くて、おいちい~!(^^)v

第3ミッション クリアー!



さて、帰りましょうかね。


r19で気持ちよく日吉ダムを目指します。


DSCN1430.jpg


15:20 日吉ダムの展望駐車場です。


ここで最後のダベリングタイム。

枝豆を買っておいて言うのもなんですが、秋が来たことを感じますね。

もう黄色くなった広葉樹もありますよ。

寒くなる前に、美味しいツーは楽しんでおきたいですね。

この後は基本的に流れ解散です。


みなさん、お疲れ様でした。

ルート的には珍しくもありませんが、気持ちよく走れたところが多くてよかったですね。



DSCN1403.jpg


NABさん、友人K氏、またよろしくお願いします。


18:00 無事に帰宅しました。

後で残りの枝豆を茹でて、プシュッ!っとやりましょうかね~。\(^o^)/


本日の走行距離は、244.4km

そして、本日のルートはこちら↓

20151010篠山の黒枝豆





2015ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

コメント

こんばんは(*´▽`*)

枝豆尽くし!
いいですね♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

風輪里さんは行ってみたいのですが、いったいいつになるやら?です( ;∀;)
ひとぴちさんオススメの豚カレーうどんは必ず!いつか食しますd(≧∀≦)b(笑)

お疲れ様でした(*´▽`*)

☆あゆ姉☆ #- | URL | 2015.10.10 22:24  edit

こんばんは~
おーっ!私も今日午後からですが出動してデカンショ街道沿いのお店に「黒枝豆」買いに走ってました。
早速、晩飯時に茹でていただきましたが、ホクホクでうまいですね。

現地で茹でて食べる発想はなかった!
皆さんでつまみながらワイワイ楽しそう~

もうちょっと販売期間が長ければいいのになあと思いますね~^^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2015.10.11 00:09  edit

☆あゆ姉☆さん
豆ごはん大好きなんで、美味しかったですよ。
豚カレーうどんも旨いっす!
秋はやっぱり美味しいものがいっぱいですね。

ひとぴち #- | URL | 2015.10.11 00:24  edit

まんとさん
まんとさんも黒枝豆ゲットしたんですね。
ホクホクで美味しいですね。
茹でるだけなんで、外で早速食べてきましたよ。
できればビールが飲みたいです。

ひとぴち #- | URL | 2015.10.11 00:26  edit

そろそろバイク寒い季節になってきたよねー!
黒枝豆ツーリング!たのしくっておいしそうにゃあ!
しかもツーリング中に!
これはすっごぉぉくおいしかったと思うのにゃあ!
お家のプシューと黒枝豆さんも楽しみですねー!

Gavi #- | URL | 2015.10.11 10:09  edit

Gaviさん
まだまだ大丈夫。
12月まではツーリングもそう寒くないですよ。

出先で枝豆を茹でていただきました。
ホクホクで美味しかったですよ。
もちろん、お家でもプシュッ!っとしました。(^○^)

ひとぴち #- | URL | 2015.10.11 23:52  edit

旬ですね〜!!

おぉ!ふわりのハーレーがGL400に!!
懐かしい〜、17歳の時友人にこれ借りて
teltelとニケツしてツーリングに行ったの思い出したぁ〜!
あの時GLがスゲ〜巨大なバイクと思ったけど・・・・
年取ると小さく見える様になるんですかね???

るる #67XFYI7g | URL | 2015.10.14 14:03  edit

そういえば黒枝豆の季節がやってきたんですね(o^-^o)
秋祭りの準備や本番と一生懸命にやってたら知らぬ間に季節が進んでます(笑)
とれたての枝豆がホクホクでおいしかったんでしょうね♪
ノンアルビールが必要でしたね(^∇^)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2015.10.14 15:52  edit

るるさん
懐かしいバイクですね。
しかも珍しい。
ほんと、今見ると小さく見えるのが不思議・・・。

ひとぴち #- | URL | 2015.10.14 21:25  edit

大和さん
そうですよ。
もう10月も半分過ぎようとしています。
ほんと、ノンアル欲しかった~。(^^;)

ひとぴち #- | URL | 2015.10.14 21:27  edit

秋は枝豆の季節ですね。
篠山は、出勤前の早朝ツーリング圏内ですが、当然そんな朝早く開いている店もなく、自分で買ったことがありません。
篠山に実家があるご近所さんから、毎年もらっています。

この時期は、夜明け前に篠山入りし、盃ヶ岳に登って、篠山盆地の朝霧雲海を楽しみにしています。
篠山は、通年で朝霧が出る日が多いのですが、秋の朝霧シーズンの快晴予想の日は、ほぼ確実に朝は雲海です。

のりまき #47HQXcl. | URL | 2015.10.15 10:19  edit

のりまきさん
毎年もらうんですか。
羨ましい~。
篠山の黒枝豆は美味しいですからね。

へ~、朝霧に雲海・・・。
山の上から見たら幻想的でしょうね。

ひとぴち #- | URL | 2015.10.15 23:28  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/173-5146575e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top