ひとぴち Bike Log

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

20150926-27 串本大島 雨のキャンプツー 

DSCN1322.jpg

最近、会社メンバーの中でキャンプツーをしたいって声が多く、それじゃ~って企画をいたしました。

シルバーウイークは好天でしたが、26日、27日は近畿南部で雨予報。

直前の予報は降水確率30%まで下がっていましたが、出発当日になって60%にUP!

前日に予約もしていたので、キャンセル料を払うのもなんなので強行です!。


↑画像をみてもわかる通り、土曜日は好天で快調に南へ進んでいました。


DSCN1327.jpg


五條からR168を南下。

休憩なしで予定通り進んで、11時45分に本宮に到着。

「休憩処いっぷく」でランチ休憩です。

DSCN1328.jpg

はい、うどんとめはり寿司のセット。

やっぱり紀州路はめはり寿司ですかね。


近くのGSでガス補給して、さらに南下しましょう。


DSCN1332.jpg


13時45分 那智の滝に到着。

下界は曇りですが、那智山にくると雨が・・・。

パワーを吸収して~いざ串本・・・

その前に。


DSCN1333.jpg


土産物屋で黒飴ソフトをゲット。

これ、なかなか美味いっすね。



雨も小降りになったので、串本を目指します。


DSCN1334.jpg


串本町に入ったところで、とうとう雨が本降りに・・・。


合羽を着込んでもう一頑張り!


15時30分 雨の中 本日のキャンプ地であるリゾート大島に到着。

受付を済ませてテント設営。


久しぶりのテント設営、しかも雨で要領が悪い。

オマケに汗なのか合羽がダメなのか、シャツはびしょびしょですよ。

テント設営後、近所のスーパーへ買出しです。

しかし串本町の方はお金持ちなんでしょうか。

焼肉用の肉なんてA-5ランプ!

カット野菜なんて便利食材もありません。

仕方なくお肉や野菜(玉葱1個にピーマン4個等)を購入してキャンプ場に戻ります。

買出しを済ませてようやくバーベキューを開始!


DSCN1339_20150927212546d80.jpg


他の団体客(学生らしい)も、雨のかからない物置でBBQしております。

いや~、雨の中バーベキューなんて、とんでもないですからね、

良かった、雨に当たらない場所があって。


しかし、雨は一向にやまず、けっこうな雨量に。

芝生のテントサイトなので、水はけもよくない。

トイレに行くのも一苦労ですよ。

今夜は大きめの雨音を聞きながら就寝です。



DSCN1342.jpg


夜が明けて雨も小降りになった隙に撤収作業開始!


湿度が高く、すでにシャツはびしょぬれです。

友人K氏はレンタルテントとシュラフだったのですが、テント内は強烈に浸水。

シュラフもびしょ濡れで、しずくが大量に落ちました。

よくこんな状態で寝てました・・・。

いや寝れなかったって言ってました。(悲惨)


09時30分ごろにキャンプ場を出発しましたが、再び雨が降り出しました。


雨は新宮市でようやくやみましたが、靴もパンツもびしょ濡れ状態です。


DSCN1344.jpg


つい先日開通したR169を通って、瀞狭に到着。

トンネルがつながって、快適2車線に生まれ変わったR169.

瀞狭までかなりの時間短縮です。



DSCN1348.jpg


時間もちょうどお昼時なので、瀞ホテルでランチ休憩です。

少しは人気がでてきたのか、満席でした。



DSCN1352.jpg

川の水は少し濁っていますが、ジェット船は運航しております。



DSCN1354.jpg


Machi氏がおくとろ公園近くの鉄の吊り橋に行こうってことで、渡ってみました。

重量は1トンまでOKなので、GTRで渡ります。

撮影中に揺れると、ここでバイクが倒れるかも・・・。

GTR水没!なんてまっぴらですからね。


DSCN1360.jpg

14時40分 道の駅 川上に到着。

天気は回復して、かなり暑いです。

でも靴の中はびしょびしょ・・・。


DSCN1363.jpg


17時00分 無事帰宅。

早速バイクを洗車して、テントも組み立てて干しましたよ。

パニアケースからも水がドボドボ~!

一通り片づけが終わったのは18時30分でした。


今回の雨のキャンプツーでしたが、とてもいい経験ができたと思います。(思いっきり強がり)

教訓・・・
キャンプツーは予約しないで行きましょう。


今回参加のメンバーは・・・

友人K氏(シュラフもびしょびしょ)
Machi氏(最近キャンプツーにハマってます)
ester氏(キャンプデビューで雨)

みなさん、お疲れ様でした。

懲りずにまたキャンプしましょうね。





2015ツー  :  trackback 0   :  comment 10    top

コメント

週末ともなるとキャンプを楽しむ方が多いので
しかもリゾート大島は設備もしっかりしていて人気がありそうなので
予約やキャンセル料が必要になってくるんでしょうね。

しかし雨の中のキャンプは苦行なんですね(^o^;) 雨漏りするレンタル用品って・・・(汗)
オイラはまだ雨の中って経験がないので、、、てか経験したくないです(笑)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2015.09.28 07:55  edit

雨の中のキャンプお疲れ様でした。
若い頃に雨の中を谷瀬の吊橋の下でテント張った事あるけど橋が高すぎて意味なかったなぁ。(^^;)
最近は予約制のキャンプ場が増えましたね。
設備が良くなると仕方がないのかな。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2015.09.28 13:53  edit

こんちゃあ!!
久々キャンプツー!お疲れ様!でした!
雨のキャンプ・・・何回か経験あるけど(^_^;)キツイですね
雨の中の撤収も(^_^;)

こちらもまたキャンツー復活を目指して小物揃えてます!
また皆んなで行けたらいいですね(^^)

るる #- | URL | 2015.09.30 09:55  edit

リゾート大島は、コテージなどがいいですね。
キャンプ場は設備がちょっと・・・。
雨のキャンプはやっぱり辛いですね。
あ、レンタル品が悪いというより、雨が強いということですよ。

ひとぴち #- | URL | 2015.09.30 20:48  edit

べーやんさん
アウトドアブームのおかげで、キャンプ場もよくなりました。
無料でも設備のいいところはたくさんありますよね。
今回は初心者やテントなしの参加があったので、いいところを選んだつもりです。(レンタルは半額です)
谷瀬の吊橋の下ですか。
ん~、確かに吊橋じゃ~隙間も多いですね。(^^;)

ひとぴち #- | URL | 2015.09.30 20:52  edit

るるさん
やっぱりキャンプは晴れの日がいいですね。
え!用品準備中?
みんなで行くと楽しそうですね。
特に夕食が。(^O^)

ひとぴち #- | URL | 2015.09.30 20:54  edit

うわーっ、雨の中のテント撤収は辛すぎますね。
仲間がいるからまだ、にぎやかにできますが、
一人だったら泣きますね。

でも夜のBBQは屋根付きのところで楽しそうですね。
飯食べながらビール飲めるのがお泊りツーの醍醐味ですよね~


めはり寿司は見た目は地味ですが、食べたら止まらないぐらい美味くて私も好物です。

瀞ホテルは以前行った時満席で断念したので
いつか建物内からの景色を堪能したいです。
こんな秘境のようなところなのに人気ありますよね~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2015.10.01 21:42  edit

まんとさん
雨のキャンプは辛いですね。
特に撤収の時は、手際よくしないといけません。

瀞ホテルもR169の改修で行きやすくなりました。
景色がいいので、暇なときは行きたい場所です。
ランチはお高目ですけどね。(汗)

ひとぴち #- | URL | 2015.10.01 22:03  edit

こんばんは(*´▽`*)
キャンプツーをした事がないので知りませんでしたが、キャンプ場って予約が必要なんですね( ̄▽ ̄;)

大雨の中の苦行…?
お疲れ様でしたm(__)m

皆さんがお風邪ひかなかったか?心配です(^^;

☆あゆ姉☆ #- | URL | 2015.10.03 23:45  edit

☆あゆ姉☆さん
キャンプ場は予約しなくても大抵のところは大丈夫ですよ。
ただ、人気のキャンプ場やTOPシーズンはイッパイになるので、事前に予約しておくほうがいいですね。
今回は暖流流れる串本なので、とても暖かいんです。
風邪ひくような寒さではなかったですよ。

ひとぴち #- | URL | 2015.10.04 20:50  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/170-49c357be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top