ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20150613十三峠と御所のカレーうどん 

DSC_2489.jpg


今日は朝から”十三峠”に上ってみました。


07:10 自宅しゅっぱ~つ!

走りにくい外環状線(R170)を避け、裏道で十三峠入り口となる”楽音寺”を目指します。

ちょっと行きすぎましたが、無事に入り口を発見。

ローディさんが多いから、すぐにわかりますね。


休憩なしでそのまま登り始めます。

峠までの道のりは傾斜がきついので、ゆっくりでもいいから、とにかく足をつかないように頑張りましたよ。

後ろから来た青いジャージのローディさん達にぶち抜かれましたが、気にせずマイペースです。



十三峠の情報は・・・

距離 :4.0km

平均斜度:9.2%

最高斜度:14.7%

だそうです。


しんどいですが、止まらなければいつか着く。

そして08:25、無事に峠に到着しました!

休憩もそこそこにしゅっぱ~つ!

法隆寺を目指します。


十三峠のルートはこちら↓

十三峠
十三峠2


上り始めてからの傾斜が、ほぼ一定ですね。

こりゃ~しんどいですよ。


奈良側に入ったらフラワーロードで法隆寺へ方面へ。

奈良っていいですね。

自転車で走るのにいい道が沢山あります。



09:10 法隆寺に到着!

DSC_2494.jpg

これにて第一ステージ終了です。

さて、第二ステージはteltelさん企画の御所のカレーうどんポタリングです。

早く到着したので、日陰で寝て待ちますよ。


その後時間通りに合流し、カレーうどん目指していざしゅっぱ~つ!

teltelさんの先導で走りますが、ひとぴちは苦しくてついて行けません。

チャリ部で一番遅いひとぴちですからね。

それにしても苦しい。

苦しさは徐々に強くなって、とれもじゃないですが、30km/hを出すこともできなくなってしまいました。

teltelさんとNABさんが気を使ってくれて、ところどころで休憩を入れてくれました。


11:30 近鉄飛鳥駅で休憩です。

DSC_2495.jpg

晴れていたので暑いですね~。

さぁ~、もうひと頑張り!



12:10 入船に到着

DSC_2497.jpg


土曜日なのに人気のない、さびれた商店街を近くにあります”入船”という食堂です。

ひとぴちは十三峠で力尽きたのか、しんど過ぎて無事に帰れるか不安になてましたよ。

オーダーしたのは休日限定カレーうどん定食980円です。

食欲ないんですけど~。

オーダーしちゃったしね。

画像の通り、けっこうなボリュームです。


ごはんはもちろん・・・


DSC_2498.jpg


サザエさん盛り~。

この時点で完食する自信0%です。((+_+))

ところがこのカレーうどん。

御出汁が美味いです。

どんどんいけます。

熱いのでゆっくり食べましたよ。

ご飯はさすがに残すつもりでしたが、御出汁をかけたら完食してしまいました。

しかも途中から急に元気に・・・。(^O^)/

どうやらひとぴちは”ハンガーノックアウト”になっていたみたいですね。

いや~、法隆寺で補給食は食べていたんですけどね~。

初めてですよ。

[説明しよう!
「ハンガーノックアウト」とは、身体を動かすエネルギーが切れ、まさしく電池切れのロボットのように動きが止まってしまう現象です。]



美味しいしボリュームあって満足でしたが、なんとアイスコーヒーをサービスって。

このアイスコーヒーがまた美味しかった。

ひとぴちはアイスコーヒーは後味がイヤなのでキライなんですけどね。

美味しかったです。



いや~、美味しいし、お得感満載のカレーうどんでした。


さて、次は牧場直営のジェラートを食べに行こうってことですが、まさかね~・・・。


13:35 山の喫茶店 夢ラッテたかまつ

DSC_2500.jpg


ここ、けっこう山の上なんです。


たらふくカレーうどん定食を食べた後の坂道は、なかなか辛いものがありますよね~。


でもエネルギーチャージしたので、なんとか上り切りました。


DSC_2501.jpg


真夏じゃないので、テラス席は涼しくてキモチイイですね。

ジェラートのダブル390円です。

ブルーベリーが凍っていて、シャリシャリ感がイイ!(#^.^#)

ここでもゆっくりダベリング。


DSC_2507.jpg


さぁ帰りましょうかと走り出そうとしたところですが。

写真を撮った直後に事件が発生しました!

なんと! NABさん立ちゴケ~!

怪我がなくて幸いでしたが、お試しで装着していたサドルにキズが!( ゚Д゚)

大丈夫!

サドルが合わないからこけたことにして、ショップに返しましょう。(;^ω^)



この後、途中休憩を挟んでteltelさんとは大和川でお別れ。

先導、お疲れ様でした~!


ひとぴちは法隆寺までの道が???なので、NABさんの道案内でR168へ。


途中でNABさんは東生駒方面へ離脱。

NABさん、お疲れ様でした~!


さて、ここからは一人旅。

阪奈道路の生駒IC入り口手前でちょっと休憩。

さぁ、最後の一頑張りです。

ハンガーノックアウトも解消され、けっこうスイスイ走りました。(今ごろ?)



18:15 無事帰宅しましたよ。

DSC_2508.jpg

一時はどうなるかと思いましたが、膝の痛みもなく走り切ることができましたよ。(遅いけどね~)


さて、気になる本日の走行距離ですが、三桁いったかな~・・・



DSC_2517.jpg


114kmでした。


思ったより少ない?



はい、それでは今日のルートです。


十三峠3


来週もチャリイベントです。

雨が降りませんように~・・・。




自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

お疲れ様でした。
朝、十三峠を越えて来たら、疲れちゃいますよ~
補給が重要ですね (^▽^)

いや~、お恥ずかしい・・・
ロードバイク乗り始めて2年で初めての立ちゴケ。。。
余裕と予測が足りませんでした。
またよろしくお願いいたします。

NAB #- | URL | 2015.06.14 17:48  edit

NABさん

お疲れ様でした。
やっぱり十三峠経由は疲れましたね。
写真を撮って振り返るとコケてましたね。
怪我無くてよかったですが、精神的にけっこうきたかな?
で、サドルはどうでした?

ひとぴち #- | URL | 2015.06.14 19:43  edit

こんばんは~
カレーうどん美味そうですね!
中に入っている白いのは何でしょうか?豆腐?

ハンガーノックアウトという言葉は初めて聞きましたが、
精も根も尽き果てたとはこのことですね。
ご飯食べて復活できるならメッチャ健康だということじゃないですか~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2015.06.14 23:41  edit

まんとさん
カレーうどん、美味しかったですよ。
白いのは揚げ餅です。
力が付きました~!(^^)
補給食は食べていたんですけど、気温の上昇も影響があったかもしれません。
とにかく、ご飯を食べたら元気になりました。

ひとぴち #- | URL | 2015.06.16 23:50  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/158-16bc0b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top