ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20150529 酷道425 

DSCN0768.jpg

04:50 ちいさな冒険がまたスタートする・・・。

今日はMachiさん企画の”酷道425全線制覇”に同行です。

酷道425は以前にも挑戦してますが、十津川~龍神間が通行止めだったので迂回を余儀なくされました。

あれから8年・・・。

いざリベンジ~!



DSCN0770.jpg


気を付けて行くだっちゃ~ by ハリー



まずは国道169で熊野方面へ。

国道42を北上して尾鷲に到着。

集合時間は午前9時でしたが、8時に到着。

ゆっくり待ってようと思ったら、すぐにMachiさん登場。

本日のルートを確認して”しゅっぱ~つ!”


DSCN0774.jpg

国道42から国道425に入るとすぐに、酷道っぽくなります。

Machiさん、速い!速い!

ひとぴちはついて行けませんわ~。


国内では珍しいWR125。

WR425じゃね~の?って思うほど早いです。


09:20 滝~!

DSCN0775.jpg

途中にこんな迫力ある滝があったんですね。

覚えてないな~。(老化現象?)


この後は少しペースを落としてって言ってましたが、Machiさんのペースはやっぱり早い。


対向車がきたらどうする?って感じですが、一生懸命ついて走りました。



10:00 池原ダム到着

DSCN0777.jpg


日が高くなってきて、気温も上昇。

あつ~い!((+_+))

次の休憩ポイントを調整して、再スタートです。



10:35 白谷トンネル手前

DSCN0778.jpg


山並みがキレイに見える場所で休憩。

標高があるので、風が・・・


やっぱりあつ~い!((+_+))


ここは携帯の電波が入ります。

親切にガードレールに書いてくれていましたよ。

DSCN0780.jpg


「ケイタイOK」


さぁ~、どんどん行きましょうね~。

白谷トンネルの中は寒いくらい涼しいです。



DSCN0783.jpg

下北山~十津川間は施設はありませんが、路面はきれいで走りやすいですね。

オンロードバイクに追いつきました。
(知らない人ですけど・・・)


11:45 ドライブイン長谷川

DSCN0792.jpg

予定通り到着。

当然あれをオーダーです。

DSCN0791.jpg


名物の山菜釜めし!


すぐに食べずにじっと我慢。

蒸らしてからいただくのです。

あ~オイチイ(#^.^#)



Machiさんは今晩、Zさんのお宿にお泊りするそうなので、近くのドライブインにて地元食材のお土産を調達。


DSCN0795.jpg

ご存じの方も多いでしょう。

十津川温泉のトイレにある手洗い場ですが、温泉なんですよね~。

冬は暖かくて重宝します。



ドライブイン長谷川に世界遺産の広告がありまして、すぐ近くの果無集落なので見に行こうってことに。


ひとぴちは4回目になるので、道案内おば・・・。



13:00 果無集落 世界遺産の碑

DSCN0796.jpg


はい、広告などでよく見る絵です。

せっかくなので熊野古道を少し歩きます。


DSCN0798.jpg

あ~、ここは時間が止まっています。




DSCN0799.jpg


居ました居ました!

こんな小さなイケスに、こんな大きな鯉が。

なんだか可哀想に思うのはひとぴちだけでしょうか・・・。

水はキレイですけどね。



さて、先を急ぎましょうってことで、再び酷道へ。

ところが、予定外の時間規制にあい、14時の通行可能時間まで30分以上あります。

少し戻ってお茶休憩することにしましょう。



DSCN0800.jpg


はい、いつものお茶セットです。

野猿のあるところまで戻ってきましたが、河川工事の車両がウルサイ!

おまけに日陰がなく、あつ~い!((+_+))

こんな時こそ、あつ~いコーヒーって、いらんわ!

コンビニで買ったスコーンを食べると、口の中の水分が吸収され、ノドが乾きます。


時刻は13:55・・・

さて、酷道に戻りましょう。


DSCN0803.jpg

さ~、いよいよ酷道425の最強区間に突入です。

狭い、先が見えない、コケが生えてる、落石・ジャリ・・・。


これでもかとライダーをイジメるのであります。


大型ロードバイクは普通ここを避けますが、今日はけっこうな台数とすれ違いました。

みんな地図を見て知らずに通ったのか・・・。

はたまた我々のように、小さな冒険を楽しんでいるのか・・・。

ともあれ、よくこんな道をロードで走りますね。

走るのは問題ないでしょうが、ストレスたまりそうです。



14:50 奈良県さようなら 和歌山県こんにちわ

DSCN0804.jpg

県境の峠に到着です。

静かです。

心地よい風が吹いています。

ひとぴちは少々お疲れで、アスファルトで寝てますとキモチイイです。


ここから和歌山県なんですが、酷道425が関西を代表する酷道である理由がわかる、あの看板が・・・。


DSCN0805.jpg


はい、各所に設置された「転落 死亡」の看板。

この看板立てるくらいなら、ガードレール整備してよね~。


15:05 猪笹林道

DSCN0807.jpg


久しぶりの酷道425なので、猪笹林道を少しだけ走りました。

ほんとうに少しだけね。


DSCN0811.jpg


龍神に出たので、ガソリンを補給。

ここでMachiさんのWRを試乗。

KLXが走るところを見ることは滅多にないので、写真撮影しておきました。


しかしま~WR125。

ほんまに125ccですか?

めっちゃモーターみたいに回りますよ。

戦う4ストはKLXのキャッチフレーズなのに、WR125のほうがピッタリです。

実質250ccなみの車格とパワーですね。



龍神からしばらくは快走区間です。


最後の区間で御坊に出られるのですが・・・。




DSCN0814.jpg


やっぱり今日も、皆様の期待を裏切りません。

全面通行止めでした。

残念ですが、国道424と県道26へ迂回しましょう。



この後、Zさんのお宿へ向かってご挨拶と思っていましたが、少し時間が迫ってきたので断念。

ひとぴちはMachiさんと別れて、県道21で湯浅方面へ向かいました。

有田から高速で一気に帰宅です。



19:20 無事帰宅

いや~、今日はMachiさんの先導で、しかも狭い山岳道路をガンガン走りました。


Machiさんお疲れ様でした。

こんどは未舗装林道に行きましょう。


そしてZさん。

いつかお邪魔することがあると思うので、よろしくお願いしますね。


本日の走行距離は、534.3kmでした。

そして本日のルート↓

20150529酷道425



集合地点まで極寒の3時間ツーでしたが、日中は灼熱地獄。

バテましたわ~・・・(@@;)







2015ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

コメント

何を好んで酷道425を制覇しようと思うのか、、、久しぶりにあの看板見ました(笑)
十津川~龍神間は通れるけど時間規制になっているんですね(^-^)
あと少しのところで通行止めとは残念でしたが、また次の楽しみも残ってよかったかな?w
オフ車で長距離ツーリングお疲れ様です!
国道311号線を知らなかったときは毎回酷道425を走ってました^^;

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2015.05.31 07:49  edit

大和さん
>何を好んで酷道425を制覇しようと思うのか、、、

小さな冒険ですよ。
大型バイクで走るつもりはありませんしね。

>国道311号線を知らなかったときは毎回酷道425を走ってました^^;

なんと過酷な・・・。( ゚Д゚)

ひとぴち #- | URL | 2015.05.31 12:41  edit

おーっ、楽しそうなところ行ってますね。
R425の東側部分は開通したというのは聞いてましたが、
台風が来たらまたすぐ通行止めになると思うのでいいタイミングで行かれたと思います。
最後のところが通行止めになっていたのは惜しかったですね。
それにしても熊野側から紀州沿岸まで425で横断、すごく時間かるのではないですか~

無事にクリア!おつかれさまでした~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2015.06.01 07:54  edit

私もSBがモタードの時にR425は体験?しました。
サイトで日本の酷道や近畿の3大酷道とか調べて行きましたね。
行けども行けども無人地帯であの標識にはビビりました。

携帯OKのとこは眺めが良いところでしたね。
奈良は素堀の真っ暗なトンネルがあったり、壁のような山や
秘湯もあるんでこれから?開拓したいと思ってます。

chiharu #- | URL | 2015.06.01 12:57  edit

まんとさん
R425、2回目の縦断ツーになります。
長い間通行止めになっていましたから、さぞ綺麗に修復されたのかと思いきや、以前と変わりない酷道でした。
それはそれでうれしいですね。
今回は約8時間ですが、かなり休憩していますよ。

#- | URL | 2015.06.01 18:23  edit

chiharuさん
みなさん行かれてますね。
私のように端から端まで走る物好きは、そういないでしょうね。
熊野古道や世界遺産登録で、R168などはどんどん綺麗になっていますが、なぜかR425はほったらかし・・・。
え?秘湯ありますか。
開拓したら教えてくださいね。
まさか神湯じゃないですよね。(^^;)

ひとぴち #- | URL | 2015.06.01 18:28  edit

「転落死亡」この看板は初めて見ました。
(≧▽≦)

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2015.06.02 14:16  edit

酷道425と猪笹林道は一度は走ってみたいです。
龍神の西側はXRでよく走りましたが、東側は皆無です。
なかなかチャンスが無いもんで・・・・・。
って言うか、ソロではよう行かん軟弱物ですねん。(^^;)

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2015.06.02 16:06  edit

ぶんさん
「転落死亡」
いくつもありますよ。
それより道路整備してほしいですね。

ひとぴち #- | URL | 2015.06.02 23:53  edit

べーやんさん
龍神スカイラインが有料だったころ、西側と猪笹林道で周遊してました。
関西屈指の林道ですもんね。

ひとぴち #- | URL | 2015.06.02 23:54  edit

バイクが走れる林道も
だんだん減っているんでしょうね。
山奥でもどんどん進んでいけるのがバイクの良さ。
いいですね〜、
また乗りたくなってくるww

やらいちょう #- | URL | 2015.06.11 08:12  edit

やらいちょうさん
そうなんですよ。
未舗装路も限られたところのみです。
250cc程度のバイクは軽く小回りもきくので、細い山道もスイスイです。
普段行かない景色に会えるのが、このバイクの魅力なんですよ。
ね~・・・。(^^)

ひとぴち #- | URL | 2015.06.11 23:49  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/157-4796944f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top