ひとぴち Bike Log

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

20150321人の温かみに触れた 奈良県のつり橋ツー 

DSCN0344.jpg

いや~、なんとも久しぶりなバイクツーリングのレポートです。

この土日は天気がよさそうで、しかも用事がない。

あ~~神様~~ ありがとうございます~~~!


数日前に、地味~にツーリングすることを告知。

結局、友人K氏のみの参加で、これまた久しぶりにこじんまりと企画。


08:00 四条畷警察前に集合し、いざしゅっぱ~~つ!

今日はR170も空いています。

スイスイ走って最初の吊り橋に到着~。


09:50 №1 馬路橋

DSCN0350.jpg

最初の吊り橋である「馬路橋」に到着。

この辺りかな~って国道から川に沿って脇道へ。

ですぐに発見!

しかし問題もあります。

DSCN0347.jpg

はい、見ての通り。

踏み板は腐っていて、通行禁止でした。

施工は平成9年と新しいのですが、利用価値がないのか、放置プレーですね。

国道168へ戻って次の吊り橋へ・・・。


10:05 №2 桝井橋

DSCN0355.jpg

この辺りは今梅が見ごろですよ。

黄色やピンク、とってもいい香りがしています。



10:35 №3 坂本の吊り橋

DSCN0363.jpg

こちらは天辻から下りて、猿谷ダムのダム湖上に掛かっている吊り橋。

国道沿いなので、探さなくても見つけられます。



10:55 №4 清水橋

DSCN0366.jpg

清水橋は国道沿いでありながらも、橋の入り口は道路よりう~んと低い位置。

なので入り口は見つけにくいですね。

大崩落個所の近くです。



11:15 №5 谷瀬の吊り橋

DSCN0369.jpg

ご存じ谷瀬の吊り橋。

この日も観光客がいっぱい渡っていました。

なんども来ているので、写真撮影だけしてさっさと次へ・・・。



11:40 №6 林橋

DSCN0375.jpg

谷瀬の吊り橋からすぐのところにあり、国道からも見えている林橋。

しかしその入り口は国道から逸れて(旧R168)、さらに徒歩で行かなければいけません。

谷瀬の吊り橋ほど高い位置にはありませんが、長さは同じくらいありますね。


12:05 №7 船戸橋

DSCN0378.jpg



そろそろお腹も空いてきました。

撮影したあと、橋のすぐ近くに何やらお店らしきログハウスが・・・。

すると二人の子供を連れた奥様が「何かお探しですか?」と声をかけてくれました。


「ひとぴち:ここはお食事ができるのかなって見てました~」と答えたところ、「奥様:レストランは現在営業していないけど、工事に来ている人達にカレーを振る舞うので、よかったらどうぞ~」って・・・。

これはちょうどよかったと、中に入ってカレーをいただきます。


DSCN0381.jpg

美味しいカレーをいただきながら、残りの吊り橋ルートを確認。

食事の後、少しお話しをさせていただきました。

みなさん若いのにとっても喜作(字あってる?)。

3年前の大雨の影響で休業状態だそうですが、みなさんのお力でそろそろ営業可能な状態に復旧したそうです。

記念に写真撮影を・・・。


DSCN0384.jpg

神納舎(かんのうしゃ)のみなさん、カレーとマシュマロをご馳走になって、ありがとうございました~。


またいつか行きますので、よろしくおねがいします。

(カレーもマシュマロも美味しかったです~(^^)/~~ )


しかしかなりの山奥ですね。

夏は涼しくてキャンプによさそう。


久しぶりに人の温かみに触れましたよ。(嬉しい~)



13:20 三里山の水

DSCN0386.jpg

この後のお茶タイム用に天然水をゲット!



12:05 №8 下地橋

DSCN0388.jpg


またまた国道から離れて行き止まりの県道を進みます。

あったあった、№8の下地橋。

この吊り橋は地元住民には大事な吊り橋のようでした。


DSCN0387.jpg


なんと!

吊り橋の向こう岸には照明の付いた小さなトンネルが・・・。

恐る恐るトンネルを進むと、反対側には学校がありました。

なるほどね~。

この吊り橋とトンネルがなかったら、学生たちは大変な距離を自転車か徒歩で移動しなければならないわけですね。


さあ次いこう!



13:50 №9 池穴橋


DSCN0394.jpg


吊り橋と言っても、それぞれ規模や整備の度合い、踏み板の幅などが異なっております。

谷瀬の吊り橋は観光化されているので、安全性もいろいろと確保されていますが、ほかの吊り橋はそんなに整備がされていません。


DSCN0397.jpg


ほとんどはこのように、橋の下はすぐ川です。(なにもな~い!ネットもな~い!)


デジカメとか落としたら最悪ですからね。



14:10 №10 湯之原橋


DSCN0403.jpg

入り口が見えないので見つけずらかった湯之原橋。

残念ながら、痛みが激しいということで、通行止め~!



14:25 №11 大野出会橋

DSCN0408.jpg


国道425を東へ進むと、熊野古道のルート上にあります。

こちらも観光客が多いのか、けっこう整備されていました。



14:40 №12 込之上橋

DSCN0410.jpg

この吊り橋から近距離で三つあります。

15:00 №13 猿飼橋

DSCN0412.jpg



12:05 №14 柳本橋

DSCN0416.jpg



15:10 №15 野猿

DSCN0417.jpg


なぜかカウントされている野猿。


DSCN0418.jpg


もちろんここでもこのポーズ!



16:15 №16 二津野大橋

DSCN0421.jpg

二津野ダムの少し上手にあるんですが、国道からもかなり離れていましたので、少しだけ見つけにくいです。

通行制限はありませんが、踏み板等が少々痛んでいるような・・・(汗)

距離もあるし、ちょっと怖い。



16:15 №17 鹿淵橋

DSCN0428.jpg


ここが一番見つけにくかった鹿淵橋。

国道から見えていますが、その入り口が・・・?


下って上がってを繰り返し、ようやく発見。

橋から撮影すると・・・


DSCN0433.jpg


はい、後ろに見えているのは国道168号線です。

ほとんど橋ですね。


だんだん日も傾いてきました。

急がないと全18橋制覇できませんよ~。




17:50 №18 山彦橋

DSCN0439.jpg

ミッション コンプリート!


一つ前の鹿淵橋から少々距離がありまして、こちらは国道169近くの瀞八丁です。

言わずと知れた観光名所「瀞狭」ですね。


この時間なので観光客もいませんし、ジェット船も走っていません。

DSCN0440.jpg

3月31日までは吊り橋の架け替え工事のため、全面通行止めです。

このように機材運搬用のモノレールが敷かれていました。


最後の最後で通行止めは残念でしたが、もっとも秘境らしい場所です。



さあ~、これで全18橋制覇!


あとは帰るだけなんですいが、日が暮れて気温も下がり、寒いですね~。


21:30 無事帰宅

走って走って、無事に帰宅しました。

今回のツーリングは奈良県下の吊り橋を見て回る、吊り橋探索ツーでした。

ルートとしてはなんども走っている道がほとんどでしたが、人の温かみにも触れられたし、秘境ムード満点だったし。

さらには梅も桜も楽しめました。


久しぶりに内容の濃い、面白いツーリングなりましたよ。


吊り橋に興味のある方、無い方。

心を癒したい方などなど・・・。

是非吊り橋ツーに行ってみてはいかがでしょうか。


特に「神納舎」はおススメですよ。

夏に行ってみたいな~。



本日の走行距離は、399.7km。

そしてルートはこちら↓

20150321ルート


途中でGPSの電池が切れました。


残念!


2015ツー  :  trackback 0   :  comment 10    top

コメント

こんなに沢山の吊り橋が十津川村にはあったんですね(゜o゜)
細かい道を探索しながら走る、、、KLXの真骨頂ですね♪ 全制覇お疲れ様です!

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2015.03.23 08:24  edit

つり橋を探索するツーリング、おもしろーい。
なるほど、こんな風にテーマを決めるツーリングもいいですね。
("⌒∇⌒")

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2015.03.23 18:09  edit

大和さん
久しぶりに紀伊半島の山間部を走りました。
そのためにKLXで、しかも目的は吊り橋。
もっとレアな吊り橋を求めてもよかったかな~って思います。
KLXなので小回りが利いて便利でした。

ひとぴち #- | URL | 2015.03.23 22:31  edit

ぶんさん
今回は吊り橋を探しに行ってました。
秘境駅ツーも面白いですよ。

ひとぴち #- | URL | 2015.03.23 22:32  edit

こんばんは~
吊り橋ラリー、面白い企画ですね^^)/
全部同じポーズで写真撮っているところがすごい。
2台でのペアツーリングならではですね。
R168沿いにこんなに吊り橋あったとは知りませんでした。
高所恐怖症の人なら、罰ゲーム?

1日で18橋クリア、おつかれさまでした~^0^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2015.03.26 00:01  edit

まんとさん
18橋は無理かなって思ったんですが、意外に廻れましたね。
次回はもっと秘境の吊り橋がいいかな。
なんてね。
まんとさんなら行きそうですね。
ネタふりしてみた~。(* ̄∇ ̄*)

ひとぴち #- | URL | 2015.03.26 00:31  edit

ポーズが決まってますww
バイクが走れる林道も少なくなっているんでしょうね。
私がオフロードに乗っていた30年前にも
「林道が少なくなった」と嘆いていましたから。
またいつか、野山を走りたいです。

やらいちょう #- | URL | 2015.03.26 07:37  edit

やらいちょうさん
そうですね。
紀伊半島にもすばらしい林道がありますが、かなり舗装化がすすんでしまいました。
四国にはまだまだ未舗装路がありますよ。
探せば走るところはあるんですけどね。

ひとぴち #- | URL | 2015.03.28 00:36  edit

奈良には吊り橋が多いと思っていましたが、国道168沿いに結構にあったんですね。
いいですねぇ。
私も探しに行って見たいけど、高所アカン症なので見るだけでしょうけどね。(^^;)

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2015.03.28 17:28  edit

べーやんさん
けっこう新しい吊り橋が多くて、生活の足に使われていました。
微妙な高さがありますから、高いとこアカン症だと辛いかもしれませんね。

ひとぴち #- | URL | 2015.03.29 20:58  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/146-56aa03a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top