ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20150211 嵐山ロングライド 

DSCN0120.jpg


”おいおい! また自転車かい!”


まあまあ、そう言わずに付き合ってくださいな。(;^ω^)


チャリ部の新年会で急遽決まった「嵐山ロングライド」のイベント。

平たん路が多いということなので、気持ちよく参加を表明しました。


しか~し!


これが大きな間違い。


奈良組のみなさんとは、平城京跡の公衆トイレで待ち合わせ。


そこまで約22km。

1時間半もあれば着くかなってことで、自宅を07時50分に出発しました。

家から奈良方面へは、まず阪奈越えの洗礼を受けます。

トップ画像は旧阪奈道路のはや山荘前ですね。


09時10分 平城京の朱雀門前に到着。

DSCN0121.jpg



さて皆さんはと思ったら、もう10分前に到着していたそうです。(はやっ!)


早速 嵐山へ向けてしゅっぱ~つ!


DSCN0127.jpg


nakayosiさんを先頭に、yokoさん、Mさん、teltelさん、そして私が続きます。


みなさん早い!早い!

この速さにひとぴち、ついて行けるのか・・・。

不安がよぎります・・・。





10時20分 ながればしに到着。

DSCN0130.jpg


予感は的中。

ながればし到着の1km手前から、ひとぴち失速。

実は右足のふくらはぎが攣りそうになり、思うようにペダリングできなくなってきました。

ここで休憩して、Mさんにコムラケアをいただき再出発。

後で聞きましたが、ここまでの平均時速は29.4kmだとか!(=゚ω゚)ノスッゲー!


Mさんは午後から用事なので、ここでお別れ。

お疲れ様でした~。



11時40分 2回目の休憩。


DSCN0134.jpg

どこか場所は知りませんが、渡月橋までは9kmの地点。

このとき、ひとぴちの右膝はすでにオシャカです。((+_+))

右膝の左前側が痛くて、いったん減速すると加速できません。


あと9km走れるのか・・・・。(不安)




12時10分 渡月橋に到着~。

DSCN0140.jpg

天気は曇りで、少しだけ雨が降ってきました。


ここでランチにしましょうってことで、ちかくのお店に入って暖をとります。


DSCN0142.jpg


みなさんは鶏のから揚げのついている定食。

ひとぴちは少しでも安いものと思い、1000円のうどんセットをオーダー。

会計したら、みんな900円って、どうゆこと?


割引価格だったみたいなんですけど、それならから揚げ付にしたのにな~。(; ・`д・´)




13時過ぎに帰路に向けて出発!


もう膝は痛くて痛くて、どうにも踏み込めない状態。


みなさんにペースを落としてもらって、且つyokoさんの後ろで風をよけます。

それでもスロープのあるところでは失速して、yokoさんから離れる始末。



オマケに向い風でペースはさらに上がりません。


行きと同じ場所で休憩して、再び出発。



14時25分 ながればし到着。

DSCN0143.jpg


休憩して歩く分には問題ありませんが、膝を曲げると痛くて立てません。

それでも自転車に乗って走るしか、帰る手段はありませんから・・・。( ;∀;)


頑張って走りますが、向い風はさらに強くなります。





16時20分 なんとか平城京まで帰ってきました。

DSCN0145.jpg

途中ドリンク休憩を2回はさみ、ようやく到着。

少し長めの休憩をとって、ここで皆さんとお別れです。(;_;)/~~~


ひとぴちは阪奈道路で大阪へ。


まだ帰り着くには、約22kmの道のりがあります。


交通量の多い阪奈道路をエッチラ、オッチラ・・・。


DSCN0147.jpg


みなさんと別れてから、すぐにコンビニで栄養補給です。

これ食って頑張ろう!


そう思って漕ぎ出しますが、どうにも膝が・・・。




17時50分 阪奈道路の最高地点到着。

つまり大阪入りですな。


DSCN0149.jpg

いや~辛かったっす~。


阪奈道路を登っていたら、電動アシスト付自転車のオッサンにぶっちぎられました。

ショックを受けている余裕すら、ひとぴちにはありませんでしたよ。


ここからは下るだけなので、俄然元気が出て・・・・きませんわ。





18時5分 再びはや山荘前です。

DSCN0153.jpg

まさかライトオンして帰宅するとはね~。

ライトを持って来て正解でした。



18時20分 無事帰宅。


もう体のいたるところが痛みます。

(心も痛む)


帰宅後まずは膝のアイシングです。

アイシングをしながら、晩御飯の準備。



で、いまブログを更新しております。



本日の走行距離はと言うと・・・


DSCN0157.jpg


145.8kmでした。


ダメですね~。


この距離で膝は痛めるは、みなさんの足手まといになるわ・・・。


参加のみなさん、大変申し訳ございませんでした。



本日のルートはこんな感じですが、途中でログが採れてなかったみたいです。


220150211嵐山ライドルート



100km地点までのデータによると、こんなふうに平たん路でしたよ。

220150211嵐山ライド


最初の坂道が、行きの阪奈道路ですね。




膝の養生で、しばらく自転車はお休みします。





自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

こんばんは~
平城京~流れ橋~渡月橋、走りましたね~
膝痛めながらも乗って帰るしかないという状況は過酷ですね。
ソロならまだしも、皆さんとご一緒でこういう状況だと申し訳なくて気をつかうは、無理して余計ひどくなるわでツライと思います。

流れ橋はまだ渡れる状態にはなってませんでしたか~?
あそこいつも流されちゃって渡れる日が少なすぎますね(笑)

渡月橋周辺のお店は、修学旅行生相手や、一見さん相手の
雑な接客をするところが多いような印象があります。

オツカレサマでした~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2015.02.12 22:45  edit

まんとさん
おっしゃる通り、みなさんに迷惑かけないようにと頑張った結果です。
ながればしはまだ、橋桁しかありませんでしたよ。
しばらく直す気はなさそうです。
渡月橋周辺は雑な対応のお店が多いんですか。
どこかな~。
言いたいこと言って逃げましょう。

ひとぴち #- | URL | 2015.02.12 23:21  edit

走ってる写真だけ見ていたら楽々と走っているように見えます。
膝の痛みは歩くだけでも辛いのに自転車で145kmは相当辛かったと思います。
しかし走った後の達成感は気持ち良かったでしょうね。
しばらく休養しましょう。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2015.02.13 09:41  edit

べーやんさん
いや~、辛かったす~。
みなさん早いので、迷惑にならないようにと頑張りました。
しばらく自転車には乗らない・・・。
いや乗れないです。トホホ。
うどん屋さんのお姉さんが、美人であったのが元気の素かも。(でへへ)

ひとぴち #- | URL | 2015.02.14 08:25  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/141-3d076032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top