ひとぴち Bike Log

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

20150112 平城京と暗峠 

1421049869669.jpg


今日は寒波の影響で、予想最高気温は7~8℃。

でも天気はイイし、昨日みたいに風もなさそうです。

なんと言ってもママさんがお出かけなので、ひとぴちは自由時間。

うふふ・・・

で結局、自転車でウロウロすることにしました。


10:00に自宅を出発。


奈良方面へは阪奈道路で生駒越えの洗礼を受けます。

交通量の少ない旧道を上がります。
(昨日と同じ~)

初めにルートを検討し、ならやま大通りを通って行く計画。

ところが、初めての道なので、迷子に・・・。(汗)

そしたらR24のところで自転車道を発見!

初の自転車道で平城京へGO!


12:00ごろに平城京に到着。

かなり久しぶりに来ましたが、いや~広いですね~。

トイレもキレイし、見晴らしいいし。

朱雀門もスゴイですね~。


DSC_1905.jpg

ゆっくり、ゆ~っくり走って見物していましたんで、体が冷えてきました。

さ~て、どこから帰りますかね~って、考えていたんですが。

R308で帰ったら面白いかなってことで、いつもはKLXで行くルートをチャリ走ります。

大阪側は日本一の急坂ですが、奈良側なんでマシでしょう。

って、勝手に安易な考えで走る~。


そして、みなさまの思惑通りになりますな。


1421049832142.jpg

県道7号を過ぎて小瀬町というところです。

この辺りになると、とんでもない激坂が続きます。

さすがに自転車に乗って上がるだけのパワーは無いので、押して上がるのであります。

下り坂も恐ろしい激坂で、リアタイヤがスリップしまくりですよ。

止まりませんがな。



R168を越えたら暗峠は近いぞと。

そして坂もマシじゃろうと、勝手に予想するひとぴち。


1421049829507.jpg

神様 ゴメンナサイ!

そんなに甘くありませんでした。

延々と続く激坂に、たまらず徒歩にて上ることに・・・。


努力はいつか報われる・・・。


DSC_1910.jpg

そしてついに到着!

自転車で初の暗峠です。

さすがに足をつかずにとは行きませんね。


石畳の国道って、階段国道並に珍しいかな?


さあ~、ここから石切までは下り坂。

楽勝って思ったのはここまで。

大阪側の激坂は、下るのも大変。

タイヤが滑って止まらなくなりそうな急勾配。

ブレーキレバーを握る指が疲れて痛み出します。

途中から自転車を押して歩きましたが、歩くだけでも大変ですよ。



こんなところ、自転車で来たらあきまへんで~!



どうにか転落することもなく、石切まで下りてきました。


ふ~、やっと普通に乗れますよ。



16;00に帰宅しました。

もっと早く帰ってきたかったのに、上りと下りの両方で時間がかかってしまったので、ちょっと遅くなりました。



本日の走行距離は52.8km

ルーは↓ですが、途中でログが途切れていました。

激坂の祟りなのか、その辺りのログが採れてません。

20150112平城京と暗峠




帰宅後にホカペのスイッチをONしたら、ニャンズがくつろいでいました。


DSC_1912.jpg







自転車  :  trackback 0   :  comment 10    top

コメント

暗峠は通った事無いです。
前々から行ってみたいと思ってはいるんですが、バイクでも可能なんでしょうか。
気持ち良さそうなニャンズ見てたら癒されます。
特に一番上の猫ちゃんが良いですねぇ。(^^ゞ

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2015.01.13 09:42  edit

ホントだ〜

すっごい格好ですね、どーにでもして!ってお姿^ ^
自転車でそんな急坂、読んでる分にはめっちゃ面白くて笑っちゃいました。
ひとぴちさんのブログは本当に楽しい^ ^

sakura #NszMnDgE | URL | 2015.01.13 23:32  edit

べーやんさん
暗峠はバイクでも行けますよ。
大型バイクはやめた方がいいかもです。
とにかく、大阪側は、日本一の傾斜ですからね。

ひとぴち #- | URL | 2015.01.14 00:01  edit

こんばんは~
あの急坂の暗峠、自転車で突入したんですか~
登り坂は押していけば問題ないでしょうけど、対向車のある1車線の急坂の下りは恐怖でしょう。

極寒のなか、オツカレサマでした~^^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2015.01.14 00:04  edit

sakuraさん
バイクでは何度も通っている暗峠。
急坂って、人力だと身に染みて、よ~くわかりますね。
文明の利器って、素晴らしい!

ハリーはいつも裏返ってます。
ミルクが裏返ると、とってもぷにゅぷにゅですよ。

ひとぴち #- | URL | 2015.01.14 00:06  edit

自転車で暗峠制覇ですね!
バイクでも排気量が小さいとエンジンが悲鳴を上げるってところを、
人力で行こうという精神が素晴らしいですo(^o^)o

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2015.01.14 08:36  edit

にっぽんいちのきゅうざかですかー!
(。>д<)

とにかく、お疲れさまでした。
そしてその坂をクリアされたひとぴちさんは凄い凄すぎます!

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2015.01.14 09:21  edit

大和さん
R308の奈良側からアタックしました。
はっきり言って、舐めてましたね。
無謀です。

ひとぴち #- | URL | 2015.01.17 11:08  edit

ぶんさん
暗峠制覇と言っても、かなり歩いていますよ。
バイクでも厳しい急坂ですが、自転車だと更にその凄さがわかりました。

ひとぴち #- | URL | 2015.01.17 11:09  edit

まんとさん
バイクでもおもしろいほどの急坂ですよね。
今回自転車で走破して、改めて体感しました。
もう自転車では行きませんよ。
たぶんね。

ひとぴち #- | URL | 2015.01.19 23:02  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/137-e4362c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top