ひとぴち Bike Log

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

20141218 KLX帰阪ツー

いや~、いい天気でツーリング日和ですね~・・・って、

実は爆弾低気圧がの影響で、最高気温は5℃。

おまけに強風吹き荒れております。

この日を逃すと年内に帰阪できないんです。

なので、激寒・強風の中、強行ツーの始まり~。

高松を09時20分に出発し、順調に鳴門方面へ向かいます。

時刻は11時30分ごろ。

鳴門に着いたのは良かったのですが、予想通り二輪通行止め!

午後からは冬型の気圧配置も緩む予報なので、鳴門公園近くで時間をつぶしていました。

しかしですよ、風がやむのもいつになるのか分からない状況。

さてどうするか・・・

そこへ天の声が。

ママさんからLineで「フェリーに乗れば~」って。

お~!その手があったか~。

ま、急ぐ旅でもないので、のんびに行きますか~。

13時30分 徳島港に到着し、乗船してすぐに出航。

のんびりしている場合ではなかったです。

いいタイミングで乗船できました。

和歌山港までは2時間の船旅。

しばし仮眠です。

15時30分 さほど揺れることもなく、快適な船旅も終りました。

まっすぐ帰るのは面白くないので、かなり久しぶりに加太を周りました。

道の駅ができていたので、おPっこ休憩。

誰もいません。

この後は阪和道を使って一気に帰宅。

18時に無事帰宅しました。

単に帰阪するだけのツーでしたが、爆弾低気圧の影響で予定外の船旅。

実は船は苦手なので、気が進まなかったのですが、結果的に旅気分を楽しめたツーになりました。

真冬のウェアで防寒対策していたので、寒さに震えることもありませんでした。

走行距離は280kmでしょうか。

フェリーを利用しましたが、徳島~和歌山と遠回りした分、走行距離が少し伸びましたね。

次は20日に車で高松に戻ります~。

2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

この時期の明石大橋は厳しいですね。
行く時も確か大変だったような記憶が・・・・・。(^^;)

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.12.19 10:51  edit

寒波+強風の中、お疲れ様でした(^o^;)
年末まであと少しとなり忙しいのでバイクに乗る時間も少なくなってきますね。
また来年のツーリングを楽しみ年内の仕事を頑張りましょう!

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.12.19 17:50  edit

強風は

寒い中お疲れ様でした。
この季節はバイクには辛いですよね〜。
私も以前に鳴門大橋、強風の中 怖い思いで走りました。
逆に四国に行く時は和歌山からの南海フェリーも体験しました。
KLXがこっちにある内に山行きたいですね〜。またタイチで会いましょか?

chiharu #- | URL | 2014.12.19 22:58  edit

べーやんさん

よく覚えておられましたね。
そうなんです。
高松へ行った時も、強風で鳴門大橋が渡れず、夕方5時まで待たされました。
明石大橋の方が先に通行止め解除になっていましたが、鳴門大橋がダメなんですね。
でもなかなか面白いツーになりましたよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.12.19 23:14  edit

大和さん
この寒さの厳しい時期。
仕事が忙しいのはいいことですね。
バイクに乗れないのは残念ですが、寒いですもんね。
1月から大阪勤務に戻ります。
なので、大和さんとツーリングする機会が、ほとんどなくなってしまいます。
もしもチャンスがあれば、よろしくお願いします。
あの超ニアミスが残念ですね。

ひとぴち #- | URL | 2014.12.19 23:17  edit

chiharuさん
いや~、なかなか寒い一日でしたよ。
しかし登山用アンダーウェアで、思いのほか快適でした。
手と足を除けばですが・・・。
今日タイチに行ってました。
もしかしたら、あの日のようにchiharuさんがいらっしゃるような気がしましたが、さすがのそれはなかったですね。
機会があれば林道ツーリングに連れて行ってくださいませ。
ヘッポコですけどね。(^^;)

ひとぴち #- | URL | 2014.12.19 23:21  edit

こんばんは~
先週の日曜日も明石大橋2輪通行止めになってましたね。
あの橋で一度強風で吹っ飛ばされそうになった恐怖を思い出してしまいました。

フェリーも休憩できていいですね。
あーっ、125ccだったらお安く乗れたんじゃなかったですか~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.12.21 03:53  edit

まんとさん
昨日も鳴門大橋は二輪通行止めでしたよ。
僕も横風で怖い思いはしたことがあるんで、あまり橋は渡りたくないんですけどね。

フェリーは2時間も休憩できて、よかったですよ。
剣山のルートに入れると、楽チンですね。
ただいまキャンペーン中なんで、125ccは無料だったんですよ。
残念!

ひとぴち #- | URL | 2014.12.21 14:30  edit