ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20141209 近場でまったり 太子温泉ツー 

DSC_1765.jpg


12月9日 火曜日です。

いい天気でけっこう暖かい。

せっかくなのでGTRに久々ライドです。

でも遠くに行く気はないので、近場でまったりしたいな~って考えて、温泉探しをしておりました。

高槻にいい温泉発見したんですが~、入湯料が異常にお高い。

ちょっと高級すぎるのでパス!


そしたらR166竹ノ内街道近くに太子温泉を発見!

そういえば、いままで近すぎて行かなかったな~と思い、ここに決定~!



DSC_1766.jpg

近いけど、渋滞のために一時間かかっての到着~。

へ~、100%源泉かけ流しの温泉なんですね~。

ここも少々高めの料金設定ですが、まだ我慢できるレベル。

露天の寝湯でじっくり山の景色を堪能。

谷間なので雄大な景色は見えませんが、大変くつろげました。

サウナに入って、たっぷりリフレッシュ!

もうふにゃふにゃでございます~~~。


DSC_1768.jpg

風呂上がりにデジタル体重計に・・・。


お!

お~!


健康診断の時より3kg減ですよ。

たっぷり汗をかいたから、軽量化できたのか~?

それとも体重計がテキトーなのか~?

ま、細かいことは考えずに、単純に喜びましょう~! (^^)/



DSC_1769.jpg

さ、帰って夕飯の準備しましょうかね~。



この後、大日のイオンに行って食材ゲット!

メニューは
・バーニャカウダ(前日の残り)
・鯛のチリチリ蒸し
・茶わん蒸し
・とん汁
・ムース・オ・ルージュ(ベリーのムースで一昨日の作品)

あ、写真は恥ずかしくて見せられませんからね~。


このムースが 激ウマでございます。

お腹いっぱいですが、ママさんとペロリ! 食べてしまいました。(^^)



明けて12月10日水曜日・・・

朝ごはんがすんだら、

部屋の掃除!

そしてこの前教わったアンチョピパンの応用版。

「ジャガイモサラダのアンチョピ風味パン」 

と・・・

「ジャガイモサラダのカレー風味パン」を作ってみました。



1418182930979.jpg


整形→二次発酵完了!

ここで事件発生!


トッピングで使用するピザ用チーズがな~い!


オーマイ・ガー!


大急ぎで近所のローソンへ買出しして、なんとか焼き上げました。


しかし、買い出しに行っている間も発酵が進んでしまうので、少々発酵しすぎです。

あ~あ。



DSC_1780-2.jpg


ちょっと失敗ですな。




DSC_1779.jpg


温泉よりお団子が暖かいだっちゃ~ by ハリー




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

コメント

寒くなってきたので温泉ツーリングが体が温まっていいですよね(o^-^o)
近場だと帰路に際に湯冷めも少なくて済むから特に♪
湯冷めしたら熱いお風呂に入るまで心底冷えすぎて震えたままですからね(笑)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.12.10 17:40  edit

大和さん
9日の日は13℃もあったそうで、暖かいはずです。
近場なら湯冷めの心配も要りませんもんね。
平日で空いていたし、とってもリフレッシュ出来ましたよ。("⌒∇⌒")

ひとぴち #- | URL | 2014.12.10 19:53  edit

寒くなるとやっぱり温泉が恋しくなります。
太子温泉は入場料はちょっと高めですけど如何にも温泉って感じのする身体に良さそうな温泉ですね。(^^)
それにしてもひとぴちさんはいろんな料理が出来て器用ですね。
美味しそうなパン。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.12.11 09:58  edit

べーやんさん
温泉の季節ですね。
近場でないと、バイクだと湯冷めの心配がありますからね~。
この日は暖かかったので問題なしでした。
お料理って、誰でもできるようで出来ないですね。

ひとぴち #- | URL | 2014.12.11 20:25  edit

こんばんは~
太子温泉、以前入りかけて値段見て躊躇して引き返したことあります(笑)
体重60kgってすごい、私の理想の(夢の)体重ですわ~
運動されているので引き締まっているのでしょうね~

パン、溶けたチーズがメッチャ美味そうです。
手作りだと、大量に作れてお得感ありますね。

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.12.15 00:29  edit

まんとさん
930円の入湯料は、ちょっと高いですよね~。
その分ゆっくりさせてもらってきました。
体重がなかなか落ちなかったんですが、とうとう60kg台にきました。
あと少しで59kg台に・・・。
手作りパンと言うと聞こえがいいですね。(^^;)
でも美味しく食べましたよ。
やっぱりプロは違いますね。

ひとぴち #- | URL | 2014.12.15 14:27  edit

自家製のパン!
良いですねぇ〜。
発行のし過ぎもご愛嬌。
自分で造ると味も格別でしょう!

やらいちょう #- | URL | 2014.12.16 06:38  edit

やらいちょうさん
発酵しすぎと思いましたが、案外ふわふわに焼きあがりました。
プロはどうして同じ大きさや形のパンを作れるんでしょうね~?
当たり前に思っていたこと、自分で作って不思議に思いました。

ひとぴち #- | URL | 2014.12.16 09:49  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/130-d2943c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top