ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20141004 引田の世界の人形展ポタ 

DSCN9950.jpg

もう10月に入りました。

日々秋めいてきて、各地でさまざまなイベントが行われいますね。

昨日TVで見たんですが、東かがわ市の引田で「世界の人形展」なんてイベントがあると・・・。

台風接近中ですが、今日はなんとかお天気が持ちそうなので、自転車で行ってみることにしました。


08:15 しゅっぱ~つ!

今夜から夜勤なので、早く帰ってこれるように、早め?の出発。

右足膝裏の痛みもあるので、おとなしく走行します。


県道10→県道3→R377と進みます。

ん?

このあたりの地理に詳しい方はもうお分かりですね。

引田に行くのになんで山登ってんのん?って・・・。(^^;)

はい、ただそのまま行きやすいルートは面白くないので、大窪寺経由で行きますよ。


DSCN9925.jpg


ただですね、行く手には”ど~んより”とした空模様でして、なんだかいやな予感もします。



10:00 大窪寺

DSCN9926.jpg

大窪寺に到着しました。

今回で3回目になりますが、気温も下がってきたせいか早かったです。


DSCN9927.jpg

ここの土産物屋で栗を発見。

大きさによって値段が3段階に分かれています。

ここは間を取って、350円のMサイズの栗をゲット!

うふふ、どうやって食うべか・・・。


向かいの土産物屋でキレイなお姉さんが「甘栗いかがですか~」って・・・。

つい買いそうになってしまいますがね。

さあさあ、引田はまだまだ先なので、急ぎましょう。

しばらく下り坂なので、カッコイイチームウェアのウィンドブレーカーを着ます。(お気に入りでちゅ)

オレンジ色は目立ちますね。


DSCN9928.jpg

途中で見つけた田んぼですが、稲穂がとてもキレイ!

思わず写真撮影しました。


DSCN9929.jpg

かなり平地にまで下りてきました。

すると道端で「空ちゃん田んぼ」の看板・・・。


DSCN9930.jpg

なんとな~く想像はつきましたが、田んぼアートなんですね。

まあ先を急ぐよりは、ちょっと休憩がてら寄るのはいいですね。


11:25 ユーマートウジハラ

DSCN9931.jpg

はい、引田の地元密着型スーパーです。

なぜここに来たのか・・・。

そ・れ・は・・・。



DSCN9945.jpg

はい、これのためです。

「えびそぼろ寿司」でございます。

実は引田グルメはないかいな~と探していましたら、これが美味いという情報を入手!

今回の目的の一つとしました。

ひな祭りの時期に、このあたりで食べられる名物らしいです。

ほんのり海老の風味があってあっさりめですが、美味しくいただきました。


DSCN9936.jpg

昔の街並みが残る町内へ・・・。

いたるところで世界の人形が展示されています。


DSCN9934.jpg


その一つの会場である、煙突広場に来ました。

DSCN9940.jpg

さまざまなお国の人形がありますが、ひとぴちの目を引いたのはコレ!

真ん中に象がいます。(TVで見たからか・・・)

それより気になったのがコレ↓。

DSCN9943.jpg


う~む、怪しさ満載ですな。

「お手を触れないでください」って、なにか呪いでもかけられているようにも思えるデザインです。


DSCN9949.jpg


また別に場所にはペルーの人形が・・・。

手作り感満載のディスプレイですね。


12:00 郵便局カフェ「ヌーバルポスト」 

DSCN9951.jpg

前々から気になっていたカフェです。

昔の郵便局を再利用したカフェなんですね。

入ってすぐカウンターなので、そのから店内に入るのがわかりにくい。

DSCN9954.jpg


う~む、レトロな雰囲気。

おいしいホットコーヒーをいただきましたよ。


DSCN9953.jpg

ここでもお人形が展示されていました。


12:25 井筒屋敷

DSCN9958.jpg

先ほど前を通って、なにやらイベント開催中なのを発見。


で、気になったのがクレープなんです。


DSCN9959.jpg

三種類のソースが選べるのですが~、よくわからないのでジャンさんのお勧め、和三盆のキャラメルソースをいただきました。




DSCN9961.jpg


キャラメルソースをどえ~ん!とぬりぬり。




DSCN9962.jpg



うっ!



これ!超うまいっす!


やるなジャンさん。(^へ^)


もう一個食べたいくらいっすね~。


貧乏なんで、一枚でガマンします。

人気なので並んでますしね。



さて、引田をあとにしたひとぴち。

帰りはR11→r10で帰ります。

ん?このルートは前回と同じか。

ま、まあいいか。



13:44 第八番 宝蔵院

DSCN9963.jpg

そこそこ走ったので休憩しようと思っていたら、ちょうどよさそうな石段が目に入ってきました。

少しUターンして、ちょこっと休憩です。


14:30 無事帰宅

休憩のあと、一気に帰宅。

大窪寺周辺で少し雨に降られただけで、概ね天候に恵まれました。

明日、明後日は大荒れらしいですが、まだその気配すらないですね。


本日の走行距離は、約95km。

あ、やっぱり100kmに届かなかった。

そしてルートはこちら↓

WS000000_20141004154432c39.jpg



そして走行データはこちら↓

WS000001_2014100415442799d.jpg



大窪寺で買った栗。

どうやって食べようかな~・・・。




自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

引田の街は面白そうな見どころがイッパイありますね。
ノンビリと周ってみたくなりました。
「えびそぼろ寿司」美味そう。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.10.07 09:52  edit

べーやんさん
昔の街並みのあるところは、ゆっくり歩いて散策するのがいいですね。
またどこかの町を歩いてみます。

ひとぴち #- | URL | 2014.10.07 23:11  edit

そば粉のクレープにロックオン!
食べてみたいです~。(^。^)/

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2014.10.07 23:55  edit

ぶんさん
そば粉のクレープ。
和三盆のキャラメルソースが絶品でした。
こちらで確認してみてください。
https://twitter.com/kagawa_crepes
または
http://www.kensanpin.org/umaimon/marche/

ひとぴち #- | URL | 2014.10.08 08:30  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/122-c9a7ab43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top