ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20140927-28 伊豆一泊ツー  

DSCN9864.jpg


いや~、いい天気でした~!

9月27日~28日で、会社仲間との一泊ツーに行ってました。

今年の行先は、「伊豆」で~す。


一泊ツーと言っても、出発は26日(金)の夜です。

その理由はこれから書きますので。(^^;)
img20130507121921354.gif
↑とりあえず”ポチッ”とお願いします。


9月26日(金)
22:30 黒丸PA集合&出発


集合場所は名神高速 黒丸PAです。

今回の参加者は、友人K氏、UターンF氏、Machi氏、ester氏、Madonna譲、そしてひとぴちの6名。

去年の暮れに計画して、ようやくこの日が来ました。

しかも全員参加!


PAのコンビニ前でまったりしていたら、若い男二人がものすごい形相でコンビニから出てきました。

「なんだ!?喧嘩か~?」


先に飛び出してきた男は白い軽自動車に飛び乗り、あとから来た男がその車を静止しようと飛びついた!

結局、軽自動車に乗った男がそのまま逃走!

もう一人の男はコンビニの店員でして、どうやら万引き犯を追いかけてきたみたいでした。

いきなり大取物を見た我々。

この先なにも無いことを祈って出発です。


9月27日(土)
00:05 恵那山SA Machi氏合流&休憩



日付が変わりまして、9月27日(土)

30分ほど休憩して出発!


次の休憩ポイントは駒ヶ岳SA

その次は双葉SAと、ロングナイトランなので休憩を多めに進みました。


04:15 双葉SA

今回はマスツーなので、去年のソロツーよりは楽に走れました。

ここから最初のミッション目的地まで、約35kmです。

夜明け前には着かないと・・・。



04:50 ほったらかし温泉 到着

DSCN9860.jpg

画像は出発前なので明るいですが、到着時は真っ暗闇です。

予想通り、すでに大勢入浴中です。


DSC_1448.jpg


今回も残念ながら、朝日と富士山はキレイに見えませんでした。


DSC_1454.jpg


その後雲が取れてキレイニ見えましたが、時すでに遅し・・・。


休憩室で仮眠して、次のミッション開始です。



09:30 河口湖生活館

DSCN9863.jpg

ここへはMadonna譲の希望で、手作りジャムの購入できました。

DSCN9865.jpg

なにか無いかと探してみたら、怪しいご当地コーラを発見。

せっかくなので頂いてみました。

なんか素朴で懐かしい味でしたよ。


いい天気なので観光客が多いです。

さぁさぁ次に進みましょう。



10:30 開花うどん

DSCN9866.jpg

DSCN9867.jpg


富士吉田では吉田うどんも有名ですよね。

検索したら早めにオープンしているお店「開花うどん」を発見、早速立ち寄ってみましたよ。

吉田うどんはうどん県香川のうどん(讃岐うどん)とは異なって、ほうとうに近い食感ですね。

御出しが全然違うのが面白い。

美味しくいただきました~。


少し時間が押してきたので、次のミッションへ・・・。

しかしここでアクシデント発生。

信号に引っかかってしまったMachi氏が行方不明に!

すぐに連絡が取れたので、道の駅「なるさわ」で待ち合わせすることにしました。

立ち寄る予定ではありませんでしたが、Machi氏と合流のため立ち寄ります。

なにかイベント開催中らしく、駐車場も満員御礼。

気温も上がってきて暑いです。

暑くなると食べたくなるのがこれですよね。


DSCN9870.jpg

「富士桜」だったかな?

それをチョイス!

お味は・・・。

バニラソフトと違いがわからん・・・。


再び出発して、先を急ぎます。


DSCN9874.jpg


富士山麓といえば樹海。

気持ちよ~く流しております。



DSCN9885.jpg


r152を走り、どんどん高度を上げて行きます。


14:00 富士山表口五合目

DSCN9896.jpg

標高2,400m!

さすが大排気量+インジェクションのGTR。

いつもと変わらず、力強く走ってくれました。

あ、Macchi氏がカメラマンですからね。


五合目には登山客も多く、駐車場は車で一杯です。


DSCN9894.jpg


しかし、いい眺めですね~。



DSCN9892.jpg

ここからだと、山頂まであと少しって感じに見えるから不思議です。



DSCN9893.jpg


何か飲みたいと自販機を探しましたが、各種ドリンクは五合目価格です。


なんで”いろはす”が300円もするのさ!

すぐに降りるので、ここではガマン、ガマン!


今日のお宿は、伊豆スカイラインの南の端。

時刻はすでに14時を回っていますので、間に合うか少々不安・・・。


16:10 芦ノ湖スカイラン 三国峠

DSCN9898.jpg

今日はいい天気で富士山もよく見えていますが、風が強くで寒いです。

ここでMadonna譲のNEWマシン、「DUCATI 800SS」の試乗会です。

見た目は大人しいデザインですが、跨ってまず気が付くレーシーなポジション。

ハンドルの切れ角は狭く、まさにレーサー的なインパクトがあります。

走り出してしまえば思ったよりも乗りやすいのですが、とにかく小回りが利かない。

やっぱりSSだわ~!

ひとぴちは怖くて乗れません!



さぁ、お宿までもう一頑張りです。


18:15? イゾラ デ カプリ

DSCN9900.jpg

はい、本日のお宿「イゾラ デ カプリ」に到着!


チェックインを急いで済ませて、とりあえず休憩。

ふ~・

よく走りました~。


今夜のお食事はイタリアン?のコース料理。

まあリッチな気分になりますね~。


ホテルのオーナーもバイク好きで、地元のライダーやキケン地域など、いろいろとお話が聞けました。

とても楽しい夜になったのは言うまでもありませんね。

あとでわかりましたが、こちらのホテルは某バイク雑誌にもちょくちょく掲載されているみたいですよ。


夜はいつものように宴会ですが、さすがに疲れたのか早々に眠りにつくメンバーでした。



9月28日(日)
07:00 朝練


Macchi氏とester氏。

若い二人は朝練に出かけました。

DSCN9902-2.jpg

元気だね~。

チェックアウトして、オーナーが写真を撮ってくれましたよ。


DSCN9907.jpg

ホテル前で全員集合!

なかなかいい写真だ~。


さて、今日はどこを走ろうか・・・。

友人K氏は車が大好きなので、マツダ・ターンパイクが走りたいそうな。

Uターン氏のお勧めは、西伊豆スカイライン。

この辺りをつないでいくことに決定。


11:35 西伊豆スカイライン

DSCN9910.jpg

ここまでの道中は、舗装林道のようなクネクネ道を通過。

Madonna譲はかなり厳しかったみたい。(^^;)

でもその苦労が報われる絶景スカイラインでしたよ。


画像はたいしたことありませんが、実際には豪快な景色が広がっているんです。

走ったことがある人にはわかりますよね。


ただし、あまりバイクを止める場所がないんですね。
(止めようと思えば止められるが・・・)


12:15 だるま山号源レストハウス

DSCN9915.jpg


結局ここまで走って、トイレ休憩。

気温も上昇してきて、食べたくなるのがソフトクリーム。

黒米ソフトと言いますが、黒い粉がかかっている以外はただのソフトクリームみたい。

う~ん、失敗したかな。

不味くはないですよ。


ここからマツダ・ターンパイクを目指します。

修善寺からR138を北上しますが、これがダルイ!

R138→r11へ入り、伊豆スカイラインの熱海峠を目指します。

r11は旧道を通ったので、またまたMadonna譲には厳しい修行の場となりました。


やっとこさマツダ・ターンパイクに入りました。

絶景スポット多数!

写真家もいたるところにいましたが、我々はひたすら走りました。


16:35 乙女峠

DSCN9919.jpg


箱根もそのまま通過して、休憩したのは乙女峠のトンネルを過ぎたところのドライブイン。


ここで事件発生!

Madonna譲が疲れたのか、駐車場に入ったところで転倒!

体に怪我は無いらしく、無事でなにより。

バイクは右前のターンシグナルが破損!


まぁガムテでなんとか補修できたし、レバーも折れなかったので問題なく走れそうです。

よかった、よかった。


DSCN9921.jpg


日も傾いてきましたが、富士山はずっとキレイに見えていました。

いい休日になった?かな。



18:30 新東名 清水PA

DSCN9922.jpg

サクっと高速に乗るはずだったのに、ひとぴちが痛恨のミスコース。

あ~あ、御殿場ICに入るころには、日が落ちてしまいましたよ。

そして清水PAまで走って休憩。

前回食べて美味しかった「マグロメンチ」を探しましたが、残念ながら営業時間を過ぎていました。


DSCN9923.jpg

PA内の飲食店で「マグロまん」なんてのを発見!

しかも通常280円が→100円!

しかもラスト一個!

迷わず購入しましたが、マグロでしたよね。

ツナですよね。

少しだけ魚臭いです。

当たり前か。


撮影した画像はここまで。

このあとも新東名を走り、東名の音羽浦部IC辺りの渋滞に巻き込まれ。

クタクタになって帰宅したのは9月29日(月)01:50です。


休憩が多かったのか、疲労度はそれほどでもありませんでしたが、お風呂に入って02:30ごろにベッドに入ったら瞬殺。

あっと言う間に眠りに落ちて行きました。


朝6時に起床して、ママさんのお弁当作りを手伝い。

今日出勤予定の参加者にLineでモーニングコール!

無事に起床していたようで、一安心です。


今回はなぜか全員、帰宅時間について述べませんでした。

で、こんな時間の帰宅になったんですね~。

あまりに伊豆の景色がよかったからか、現実逃避したかったからなのか・・・。

次回は帰宅時間にも注意しましょう。(と思う)



今回の走行距離は1,259.9km

そしてルートはこちら↓

20140927-28伊豆ツールート


伊豆はこんな感じ~

20140927-28伊豆ツールート-2


あ~あ、初日に樹海ロードでGPSの電池切れでしたよ。


今回は絶景の連続で、素晴らしいツーリングになりました。

でも~、もう少し早く帰るようにしましょうね。(^^;)


今回参加のみなさん・・・。

お疲れ様でした~!

スポンサーサイト


2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

コメント

伊豆ツーお疲れ様でした。(^-^)
1,259.9kmは結構走りましたね。
私も数年前会社の仲間と伊豆へ1泊ツーに行った時に帰宅
したのは
日付が変わっていました。
東名までの道が渋滞で高速乗った時は既に日が落ちていました。(^^;)

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.09.29 20:37  edit

伊豆はね〜

どこ走っても良いですよね〜^ ^
特に西伊豆スカイラインが好きです。
ターンパイクって、名前が変わったのかな? 例のお金で名前付けるって、あれ?

sakura #NszMnDgE | URL | 2014.09.29 21:33  edit

富士山ってやっぱり特別ですよね(o^-^o)
企画する方によってルートも違ってくるのでとても参考になります♪
西伊豆スカイラインはまた走りたいな(^-^) 次行くなら伊豆を満喫できるツーにしたいです!

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.09.30 13:47  edit

こんばんは~
一泊ツーリングというにはハードすぎる~(笑)
天気も良くて富士山の稜線がとっても綺麗ですね。
5合目の自販機、下界の倍の値段ですや~ん。
需要と供給がそういうバランスなんですね。

午前様の帰着で翌朝仕事の方もいるとか・・・
オツカレサマでした~^^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.09.30 20:29  edit

べーやんさん
伊豆の景色があまりに素晴らしかったので、みんな帰る時間を無視していました。
高速に乗ったときは、べーやんさんと同じように日暮れでしたよ。
また行きたいです。

ひとぴち #- | URL | 2014.09.30 21:56  edit

sakuraさん
西伊豆スカイライン、素晴らしかったですよ。
豪快な景色が広がって、そのまま空に飛び出しそうです。
(危ないって)
ターンパイクはマツダになりましたね。
有料道路ですが、イマイチ値打がないような気が・・・。

ひとぴち #- | URL | 2014.09.30 21:59  edit

大和さん
富士山・・・。
あのキレイな山の形は、世界中でも珍しいですからね~。
五合目からの景色もよかったです。
特に西伊豆スカイラインは最高でした。
僕もまた行ってみたいです。

ひとぴち #- | URL | 2014.09.30 22:04  edit

まんとさん
休憩はたっぷり取っていますので、距離の割には疲労度は少ないと思いますよ。
ひとぴち以外の参加者はどうだったか知りませんけどね。
翌日仕事なのは若者衆で、ひとぴち他オッサンは休みです。
五合目の自販機は高すぎますよ。
車であそこまで運べるんだから、通常価格でもいいと思いますよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.09.30 22:07  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/121-58e3d097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top