ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ワイルドすぎた温泉ツー(神湯温泉) 

DSCN9704.jpg


シャー! シャー!



久しぶりにGTRでツーリングですが、

これまた久しぶりにハリーの妨害工作ですよ。


車の下に入って出てこないのでホウキで追い出そうとしたら、興奮して猛威嚇。

猫パンチ炸裂!。

面白いからしばらく遊んでしまいました。(^^;)



09:10 しゅっぱ~つ!

さて、ハリーもなんとか捕獲して、ようやくツーリングに出発。


朝の通勤ラッシュも一段落のこの時間。


のんびり走って行きましょう。


11:50 三里山の水

DSCN9708.jpg


のんびり走りすぎました。

最初に休憩したのがココ、「三里山の水」。


DSCN9710.jpg

ココで今日のコーヒー用のお水を汲みます。

そう、そのためだけに止まりました。

平日のR168は、ダンプが多いこと!

でも大変マナーがいいので、走りやすいですね。

若い女性ドライバー(ダンプの)もいましたよ。

気が強いのかもしれません。



LINEのお友達から、「どこへ行くの~?」ってコメントが・・・。



ここでは行先は公表せず「ワイルドな温泉だよ~ん」って返しておきました。


後に本当にワイルドな温泉であることが判明します・・・。




12:30 ドライブイン長谷川

DSCN9716.jpg

温泉の前に、まずは腹ごしらえ。


十津川名物「山菜釜めし」をいただきます。


運ばれてきましたが、食べたい気持ちを押さえて蒸らします。

そして~・・・・



DSCN9714.jpg



せ~の~!


DSCN9712.jpg


お~!

炊き立て山菜釜めし!


ゆっくり、じっくり、味わいながらいただきま~す!


さてと、お腹も満たされたので、温泉入りに行こうか~!




13:30 神湯温泉


DSCN9723.jpg


到着~!


神湯温泉の公衆トイレの前の、小さな駐車場。


温泉! 温泉! 温泉! 温泉!  ん!?



DSCN9718.jpg


露天風呂を管理している「神湯荘」へ行く入湯料を払いに行く途中。

確かここから河原へ降りるはずの道が、県道との接合部分が崩壊してありません。


な~んか、いやな予感・・・。(-_-メ)


自転車なら降りて押しているだろうと思う、急勾配の道をあがります。


しまった、バイクでここまで上がればよかった。(後の祭り)



(ハア~、ハア~、ゼ~、ゼ~・・・)


やっと神湯荘の入り口に到着と思ったら、「本日休館日」の文字・・・。


そしてその横には・・・。



DSCN9719.jpg


なに~!

源泉露天風呂が流失のため入湯できないって~!


”ありえな~い”(ありえるって)



いやな予感は的中。


ワイルド過ぎて、流失してしまった露天風呂・・・。

以前に入ったときは、こんな露天風呂がありました。

↓↓↓ これ、以前の露天風呂画像(2011年6月4日)ですね。奥には野猿が見えています。

kamiyu.jpg

すぐ横には上湯川の流れ・・・。

脱衣所から湯船までは、約10mのストリーキングをすることになります。

もちろん、男女混浴だったんですね~。

(あ~、まぼろし~!)



昔の温泉を思い浮かべながら駐車場へ・・・。





DSCN9720.jpg


駐車場まで戻ってきましたところ、昔からある露天風呂へ降りる階段があります。

封鎖していないので、ちょっと降りてみました。


昔はこんな建物もなく、もっとワイルドだったんですけどね。


DSCN9721.jpg



どうやらこちらもsばらく営業していないみたい。

脱衣所は泥だらけだし、湯船にはお湯がありません。



DSCN9722.jpg


仕方なく、トボトボと急な階段を上って戻りました。


さぁどうしましょうか・・・


なんかもう温泉に入る気がなくなってしまったので、帰りましょうかね。



14:45 谷瀬の吊橋

DSCN9724.jpg

はい、十津川村で超有名な4観光スポット、谷瀬の吊橋まで戻ってきました。


さっきの釜めしをお腹が膨れて、眠くてたまりませんでしたよ。


DSCN9727.jpg


なので、ここでお湯を沸かしてコーヒータイム!


いい眺めですね。



DSCN9728.jpg



この後は一気に帰宅。

トンネル工事も進んで、どんどん走りやすくなっていく国道168.

五條から十津川温泉まで1時間ですからね~。

便利になりました。



17:20 無事に帰宅

9月になって一気に秋の気配。

メッシュジャケットを通る風が、心なしか冷たく感じるようになりましたよ。

これからしばらくは、ツーリングのベストシーズンですね。



本日の走行距離は、274.9kmでした。


ちなみに今日はGPSログはありません。



久しぶりのGTRライド。


いや~、バイクって本当に楽しいですね。
(映画評論家か?)






2014ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

おーっ!今度はGTRですか~
秘境温泉は幻の温泉に変わっちゃいましたか~
探索おつかれさまでした。
昨年の台風からこの状態ですと、今後も復旧するかどうかは、判りませんね。

R168は、まだ工事中のところも多く旧道の1.5車線、新しいバイパス路との路面状況の差が大きいですね(笑)
全線開通したら、十津川まで、すごく近く感じるでしょうね~

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.09.03 07:43  edit

神湯温泉の露天風呂は前々から気になっていたんですが、
復旧することなくそのままなんですね。 一度は入ってみたかったなぁ(´・ω・`)ザンネン
釜めし、奥さんが食べたい言うてたの忘れてた(^o^;) また十津川行こうっと。

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.09.03 07:54  edit

まんとさん
いや~、残念でした。
上湯川の河原にそこそこ大きな露天風呂があったんですけどね~。
影も形もありませんでした。
復旧しないと思いますよ。
R168は便利になりましたね。
大東市から五条まで1.5時間もかかったのに、五条から十津川温泉郷まで1時間でしたよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.09.03 07:58  edit

大和さん
昨日は火曜日でしたが、お休みではなかったのでしょうか。
ツー企画があればご一緒させていただこうかと思ったんですけど、書き込みがなかったようなのでソロツーしてました。
ドライブイン長谷川の釜めし。
うちのママさんも連れて行ってほしいと言ってます。
ここだけの話、絶賛するほどでもないと思いますけど、まぁ名物グルメということで・・・。(^。^;)

ひとぴち #- | URL | 2014.09.03 08:02  edit

神湯荘の露天風呂は行きたい温泉の一つですが、幻の温泉になりましたか。
しかし、五条から十津川まで1時間で行けるとは早くなったもんですね。
十津川名物の山菜釜飯気になるなぁ。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.09.03 20:24  edit

べーやんさん
いや~残念です。
川のほとりでなかなか広い、いい露天風呂だったんですけどね~。
釜飯は十津川方面に行くとき、立ち寄ってみてはいかがですか。
ちょうどいい時間に着くと思いますよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.09.03 23:37  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/117-f9efdc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top