ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20140821~23 青森旅行 

DSCN9567.jpg


最近ブログをサボっていたのは、遅めの夏休みをいただきまして、青森まで旅行に行ってました。

貧乏旅行なので、小さなプロペラ機ですよ。
(貧乏とは無関係ですね)



DSCN9569.jpg


まずは青森魚菜センターへ・・・。


DSCN9570.jpg

目的は「のっけ丼」!

この券(10枚綴りの千円券)を買って、店内をウロウロ・・・。


DSCN9571.jpg


目移りしながらも、新鮮なお魚の具材をゲット!

自作の海鮮丼ってとこですね。

見た目はイマイチですが、ネタが新鮮なのでウマウマでしたよ。




次は「十和田市現代美術館」です。


DSCN9576.jpg

太った車や太った家・・・。




DSCN9590.jpg

これは「ヒプノティック・チェンバー」です。



他にもいろいろな展示物があり、けっこう楽しかったですよ。

でも正直なところ、現在美術がどんなものか、さっぱり???なひとぴちです。





さて、次は奥入瀬渓流です。

DSCN9602.jpg


DSCN9621.jpg



いや~、ブナの原生林の中、とっても素晴らしい渓流が見られますね。


でもこの日は大雨で、水量が多くで迫力ある流れでした。




奥入瀬渓流の先には十和田湖ですね。


DSCN9611.jpg



初日はここで一泊。


二日目は酸ヶ湯温泉経由で津軽半島の先っちょまで行きます。


途中ワイパーが利かないほどの大雨でしたが、竜飛崎に着くころには雨は上がりました。


DSCN9626.jpg



ここは階段国道R339が有名ですね。


DSCN9628.jpg


モデルはたまたまいたお嬢ちゃんです。



ここからR339を南下し、鯵ヶ沢へ向かいます。


バイクで走ると気持ち良さそうな景色が続きます。



DSCN9642.jpg



このワンちゃん。

志村動物園で有名になった? わさお君です。


モサモサしてますね。



大変な人気で、他にも沢山の観光客が見に来ていました。


二日目はここまで~。



いよいよ最終日です。



DSCN9651.jpg


海沿いの道を南下して、十二湖に行きました。

十二湖の一つである”青池”です。

この池だけ、とっても素敵な色をしています。

水の透明度も素晴らしいですね。


次は弘前に行くのですが、白神ラインは全面通行止めのため、来た道を戻りました。



DSCN9669.jpg


遠かった~!

こちらは「借りぐらしのアリエッティ」で舞台モデルとなった”盛美園”です。


1階は純和風ですが、2階は洋風建築。


30年ほど前までは、実際に人が住んでおられたみたいです。


あと、青森なのでアップルパイを食べに、とあるカフェへ行きました。

美味しかったですよ~。


さて、超簡単ダイジェストでしたが、こんな青森旅行でした。


いつかまたバイクで行ってみたいと思いました。



DSCN9617.jpg


またおいでにゃ~





その他  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

遅めの夏休み、大雨もあったようですがいい休養になったようですね(^-^)
この8月は本当に雨が多い天気でしたね。
オイラもお盆の振り替え休日をいただいて潮岬でキャンプツーの予定です♪
もうエエ加減に太陽が眩しい天候になって欲しいものです。

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.08.26 21:23  edit

大和さん
ほんと、雨の多い8月ですね。
なになに、湖畔でキャンプですか。
太陽が眩しい天候になると、こんどは暑すぎますよ。
困った天気ですね。

ひとぴち #- | URL | 2014.08.26 21:52  edit

こんばんは~青森いいですね~

大昔のことですが、ゼファー手に入れてすぐに青森の竜飛埼まで行きましたよ。
あまりの強風にビビッて立ちごけしてしまい、ウインカーぶっ壊してその後の旅を続けたことを懐かしく思いだしました。(笑)


のっけ丼、食べたいものだけ選べるんでしょ?
楽しくて美味しそうですね。

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.08.27 23:48  edit

まんとさん
龍飛崎は制覇済みですか~。
強風で立ちゴケ?
すごい風が吹くんですね。
たしかに、さえぎるものないですね。

のっけ丼はお安く美味しい海鮮丼が楽しめますよ。
美味しかったですよ。
もう500円追加すれば、さらに豪華な丼になったと思います。

ひとぴち #- | URL | 2014.08.28 01:17  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/114-6b84cb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top