ひとぴち Bike Log

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

20140818 かしわうどんと五色台 

DSC_1307.jpg


夜勤明けで、朝から並んでいます。


はい、ここは高松でも超有名うどん店「はりや」です。


DSC_1310.jpg


地元のうわさでは、平日でも開店前から長蛇の列で、昼過ぎには玉切れで閉店という、かなり難易度の高い人気店らしいです。



とは言うものの、お盆休みが終わって最初の月曜日ということで、開店15分まで8人待ち。


開店時間までに、更に行列が伸びたことは言うまでもありませんね。



DSC_1309.jpg


オーダーはもちろん「かしわうどん」です。


麺は讃岐うどんらしく、コシが強い麺でした。

お出汁は甘い感じ。

かしわ天が最高ですね。

しっかりと味付けられた鳥肉をカラット揚げています。

揚げたてアツアツです。


残念なのは価格ですね。

フルセルフではないので、これで750円は、うどん県香川でも高めの価格設定。





さて、うどんを完食したあとは運動です。

五色台を目指して、GOー!



DSC_1312.jpg


「大崎ノ鼻」という岬に到着。


ここから左のルート「五色台スカイライン」を上ります。


上り始めてすぐに、斜度12%の文字が・・・。


五色台までは約7kmですが、斜度約12%の坂道が続くんですね。



慌てず、騒がず、軽いギアを駆使して、チンタラ、ダラダラ上がります。


途中、かなりしんどくなりましたが、途中下車すること上りきりましたよ。



1408333906531.jpg





ハイ! 到着~~~~~!(ゼイゼイ)



大崎ノ鼻→五色台まで約7km。


所要時間は、なな・な~んと!


51分もかかっております。


”どんだけ~”遅いのか!


単純計算で、平均時速は8.4km/h。

確かにそのくらいの速度だったのを記憶しております。

よくもまあ~50分も漕いだもんですな~。(遅いけど)




休憩していると、心地よい風が通り抜けて行きます。



せみの声も、気がつけばミイミイセミやツクツクボウシが鳴いています。


少し秋の気配ですしょうかね。

暑さにバテてしまったので、ここから県道180号で戻りました。


やはりこの時間帯に山道走るのは、かなりシンドイですね。




本日の走行距離は約53kmでした。


WS000000_201408181715376ea.jpg



走行データはこんな感じ~。

WS000001_201408181715368a1.jpg



データから見ると、県道180で上がるほうが急坂みたいですね。

前回は県道180でした。


もうちょっと涼しくなったら再チャレンジします。




自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

開店前から行列のできる讃岐うどんのお店なんですね!
甘いお出汁がかしわの天ぷらに合いそう♪
今年は夏らしい天気が少なかったような気がしますね。秋の気配が日に日に感じます。

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.08.19 08:01  edit

大和さん
ここのうどん屋は、かしわのテンプラが美味しいですよ。
つけ出汁は好みもありますからね。
うどんは文句なしですよ。
今日は夏空が広がっていますが、暑すぎます。

ひとぴち #- | URL | 2014.08.19 16:17  edit

こんにちは~
真夏ですけど、自転車出動率高いですね~(笑)
五色台は丘になっていていかにも急坂ってかんじのところですね。

うどん屋さんは、お高めの値段設定にもかかわらず、長蛇の列ができる人気店、平日も関係なしですね。
かしわの天ぷら気になります^^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.08.20 07:44  edit

まんとさん
こう暑いとバイクに乗る準備をするだけでバテてしまいそうです。
なので、軽装の自転車についつい・・・。

かしわが美味しいうどん屋でしたよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.08.24 09:28  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/112-4ec2a12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top