ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20140711 まんのう町から三木町 

台風一過の今日。

高松は何の影響もなく、今日はいい天気。

完全に・・・     です。


暑いけど自転車乗りたい・・・。

さて、どこ行こうってことで、ちょっと考えました。

西の方角はあまり行ってないので、まんのう町のあのうどんを食べに行くことにします。


1405078067328.jpg



ハイ、野を越え山越え、やってきました「元祖しょうゆうどん 小縣家」。

寮を出発して、ちょうど2時間。

いいペースです。


いい調子で大根をすりおろしたら、うどんにかけていただきます。

か、辛~!



ふと給水機を見たら、そこにプレートが・・・。


「夏の大根は辛いよ~」って・・・。


ん~、確かに辛いわ~。


でも美味しかったじょ~。


ここまで約40km。

そのまま帰ると80km・・・。

ちょっと物足りない。

三桁目指して走りたいけど、この暑さじゃね~。


とりあえず、高松空港の公園まで行って、休憩しました。

時刻は13時。

温度計はありませんが、かなり暑いです。

30分ほど日陰で休憩して、再出発。

ん~、どうしようかな~。

え~い!


塩江周って行ってみるか~!


地味な上り坂が延々続きますが、「道の駅 しおのえ」に到着。

ここでまた30分ほど休憩。

このルート。

2回通っていますが、今回は逆周りです。


次は「道の駅 ながお」まで頑張ります。

峠をを超えたら、いつもヒーヒー言いながら上っている坂を下ります。


おっと。


DSC_1258.jpg


さぬき名水「大使の水」


いや~、こう暑いと水分補給は重要ですからね~。

ボトルに水を汲みましたよ。

いや~美味しい水です。


まさに命の水ですね~。


このあと「道の駅 ながお」まで、あっと言う間に下って到着。


平地に下りてきたら、暑さ倍増!

なんとか寮に帰着したのは、16時ごろ。


遠回りした割には、けっこう早い帰着となりました。


本日のルートはこんな感じ↓

WS000000_20140711205422064.jpg



そして走行距離は~・・・



あれれ・・・・




思ったより走っていないです。

114.7kmでした。


気持ちは130kmほど走ったつもりなんですけどね~。



まだまだだな~。



走行データはこちら↓

WS000001_201407112054186dd.jpg

こんかいは急坂も無かったので、案外イイペースだったのかな~。


夕食のビールが、美味いっす!



自転車  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

元祖しょうゆうどん 小縣家ですか~美味そうですねぇ

暑い日に辛い大根おろしでいただく讃岐きうどん・・・・いいですなぁ~

それにしても凄い距離を漕がれていますね
今の時期は熱中症にお気をつけて下さいませ~

しかずきん #Ol1eGJ4Y | URL | 2014.07.12 23:17  edit

しかずきんさん
ありがとうございます。
熱中症対策として、ボトル2本持って出かけました。
残り少なくなったところで、湧き水をゲット!
冷たくて美味しい水でしたよ。
しかしまあ~。
夏の辛味大根は、強烈にからかったです。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.13 09:29  edit

しょうゆうどんって言えばやっぱり小縣家ですね。
しばらく食べてないからお取り寄せしようかな。

しかしこの時期に自転車で114kmも走るとは凄いパワーですね。
べーやんも見習って走ってみたいけど体力無いんで無理です。
っていうか自転車持って無いんですよね。(^^;)

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.07.13 22:52  edit

辛いおろしのしょうゆうどん、美味そうですね~
私も昨日近所のうどん屋でおろしぶっかけうどん食べました。夏にぴったりですね。

それにしても自転車で走行100km以上とは、しんどい。
梅雨明けると本格的に炎天下がやってきますので、疲労も倍に感じるのでは。命の水がありがたいですね。

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.07.13 23:59  edit

べーやんさん
小縣家のしょうゆうどんは美味しいですね。
小でもけっこうな量でしたよ。

自転車で100kmオーバー。
ロードバイクの世界では当たり前の距離ですよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.15 02:46  edit

まんとさん

大根おろしでいただくうどん、美味しいですよね。

まだ梅雨は開けませんが、ムシムシして日がさすと、強烈な暑さ。
熱中症対策で、ボトルは2本体制です。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.15 02:51  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/106-f1833344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top